【Twitter】公共性があればルール違反ツイートでも削除せず!

Twitterは、内容にルール違反があっても公共性があれば削除されないという独自のルールに対して公式アカウントで新たな告知を表示すると発表しました。Twitterのルール違反していても削除されない公共性のあるツイートとはどんなツイートなのか、ご紹介します。

【Twitter】公共性があればルール違反ツイートでも削除せず!のイメージ

目次

  1. 1Twitterはルール違反のある投稿でも公共性があれば削除しないとしている
  2. 2019年7月1日日本の公式アカウントで新しい表示をすることをツイート
  3. 2「公共性がある」としてルール違反しても削除されないことに適用されるツイートとは?
  4. 多くの人の生活や国政に影響を与える内容のツイート
  5. 著名人などが発言した重要な社会問題に関するツイート
  6. 3ルール違反しているツイートに対するTwitterの対応
  7. 見たくない人は表示しないようにできる
  8. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterはルール違反のある投稿でも公共性があれば削除しないとしている

Twitterでは、毎日何千・何枚というツイートが世界中で行われています。その大半が何気ない内容のツイートだと言われているのですが、中にはTwitter側が多くの人の目に触れるには不適切だと判断してツイート内容を削除する場合もあるんです。

しかし、そんなルール違反を犯しているのにも関わらず、削除が適用されない状態で表示されたままのツイートもあることをご存知でしょうか?

今までTwitterではなぜルール違反をしているのに削除が適用されずに表示された状態のツイートがあるのかと問題になっていたのですが、今回Twitterはこの問題に対する見解・対応策を発表しました。

Twitter Japan (@TwitterJP) | Twitter

2019年7月1日日本の公式アカウントで新しい表示をすることをツイート

Twitterの本社があるアメリカで2019年6月27日にルール違反をしていても削除されないツイートに関する対応策について公式に発表がありました。それを受けて、日本では2019年7月1日にTwitterの公式アカウントで発表されています。

その内容によると、ルール違反があると判断されてもツイート内容に公共性があったり著名人が発言した重要な社会問題に対するツイートだった場合には新たな表示を設けることで多くの人がTwitterを気持ちよく楽しめるようにするというものでした。

Thumb【Twitterアプリ】Windows版でリツイートに画像添付に対応!
Windows 10版「Twitter」アプリはPWA版アプリアップデートによって、リツイー...
Thumb「Twitterルール」をシンプルに刷新!複雑化した表現を分かりやすく!
Twitterはユーザーの安全のためのTwitterルールを分かりやすく刷新しました。複雑化...

「公共性がある」としてルール違反しても削除されないことに適用されるツイートとは?

では、Twitterのルール違反が適用されない公共性のあるツイートとは具体的にどんな内容のツイートなのでしょうか?

ここではTwitterのルール違反が適用されない公共性のあるツイートの主な例をご紹介します。

多くの人の生活や国政に影響を与える内容のツイート

多くの人の生活や国政に影響を与えると判断された内容のツイートだった場合、すぐに削除してしまってもそのツイート内容の一部が切り取られた状態で情報が拡散してしまう可能性があります。

そうなったとき、一部分しかわからなければもとのツイート内容とは全く違った内容で世界中に広まってしまったら国政に大きな影響を与えることが懸念されると考えられます。

このような影響が予想されるため、「多くの人の生活や国政に影響を与えると判断された」場合にはルール違反がある内容でも削除されないというTwitterのルールが適用されます。

著名人などが発言した重要な社会問題に関するツイート

前述した「多くの人の生活や国政に影響を与えると判断された場合」と同様に、影響力のある著名人が重要な社会問題に対して行ったツイートもルール違反があっても削除されないようになっています。

この場合も理由はほとんど同じで、影響力のある著名人が社会問題に対してツイートするとあっという間に世界中へ拡散されるため、間違った内容で広まることを防ぐ意味でもTwitterでは削除されずに表示できる状態にしているんです。

ThumbTwitter、違反ツイートの38%を自動で検出!悪質アカウント対策強化
Twitterは、これまで悪質な違反ツイート検出に関してユーザーからの報告に頼っていました。...

ルール違反しているツイートに対するTwitterの対応

今回の公式アカウントで、Twitterはルール違反があっても削除されないツイートに対しての対応策を発表しています。

Twitterのルール違反に該当する内容というのは、内容が人によっては不快に感じると判断されたものがほとんどなので誰でも読める状態だと嫌な気分になる人がいるという問題がありました。

これらの問題を解決するため、新しく「表示する」ボタンを設置すると発表されています。

見たくない人は表示しないようにできる

これまでのTwitterでは、ルール違反がある内容のツイートでも公開設定にされていれば世界中のだれもが簡単にツイート内容が読める状態になっていました。

しかし、今回のTwitterの「ルール違反を犯していながらも削除されていないツイート」に対する対応によって内容を読みたい人だけが読めるという仕組みになったんです。

「表示する」をタップすれば誰でも読める

ルール違反を犯している内容のツイートにはフィルタがかけられていて、「このツイートには攻撃的な行為についてのTwitterルールが適用されます。」という表示が出されるようになりました。

この文章を読んだ上で、ツイート内容を読むことに同意できた人だけが「表示する」をタップしてツイートを読む仕組みになっています。

これにより、Twitterではより多くの人が楽しめるものになったと言えるでしょう。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ThumbTwitterのフォローの意味とは?フォローするとどうなる?
Twitterを初めてから見ることになり、そしてよく利用するのが「フォロー」という言葉でしょ...
ThumbTwitterのログイン履歴確認方法!不正ログイン・乗っ取り対策をしよう【iPhone/Android/PC】
楽しいTwitterが、あるとき急に他人に乗っ取られてしまったら!?不正ログインを防ぐための...
Thumb@tos(トスツイ)の意味とは?Twitterでのトスツイのやり方を解説
たまにTwitterのTLで「@tos(トスツイ)で映画の感想を投げました!」などのツイート...
ThumbTwitterで動画を投稿する方法を解説!動画をアップロードして投稿しよう
Twitterで動画を投稿できることをご存じない方はほぼいないと思われます。ただ、Twitt...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano