【無料】Macで「VPN Gate」を利用してVPNサービスに接続する方法!

今回は、Macに無料で「VPN Gate」を利用してVPNサービスに接続する方法を解説します。他VPNサービスと「VPN Gate」の機能について比較したい人や使用しているMacに「VPN Gate」をダウンロードしたいという人はこの記事が参考になるはずです。

【無料】Macで「VPN Gate」を利用してVPNサービスに接続する方法!のイメージ

目次

  1. 1VPN Gateとは?
  2. 無料で利用可能なVPNサービス
  3. VPN Gateのメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 2【無料】Macで「VPN Gate」を利用するための前提情報
  7. 主な前提情報
  8. 3【無料】Macで「VPN Gate」を利用するための設定方法
  9. 設定手順
  10. 4【無料】Macで「VPN Gate」を利用してVPNサービスに接続する方法
  11. 利用手順
  12. 5【無料】Macで「VPN Gate」を利用できないときの対処法
  13. 主な対処手順
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい海外の記事

VPN Gateとは?

今回は、無料で「VPN Gate」を利用してVPNサービスに接続する方法を解説します。インターネットが規制されている地域や国(特に中国)に旅行に行く人は、今回の記事を参考にしてみてください。

また、他のVPNサービスと「VPN Gate」の機能について比較したいという人も今回の記事が参考になるはずです。MacにVPN接続する方法や、「VPN Gate」をダウンロード・設定する方法もくわしく解説していきます。

早速、「VPN Gate」とは何か、「VPN Gate」の概要について説明します。

VPN Gate Client のダウンロード (Windows, フリーウェア)VPN Gate の公開 VPN 中継サーバーへ最も簡単かつ高速に接続する

無料で利用可能なVPNサービス

「VPN Gate」の大きな魅力が無料で利用できるという点です。VPNサービスは「VPN Gate」以外にも多くありますが、有料なサービスも多く、利用するために高額な料金を払いたくないという場合にはVPN利用ができなくなります。

一方で、「VPN Gate」は無料で利用できるVPNサービスなので、「安く利用したい」「Macのソフトウェアにお金をかけたくない」という人にはお勧めのサービスです。

VPN Gateのメリット/デメリット

ここからは、「VPN Gate」を利用すうえでのメリットとデメリットを紹介していきます。「VPN Gate」利用を考えている人はぜひ確認してみてください。

メリット

まず、「VPN Gate」を利用する上でのメリットを紹介します。主に以下の2点があげられます。

  1. 無料である
  2. 気軽に使える

無料である

「VPN Gate」のメリットとして一番大きいのが料金システムです。無料でダウンロード・利用ができるので、他VPNサービスと比べて大きな差ががあります。

旅行や緊急でVPNが必要になったという場合や一時的に利用したいという人にとって、わざわざ有料のVPNサービスを買うのは負担です。そんな時、「VPN Gate」をダウンロードすれば無料で利用することができます。

気軽に使える

「VPN Gate」は無料で利用することができる分、気楽に使えるというメリットもあります。有料VPNサービスをダウンロードしてしまうと、自分に合わなかったり、セキュリティ上の心配がある場合に損をしてしまいます。

試しに使ってみたいという人や長期的に利用する目的ではないという人にとって「VPN Gate」は最適なVPNサービスと言えます。

Thumb【2019年版】MacBook/Air/Proを安く買う方法のまとめ!
2019年現在、MacBook AirやMacBook Proを安く買う方法を紹介します。買...

デメリット

次に、「VPN Gate」のデメリットを紹介します。

  1. セキュリティは若干怪しい
  2. 同じVPNサーバーがいつも利用できるわけではない

セキュリティは若干怪しい

無料でダウンロードができる分、セキュリティに関しては若干不安になるという意見も多いです。機能に関しては問題ないですが、セキュリティ面が心配でダウンロードするか迷っている人も多いです。

そんな時は、「VPN Gate」を実際にダウンロードして利用している人の意見や評判を聞くと良いです。セキュリティ上に問題のあるサービスはいくら無料ダウンロードができると言っても心配です。

同じVPNサーバーがいつも利用できるわけではない

「VPN Gate」は常に同じVPNサーバーを設定・利用できるわけではありません。Wi-Fiと同じように、場所や状況によって同じVPNサーバーがいつも利用できるわけではないので、デメリットと感じる人も多いです。

しかし、この設定になれてしまえば不便に感じることは少ないので大きなデメリットとは言えないかもしれません。以上が、「VPN Gate」を利用する上でのメリットとデメリットです。

Thumb 【iOS12】iPhoneでVPNに接続できない/点滅するときの対処法!
皆さんiOS12のiPhoneでVPN接続できない/点滅する時の対処法をご存知ですか?ウイル...
Thumb【Mac】縦書きエディタ「TATEditor」の使い方を紹介!
皆さんはMacで縦書きの文章を書く時何を使っていますか?Macで縦書きの文章を書く時にとても...
Thumb【Mac】パワーポイントの利用手順をくわしく解説!
Macのパソコンでパワーポイントを利用する方法を知っていますか。実はWindows10で作成...

【無料】Macで「VPN Gate」を利用するための前提情報

無料で、「VPN Gate」を利用するための前提条件を説明します。

主な前提情報

「VPN Gate」を利用するための前提条件は以下の通りです。

  1. 2つのプロトコル
  2. 日本に設定
  3. IPアドレスについて

2つのプロトコル

2つのプロトコル

Macから「VPN Gate」に接続する際にはプロトコルと呼ばれるコンピューター言語を利用・インストールする必要があります。基本的に、「L2TP/IPsec」か「OpenVPN」を利用すると良いです。

伝送プロトコル

VPNは、「L2TP/IPsec」の場合、伝送プロトコルで「OpenVPN」の場合、IPsec独自プロトコル(TCP, UDP)を利用します。「L2TP/IPsec」の方が機能的には推奨されています。

速いことが分かる

また、通信速度も「L2TP/IPsec」の方が速いことが分かります。

設定が簡単です

「L2TP/IPsec」ファイルの方が設定が簡単にできます。

クライアントソフトがOSに付属

また、一番重要なポイントとして、クライアントソフトがOSに付属しているという点があります。これでMacユーザーも簡単に設定することができます。

日本に設定

日本に設定

インターネットを自由に開ける国を選択します。日本語の方が分かりやすいことも多いので、「日本」に設定しておく必要があります。

IPアドレスについて

IPアドレスとは、Webサイトの住所のようなもので、ブラウザのアドレスにIPアドレスを入力すると、IPアドレスに関連するWebサイトが表示されます。

「VPN Gate」メールアドレスで登録すれば、アクセス可能なIPアドレスをメールで送ってくれるサービスがあります。

ThumbiPhoneにあるVPNとは?設定・接続方法を解説!
iPhoneにあるVPNとは何かなと思ったことはありませんか?設定から一般にすすむとあります...

【無料】Macで「VPN Gate」を利用するための設定方法

早速、Macで「VPN Gate」を利用するための設定方法を説明します。

設定手順

「VPN Gate」を利用するための設定方法

設定手順は以下の通りです。

  1. 設定アプリのTunnelblickをインストールする
  2. VPN Gateから設定ファイルをダウンロードする
  3. VPNを設定する

設定アプリのTunnelblickをインストールする

設定アプリのTunnelblickをインストールする

まず、設定アプリである「Tunnelblick」をインストールします。

ボタンをクリック

「I have configuration files」というボタンをクリックします。

2つのボタンをクリック

「OpenVPN Configuration(s)」というボタンをクリックしてください。

3つ目のボタン

最後に「Create Tunnelblick VPN Configuration」ボタンをクリックしてください。「Empty Tunnelblick VPN Configuration」というファイルがデスクトップに作成されたことを確認してください。

VPN Gateから設定ファイルをダウンロードする

VPN Gateから設定ファイルをダウンロードする

次に、「VPN Gate」から設定ファイルをダウンロードする必要があります。デスクトップ上に作成された「Empty Tunnelblick VPN Configuration」に接続設定ファイル (.ovpn ファイル) をコピーします。

好きな名前を入力した後に、「.tblk」

次に、「Empty Tunnelblick VPN Configuration」フォルダの名前を「自分の好きな名前.tblk」と設定してください。好きな名前を入力した後に、「.tblk」という文字列を入力してください。

「Add」をクリック

「Add」をクリックします。

「Only Me」

ファイルをダブルクリックした後、「Only Me」をクリックします。

ログインしているユーザー名とパスワードを入力

「Mac OS」にログインしているユーザー名とパスワードを入力します。以上で、TunnelblickにVPNの接続設定ファイルがインポートされます。

VPNを設定する

VPNを設定する

次に、VPNを接続します。Tunnelblickアイコンをクリックし、「Connect vpn」をクリックしてください。

VPN接続を開始

自動的に、VPN接続を開始します。

「Connected」と表示

無事に、VPNが接続されると、「Connected」と表示されます。

Thumb【MacBook/MacBook Air/MacBook Pro】違いや使いやすさを比較!おすすめは?
みなさんはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いや使いやすさを...
ThumbTouch Bar付き「Macbook Pro」の強制終了/再起動方法を解説!
Touch Bar付き”Macbook Pro”で端末を強制終了/再起動を行ったことはありま...

【無料】Macで「VPN Gate」を利用してVPNサービスに接続する方法

Macで「VPN Gate」を利用してVPNサービスに接続する方法を解説します。

利用手順

利用手順はL2TP/IPsecで接続する場合と、OpenVPNで接続する場合で異なります。

  1. L2TP/IPsecで接続する場合
  2. OpenVPNで接続する場合

L2TP/IPsecで接続する場合

L2TP/IPsecで接続する場合

L2TP/IPsecで接続する場合、まず、メニューバーの「Wi-Fi」をクリックし、「ネットワーク環境設定」をクリックします。

サービス名は自由な名前

環境設定から「+」を押し、開かれたたタブに、インターフェイスを「VPN」、VPNタイプに「L2TP over IPSec」、サービス名は自由な名前を入力します。

作成を

作成をクリックします。

それぞれの入力

サーバアドレスにIPアドレスをコピペします。アカウント名には「vpn」と入力します。

認証設定

認証設定をクリックします。

詳細設定を開き

詳細設定を開きます。

すべてのトラフィックをVPN接続経由で送信

詳細設定を開き、「すべてのトラフィックをVPN接続経由で送信」にチェックを入れます。

ファイルを閉じ

ファイルを閉じ、接続をクリックします。

ファイルを閉じ、接続をクリックします。

接続をクリックする前に、画面下の「適用」をクリックすることを忘れないでください。

接続解除

以上で接続が完了します。接続解除する場合は、接続解除をクリックしてください。

OpenVPNで接続する場合

OpenVPNで接続する場合は「アプリのTunnelblickをインストール」「VPN Gateから設定ファイルをダウンロード」「VPNを設定する」という順序で行います。

アプリのインストール後「Create Tunnelblick VPN Configuration」ボタンをクリックしてください。「Empty Tunnelblick VPN Configuration」というファイルがデスクトップに作成されたことを確認してください。

後は、OpenVPNで接続するをクリックするだけです。

Thumb「Windows/Mac」で「Kindle」の電子書籍を読む方法!
Kindleは電子書籍を読むことができるサービスですが、Windows/MacでもKindl...
ThumbmacOSのアップデートができない/失敗するときの対処法!
macOSのアップデートをやったことはありますか?最近macOSのアップデートができない/失...
Thumb【Mac】「Final Cut Pro X」の使い方を詳しく解説!
MacのFinal Cut Pro Xの使い方をご存知ですか?このFinal Cut Pro...

【無料】Macで「VPN Gate」を利用できないときの対処法

Macで「VPN Gate」を利用できないときの対処法を最後に紹介します。

主な対処手順

それぞれ「vpn」

VPN接続時にエラーが出た場合、インターフェイス名が間違っていないか、パスワードが間違っていないかを確認してください。それぞれ「vpn」になっているか確認してください。もし、原因が他の場合は、別のIPアドレスを使用してください。

まとめ

いかがでしたか。今回は、無料で「VPN Gate」を利用してVPNサービスに接続する方法を解説しました。インターネットが規制されている地域や国(特に中国)に旅行に行く人は、今回の記事を参考にしてみてください。

また、他のVPNサービスと「VPN Gate」の機能について比較したいという人も今回の記事が参考になるはずです。ファイル展開やファイルへのインポートも参考にしてみてください。

Thumb【MacBook Pro】充電器は複数持ちがいい?最強の充電器は?
本記事では、Macbook Proの充電器は複数持ちがいいのか、もしくは最強の充電器は何なの...
Thumbプログラミング初心者におすすめのMacを紹介!
皆さんはプログラミング初心者でしょうか。今ではとても流行っているプログラミングですが、プログ...
Thumb【Mac】ダーク/ライトモード(外観モード)の設定と変更方法を解説!
2018年9月にリリースされたMac新バージョンmacOS Mojaveのダークモード・ライ...

合わせて読みたい海外の記事

Thumb【Apple Pay】海外でも使える?対応クレジットカードは?
Apple PayはiPhoneなどのAppleデバイスを使った決済サービスですが、Appl...
Thumb海外Wi-Fiルーター「スマファイ MS01」レンタル開始!翻訳/地図機能付き!
クラウドSIMを搭載したスマートWi-Fiルーター「スマファイ MS01」はレンタル開始され...
Thumb【au】iPhoneで使える「海外データeSIM」提供エリアを拡大!
auがiPhoneで2回線目として使える「海外データeSIM」の提供エリアを96の国と地域に...
Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング