【Twitterアプリ】Windows版でリツイートに画像添付に対応!

Windows 10版「Twitter」アプリはPWA版アプリアップデートによって、リツイート時に画像添付対応など新機能が追加されています。Windows 10版「Twitter」アプリでは画像・GIF添付リツイートやモーメントの作成に対応しています。

【Twitterアプリ】Windows版でリツイートに画像添付に対応!のイメージ

目次

  1. 1Windows 10版「Twitter」アプリ、画像添付リツイートに対応
  2. 2Twiiterマルチアカウント機能サポート
  3. 3PWA版「Twitter」アプリでも「モーメントの作成」がサポート
  4. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Windows 10版「Twitter」アプリ、画像添付リツイートに対応

米Twitterは現地時間の6月4日、PWA版「Twitter」アプリのアップデートを発表しました。

Windows 10版向け「Twitter」アプリやAndroid向け「Twitter Lite」アプリなど、PWA版のクライアントアプリにいくつかの新機能が導入されています。

まずTwitterでツイートをコメント付きでリツイートする際、画像ファイルや動画ファイル、アニメーションGIFファイルを添付できるようになりました

これまではテキストしか追加できませんでしたが、各種メディアを添付することでより多彩な表現が行えるようになるでしょう。ちなみにiOS/Android版Twitterアプリでは先月からサポートされています。

画像・動画ファイルをリツイートに添付するためにはリツイート時に[コメントを付けてリツイート]を選択した後、画像ボタンをタップして端末に保存された画像や動画を選択するか、写真や動画をカメラで撮影すればよいでしょう。

GIFアニメを利用するには[コメントを付けてリツイート]を選択した後、[GIF]ボタンを押して好きなGIFアニメを選択します。この場合GIFアニメの検索も可能です。

Thumb「Twitterルール」をシンプルに刷新!複雑化した表現を分かりやすく!
Twitterはユーザーの安全のためのTwitterルールを分かりやすく刷新しました。複雑化...

Twiiterマルチアカウント機能サポート

アカウント追加

またマルチアカウント機能がサポートされ既存のアカウントを最大5つまで追加登録し、手軽に切り替えられるようになりました。これは複数のアカウントを所有するユーザーにとってはうれしいアップデートといえるでしょう。

Windows 10版「Twitter」アプリでマルチアカウント機能を利用するには、まずプロフィールアイコンをクリックして[アカウント]情報パネルにアクセスします。

次に情報パネルにある「+」ボタンを押し、アカウントの管理画面を開きましょう。この画面では、既存のアカウントを最大5つまで追加登録可能となっています。「+」ボタンが現れない場合は、新しいデザインが有効になっているか確かめてみてください。

ここで複数のアカウントを登録すると、[アカウント]情報パネルにプロフィールアイコンが追加され、クリックで簡単にアカウントを切り替えられるようになります。

Twitterモバイルアプリのようにツイートの投稿画面で切り替えることはまだできないようですが、複数のアカウントを所有するユーザーにとってはとても便利な機能の追加と言えるでしょう。

Thumb【mobile.twitter.com】複数アカウント切り替え機能対応!最大5つまで可能!
mobile.twitter.comで、複数アカウントの切り替えが可能になりました。今までは...

PWA版「Twitter」アプリでも「モーメントの作成」がサポート

PWA版「Twitter」アプリでも「モーメントの作成」がサポートされました。モーメントとは、話題のツイートや気になるツイートをまとめ、オリジナルのストーリーを作成できる機能です。

モーメント作成の手順は、プロフィール画面から「モーメント」画面へアクセスすると、新規作成ボタンが出てきますのでクリックするとモーメント編集用のページが出てきます。

モーメントのタイトル、説明、カバー(表紙)を選びましょう。カバーは「カバーを変更する」で変えられ、追加したツイートの画像から選ぶか+ボタンをおして新規に画像をアップロードする事で変更できます。

次にツイートを追加しましょう。 追加するツイートは以下4つの方法で検索し、自分のツイートでも他人のツイートでも基本的に自由に追加できます。
 

  • 自分が「いいね」したツイート
  • 特定アカウントのツイート
  • キーワード、タグ検索
  • リンクURL直入力

ThumbTwitterがiOSアプリで位置情報を「誤って収集」したバグを公表!
TwitterのiOSアプリを一定の条件下で使用した場合、ユーザーの位置情報が誤って収集され...

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumbブラウザ版Twitterの使い方を徹底解説【Twitter】
Twitterを閲覧するには、PCはもちろんAndroid、iPhoneといったスマホからで...
ThumbTwitterのフォローの意味とは?フォローするとどうなる?
Twitterを初めてから見ることになり、そしてよく利用するのが「フォロー」という言葉でしょ...
Thumb【Twitter】カメラが左スワイプで起動!無効化の方法は?【iPhone/Android】
iOS/Androidのアプリ版【Twitter】で左スワイプすると瞬時に起動できる〈Twi...
ThumbTwitterアカウントのユーザーIDの確認・表示方法を解説
TwitterをしているとユーザーIDという言葉を聞いたことがあると思います。ではIDとは何...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw