【Amazon】納品書が入っていない理由!印刷方法も解説!

この記事では、Amazonの納品書が入っていない場合の対応について解説します。Amazonで商品を注文したのに、納品書が入っていないと心配になることもあります。今回の記事を参考に、納品書が入っていない理由や対応を試してみてください。

【Amazon】納品書が入っていない理由!印刷方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【Amazon】納品書が入っていない理由とは
  2. 環境への配慮として開始
  3. 領収書について
  4. ユーザーが確認/印刷は可能
  5. 2【Amazon】納品書の印刷方法
  6. アカウントサービスから印刷する
  7. プリンターありの印刷手順
  8. プリンターがない場合について
  9. 3【Amazon】納品書を郵送/再発行する方法
  10. カスタマーサービスに問い合わせる
  11. 問い合わせ手順
  12. 4【Amazon】納品書/領収書を入れない方法
  13. 入れないように依頼することは可能か
  14. 依頼方法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!買い物に関する記事一覧

【Amazon】納品書が入っていない理由とは

この記事では、Amazonの納品書が入っていない場合の対応について解説します。Amazonで商品を注文したのに、納品書が入っていないと心配になることもあります。まず、納品書が入っていない理由について説明します。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

環境への配慮として開始

環境への配慮として開始

1つ目の理由として、Amazonは環境への配慮を目的として納品書を同梱しなくなりました。また、納品書を失くしてしまうリスクから、公式ページから何度も印刷できるサービスを取っています。

領収書について

領収書もAmazon公式ページ(注文履歴)から何度も印刷することができます。このように、Amazonは環境やサービス向上を理由に納品書/領収書を同梱しない方針を取っています。

ユーザーが確認/印刷は可能

ユーザーが確認/印刷は可能

納品書と領収書の印刷は何度も可能で、Amazon注文履歴から行うことができます。次からは、納品書の印刷方法をくわしく解説します。

ThumbAmazonマーケットプレイスの保証についてくわしく解説!
皆さんはAmazonマーケットプレイス保証とは何かご存知でしょうか。今回はAmazonマーケ...
Thumb「Apple Music」と「Amazon Music Unlimited」を比較!おすすめなのは?
音楽低額配信サービスの代表格として、「Apple Music」と「Amazon Music ...
ThumbAmazonアカウントが乗っ取りにあったときの対処法!
もしもAmazonアカウントが乗っ取り被害にあったら的確な対処法をとることができるでしょうか...

【Amazon】納品書の印刷方法

Amazon納品書の印刷方法です。納品書は一度覚えれば何度も印刷できるため、ここで印刷方法を覚えておくと良いです。プリンターあり、なしの場合の印刷方法をそれぞれ説明します。

納品書がない場合

アカウントサービスから印刷する

アカウントサービスから印刷する

Amazonの公式ページから「アカウントサービス」をクリックします。

注文履歴をクリック

「注文履歴」をクリックします。

領収書/購入明細書

領収書/購入明細書」をクリックすれば、納品書が表示されるので印刷します。

「このページを印刷してご利用ください」

「このページを印刷してご利用ください」をクリックすると印刷画面が表示されます。

プリンターありの印刷手順

プリンターがある場合、上の手順からプリンターで印刷を行ってください。プリンターなしの場合には、以下の手順で行います。

プリンターがない場合について

プリンターがない場合について

プリンターなしの場合は、Amazonに納品書の郵送を依頼する形になります。まず、Amazonカスタマーサービスにアクセスします。

「注文について」

お問い合わせの種類は、「注文について」を選択します。

は「領収書、納品書」

お問い合わせ内容は「領収書、納品書」を選択します。

お問い合わせ方法

お問い合わせ方法「チャット」を選び、納品書がほしい旨を伝えれば郵送してくれます。このように、プリンターなしの場合でも納品書を印刷する必要がありません。ただ、原則としてプリンターがある場合は自分で印刷するようにしてください。

Thumb【Amazon】SMSで架空請求/未納請求が届いたときの対処法!
AmazonからSMSで架空請求/未納請求が届いた時の対処法をご存知ですか?そもそも架空請求...
Thumb【Amazon】送料を無料にする4つの方法をくわしく解説!
Amazonでは、購入した商品に対し送料が発生する可能性があります。有料か無料かはAmazo...
Thumb「Amazon Prime Student」の登録方法をくわしく解説!
Amazon Prime Studentは、学生ならお得に利用することができる便利なサービス...

【Amazon】納品書を郵送/再発行する方法

Amazonで納品書を郵送/再発行する方法です。

カスタマーサービスに問い合わせる

上の手順を参考に、カスタマーサービスに問い合せてください。問い合わせ内容「領収書、納品書」を選択後、「納品書を郵送してほしい」と伝えます。郵送されるまでは、自宅で待つ必要があります。再発行の場合も同じ手順で行います。

プリンターがある場合は、自分で印刷するようにしましょう。郵送を頼むと楽な分、日数もかかります。到着までに余裕がない場合は、コンビニで印刷することもお勧めです。

問い合わせ手順

まずは、問い合わせフォームから問い合わせの種類を選択します。次に、問い合わせに内容を選択し、納品書についての問い合わせを選択します。最後に、問い合わせ方法を選択します。

電話でも対応が可能ですが、ここではチャットをお勧めします。数行のテキストで後はAmazonが対応してくれるためチャットの方が便利です。電話を希望する場合は、電話ボタンをクリックします。

電話番号を入力する画面が表示されるので、電話番号を入力してください。1分後程度にAmazonから電話がかかってくるので「納品書の再発行を依頼したい」と伝えてください。

Thumb【Prime Student】学生がAmazonプライムを利用すべき理由を解説!
学生がAmazonプライム(Prime Student)を利用すべき理由をご存知ですか?これ...
Thumb「Amazonフレッシュ」の評判は?使った口コミも紹介!
Amazonの生鮮食品宅配サービス「Amazonフレッシュ」とは、どのようなサービスなのか?...
ThumbAmazonアウトレットの使い方をくわしく解説!
みなさんはAmazonアウトレットとは何かご存知でしょうか。Amazonアウトレットを利用し...

【Amazon】納品書/領収書を入れない方法

Amazonの納品書/領収書を入れない方法もあります。この場合は、Amazonにどのように依頼すれば良いのでしょうか。

入れないように依頼することは可能か

Amazonの納品書/領収書入れないように依頼することは可能なのでしょうか。結論から言うと、依頼できるケースと依頼できないケースがあります。納品書の拒否依頼はギフト設定ボタンを基準に判断することができます。

依頼できるケース

ギフト設定ボタンがAmazon商品の購入時に表示されている場合、納品書/領収書を入れないように依頼することが可能です。納品書を同封しない選択をすると、商品到着後当然納品書が同封されません。

しかし、再発行依頼や公式ページから印刷することはできます。

依頼できないケース

一方で、ギフト設定ボタンがない場合、納品書/領収書を入れないという依頼ができません。基本的に、納品書が入っている場合は自分で処理するしかないです。Amazonにメールをしても効果がないので注意してください。

依頼方法

Amazon商品購入時に、「ギフト設定」というボタンをクリックします。ギフト設定にすると、他人に商品を送るシステムになっており、納品書/領収書が同梱されなくなります。ギフト設定がない場合は、納品書の同梱拒否ができません。

どうしても納品書を入れて欲しくない場合は、Amazonカスタマーセンターに連絡する必要があります。例外的に対応してくれる可能性もあるため、一度確認してみることが大切です。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、Amazonの納品書が入っていない場合の対応について解説しました。Amazonで商品を注文したのに、納品書が入っていないと心配になることもあります。

プリンターなしの状態でも納品書の郵送依頼ができたり、納品なしの状態でも再発行を簡単にすることができます。また、納品書を商品の梱包に入れないという依頼もケースによっては可能です。

今回の記事を参考に納品書なしの場合の時の対応と、再発行の依頼方法をしてみてください。また、本サイトのAmazon関連記事も合わせて読んでみてください。

ThumbAmazonで配達日/配達時間指定で注文する方法!
ネットショッピングができるAmazonでは配達日や時間指定して注文することができるお届け日時...
Thumb「Amazonポイント」の使い方!お得な貯め方も解説!
「Amazonポイント」とはAmazonの様々な買い物やサービスに利用できるお得なポイントで...
ThumbAmazonアウトレットの評判/評価は?返品/保証は?
Amazonアウトレットでは、Amazonの商品を低価格で購入できます。そこで、Amazon...
ThumbAmazonの返品のやり方/必要な手続きをくわしく解説!
皆さんはAmazonで商品を返品するやり方や方法をご存知ですか?いざ返品しようとしても返品の...

合わせて読みたい!買い物に関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...
Thumb【無料】買い物リスト/メモのおすすめ9選!
普段のお買い物でお困りのことはないですか。「ストックがない。」、「買い忘れてしまった」を防止...
ThumbGmail受信の買い物データがリスト化されていた!広告以外に利用される可能性は?
GoogleのGmailで受信した買い物の購入履歴データがリスト化されていたことが判明しまし...
Thumb【ディズニー公式アプリ】買い物ができるショッピング機能を解説!
公式のディズニーアプリには待ち時間が確認できる以外に買い物ができる便利なショッピング機能があ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123
インステ