「BookLive!」のクーポンガチャの使い方を解説!

BookLiveのクーポンガチャを使うと、お得に電子書籍を読めるようになります。ここではBookLiveのクーポンガチャのやり方、活用方法を解説していきます。今まで以上にお得にBookLiveで電子書籍を楽しみましょう。

「BookLive!」のクーポンガチャの使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1「BookLive!」とは?
  2. 国内最大規模の電子書籍ストア
  3. 2「BookLive!」のクーポンガチャの種類
  4. 主な種類
  5. もう一度回すとは
  6. 3「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~ブラウザで回す~
  7. ブラウザで回す手順
  8. 4「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~アプリで回す~
  9. アプリで回す手順
  10. 5「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~利用方法~
  11. クーポンの利用手順
  12. 6「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~注意点~
  13. 主な注意点
  14. 7「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~変更点~
  15. 以前と比較すると改悪されている?
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!ガチャに関する記事一覧

「BookLive!」とは?

BookLiveとは電子書籍を購入して、読むことができる電子書籍サービスです。電子書籍サービスとは漫画や雑誌、小説などを電子書籍を購入できるアプリやサイトのことです。

PCから公式サイトへアクセスして電子書籍を購入したり、読んだりすることもできますし、iOSデバイスやAndroidスマホにアプリをインストールして電子書籍を購入/購読することもできます。

BookLiveは使い方が簡単で初心者でも手軽に購入できるのが特徴です。また毎日回せるガチャがあるので、お得に買い物ができます。

国内最大規模の電子書籍ストア

BookLiveのトップ画面

BookLiveの特徴は主に漫画を取り扱っていることです。少年漫画、青年漫画、少女漫画などが充実しています。また漫画原作の小説であるライトノベルもあるので、漫画ファンでも十分楽しめるようになっているのです。

漫画以外には小説、文芸、ビジネス実用書、雑誌、写真集などもあります。さまざまな種類の電子書籍を楽しめるのです。BookLiveの規模は日本最大級で、約450,000タイトルが用意されています。

基本的に電子書籍でも価格を支払って購入するのですが、BookLiveには無料で読めるタイトルが14,000用意されているので無料で気に入った漫画を楽しむこともできます。

漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!

「BookLive!」のクーポンガチャの種類

BookLiveには毎日できるクーポンガチャがあります。公式サイトでも回すことができますし、iOSデバイスやAndroidスマホのアプリからでも回すことができます。クーポンガチャは1日1回と制限がありますが、お得なクーポンがもらえる貴重なチャンスです。

主な種類

BookLiveのクーポンガチャでもらえるのは8種類のクーポンです。クーポンが当たることは少ないですが毎日チャンスがあります。
 

全作品クーポン ジャンル関係なく使える
少年漫画クーポン 『少年ジャンプ』作品などの少年漫画のみ
青年漫画クーポン 『ヤングジャンプ』作品などの青年漫画のみ
少女漫画クーポン 『リボン』作品などの少年漫画のみ
写真集クーポン 芸能人や写真家などの写真集のみ
ビジネス/実用書全作品クーポン 仕事のノウハウなどの実用書のみ
文芸作品クーポン 文芸作品のみ
SF/ファンタジー作品クーポン 『ハリーポッター』などのファンタジーのみ

BookLiveのクーポンガチャは全作品クーポンのようなジャンル関係なく使える種類から、少年漫画クーポンや少女漫画クーポンのようなジャンル制限のある種類があります。

ただどの種類のクーポンにも、共通している注意点があります。有効期限がその日の23時59分になっています。毎日ガチャが回せるので、有効期限は日付が変わる直前のタイミングなのです。

もう一度回すとは

シェアツールのアイコン

BookLiveでガチャを回してもし使わないクーポンだった場合や、割引率が低いクーポンだった場合は、もう一度回すというメニューがあります。もう一度回すとは、基本的には1日1回限定のクーポンガチャを条件を満たすことでもう一度回せる機能のことです。

Twitterのツイート画面

クーポンガチャを回した画面の下にある「シェアするともう一度挑戦できるよ」という項目で、FacebookかTwitterのアイコンをクリックしましょう。

Twitterからシェアする場合はアイコンをクリックすると、ツイート画面に切り替わります。Twitterに登録している電話番号かメールアドレス、パスワードを入力して「ログインしてツイート」をクリックします。

注意点としては、もしシェアする前に1回目のクーポンでもいいと思い直して画面を戻ったとしてもシェアをしたことになり、2回目のクーポンを回す画面になります。本当に1回目のクーポンを破棄してもいいか考えてからアイコンをクリックしてください。

Thumb「BookLive!」と「BookLive!コミック」の違いを解説!
BookLiveとBookLive!コミックとは、漫画を読めるサービスですがどのような違いが...

「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~ブラウザで回す~

BookLiveのログインアイコン

BookLiveのブラウザでクーポンガチャを回すことができます。ブラウザからクーポンガチャを回すためには、まずログインしましょう。

ブラウザで回す手順

BookLiveのログイン画面

BookLiveの公式サイトへブラウザからアクセスして、トップ画面右上にある「ログイン」アイコンをクリックしましょう。BookLiveにはBookLiveアカウント、LINEアカウント、Facebookアカウント、Yahoo!Japanアカウントでログインできます。

メールアドレスの入力項目

BookLiveアカウントでログインする場合は、BookLiveアカウントに登録しているメールアドレスを入力しましょう。

パスワードの入力項目

BookLiveアカウントに登録しているパスワードも入力しましょう。ログインの際の注意点は「ブラウザを閉じるときオートログインを無効にする」をオンにしないと、第三者にログインされる危険性が高くなることです。

ログインのアイコン

BookLiveのログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力できたら、画面下にある「ログイン」アイコンをクリックしましょう。

クーポンガチャのアイコン

BookLiveアカウントにログインした状態のトップ画面が表示されたら、左上にある「クーポンガチャ」をクリックしてください。

クーポンガチャの画面

クーポンガチャの画面になるので、「CLICK」と吹き出しが出ている部分をクリックします。

ガチャボールの画面

BookLiveクーポンガチャのガチャボールが出てくるアニメーション動画が流れるので、終わるまで待ちます。

クーポンガチャの当選画面

クーポンガチャが当たった場合は当たったクーポンの内容が表示されます。画像の場合は「雑誌・写真集全作品クーポン 何冊でも20%OFF」というクーポンが当たったことが分かります。

クーポンガチャの入手ボタン

クーポンガチャの項目右にある「クーポンを入手」をクリックすると、クーポンを入手できます。注意点として、このアイコンをクックしないとクーポンは手に入りません。

クーポンガチャの入手済み画面

クーポンガチャのアイコンが「入手済み」と表示されたことを確認してください。この画面になれば、BookLiveのクーポンは入手できています。

クーポンのメニューアイコン

BookLiveのトップ画面に戻って、右上にあるアイコンバーから「クーポン」アイコンをクリックしましょう。

クーポンの確認画面

入手したクーポンが一覧で表示されます。毎日ガチャで当たったクーポンを使う場合は「対象作品を見る」からクーポンが使える作品を購入してください。毎日ガチャのクーポンは有効期限が当日の23時59分です。

「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~アプリで回す~

BookLiveのクーポンガチャはスマホアプリからでも回せるのが特徴です。しかし注意点として、iOSデバイスとAndoridスマホではクーポンガチャに対応しているかどうかが違います。

iOSデバイスとAndoridスマホから操作するBookLiveクーポンガチャの有無は、事前に知っておきましょう。

アプリで回す手順

スマホアプリからクーポンガチャを回す手順とは、ブラウザからクーポンガチャを回す手順と同じです。しかしiOSとAndoridでは対応/非対応の違いがあります。

Androidアプリで入手する

クーポンガチャのメニュー

Andoridスマホアプリからなら、BookLiveのクーポンガチャを回すことはできます。その手順とはまずブラウザと同じようにBookLiveにログインして、トップ画面を表示させます。

アプリ版クーポンガチャ画面

Androidアプリのトップ画面で「クーポンガチャ」アイコンをタップしたらクーポンガチャの画面に切り替わるので、ブラウザと同じ手順でガチャを回しましょう。

Androidスマホからガチャでクーポンを入手しても、有効期限はブラウザと同じその日の23時59分です。

Androidアプリからならブラウザと同じようにガチャを回すことができます。もしアプリの不具合でガチャを回すことができなかった場合も、ブラウザアプリから公式サイトへアクセスして回せます。

iOSアプリで入手する

BookLiveReaderのインストール画面

iOSデバイスのBookLiveアプリはブラウザやAndroidスマホアプリと違い、クーポンガチャを回せないのが注意点です。

BookLiveReaderのHOME画面

その理由はiOSデバイスにアプリをインストールするAppStoreで、BookLiveのアプリが配信されていないからです。配信されているのはBookLiveで購入した書籍を読むための「BookLiveReader」と漫画アプリ「Liveコミック」のみです。

Liveコミックのインストール画面

「BookLiveReader」も「Liveコミック」もストアにアクセスして電子書籍を購入することはできますが、これらiSOアプリのクーポンガチャには対応していないのです。

Liveコミックのストア画面

iOSデバイスからBookLiveのクーポンガチャを回すときの注意点として、iOSのブラウザアプリであるSafariからBookLiveの公式サイトへアクセスして、ログインし、トップ画面からクーポンガチャを回す必要があります。

Safariからガチャでクーポンを入手しても、PCのブラウザからクーポンを入手した時と同じで、有効期限は23時59分です。アクセスするデバイスやブラウザアプリによる有効期限の差はありません。

iOSデバイスのアプリをインストールしたら、ブラウザアプリでBookLiveの公式サイトをブックマークするのを忘れないようにしましょう。

‎「BookLive!Reader - 漫画/書籍リーダー」をApp Storeで
電子書籍BookLive!Reader:小説・漫画・雑誌が読める!無料本も多数 - Apps on Google Play

「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~利用方法~

ブラウザからやAndoridスマホから、BookLiveの毎日ガチャでクーポンが当たったら、電子書籍を購入する際に使いましょう。

ここからはクーポンを使って電子書籍をお得に購入する手順を紹介していきます。クーポンを使っての購入とはどのようにするのでしょうか?

クーポンの利用手順

BookLiveのカテゴリー一覧

BookLiveのトップ画面を中央付近までスクロールすると、左側に「カテゴリー一覧」が表示されます。

トップページから欲しい本を探す

電子書籍の一覧

カテゴリーごとの画面で欲しい電子書籍を見つけたら、電子書籍の項目にある「カートに入れる」アイコンをクリックしてください。

欲しい本の購入画面へ進む

BookLiveのカート項目

BookLiveで欲しい電子書籍をカートに入れたら、常に画面右上に表示されているアイコンバーから「カート」アイコンをクリックします。

クーポンを使って購入する

クーポンチェックの項目

電子書籍の購入画面になると「クーポンチェック」という項目があるので、ここをクリックしてください。

購入手続きのアイコン

欲しい電子書籍に使えるクーポンだけが表示されるので「このクーポンを利用し購入手続きへ」をクリックします。

クーポン利用の項目

次の画面に切り替わると「クーポン利用」の項目が「クーポンを利用しない」になっているので、「クーポンを利用する」をオンにしてください。

支払い方法の選択項目

画面を下にスクロールしてクーポン利用の有無と同じようにポイントを利用するかどうかを設定し、支払い方法を選択しましょう。

BookLiveの購入完了アイコン

購入画面の一番下にある「購入を完了する」アイコンをクリックしてください。ここまででBookLiveでクーポンを使って電子書籍を購入する手順は完了です。

クーポンを使わない購入方法はiOSやAndoridなどデバイスごとに違いはありません。電子書籍の項目から購入アイコンをタップして購入画面へ進んでください。

ThumbBookLive!コミックのメリット/デメリット!レビューも紹介!
みなさんはBookLiveコミックを使ったことはありますでしょうか。今回はBookLiveコ...

「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~注意点~

BookLiveでクーポンガチャを使って電子書籍を購入するのはとてもお得です。他の電子書籍アプリには毎日ガチャはないので、他の電子書籍よりもお得に買えるという口コミもあります。

しかしお得なクーポンガチャにもBookLiveを使う上で注意点があります。ここからはBookLiveでガチャのクーポンを利用する上での注意点を説明していきます。

主な注意点

BookLiveの注意点はクーポンの利用する際の操作です。購入画面のクーポンチェックでオンにしても、次の購入画面でオンにしないと使えないシステムになっています。それ以外にも注意点があるので、BookLiveのクーポンガチャを回す前に知っておきましょう。

まず新規登録会員には最大で1か月、どのジャンルの電子書籍でも半額になるクーポンが配布されます。高いけど買うのをあきらめていた電子書籍や、普段は買わない高額な専門書を購入するチャンスです。

このクーポンは特に通知などがないので見逃しがちです。BookLiveに最初にログインしたら、クーポンアイコンをクリックして有効期限などの詳細を確認しておきましょう。

毎日ガチャの場合は有効期限に注意

BookLiveのガチャでもらえるクーポンは有効期限が23時59分です。例えば23時30分くらいにBookLiveでガチャを回したとしても、その日の23時59分が有効期限であることには変わりありません。

有効期限が取得から24時間以内というシステムではないので、できるだけ午前中にBookLiveのガチャを回して、有効期限が切れる前に使える余裕を確保しておくのが注意点です。

BookLiveのおすすめ作品

またBookLiveのガチャでもらえるクーポンには、電子書籍の種類に関する制限があります。種類の制限とは少年漫画クーポンなら少年漫画にしか使えない、ビジネス/実用書ならビジネス書や実用書にしか使えないという仕組みです。

BookLiveのクーポンを使う際は有効期限内に使うことも大切ですが、クーポンで指定されている種類と、買おうとしている電子書籍の種類が一致しているかどうかを確認するのが注意点です。

ガチャを回した後に画面を下にスクロールすると「クーポンごとにおすすめ作品」という項目が表示されるので、クリックしましょう。ジャンルごとのおすすめが表示されるので、その中から好きなタイトルを購入してください。

またBookLiveでは1年に1回くらいのペースで、50%OFFクーポンがメールで送信されてきます。こうしたサイトやアプリからのメールは広告メールと誤解して読まない人が多いですが、BookLiveからのメールには必ず目を通しておきましょう。

BookLiveに登録するメールアドレスはPCとiOSかAndroidスマホ共通のものにしておくと、メールで配信されてくるクーポンの見逃しがありません。

その他の注意点はBookLiveはTポイントが溜まったり、使えたりするので、BookLiveでたくさん電子書籍を買う予定の人はTポイントアプリをスマホにインストールしておきましょう。Tポイントは実店舗での買い物にも使えます。

ThumbBookLive!コミック(ブッコミ)の使い方をくわしく解説!
BookLive!コミック(ブッコミ)は、あらゆる漫画を読めると話題のサイトです。BookL...

「BookLive!」のクーポンガチャの使い方~変更点~

BookLiveのキャンペーン一覧

BookLiveのクーポンには注意点の他に変更点があります。ここからはBookLiveクーポンの変更点について説明していきます。

以前と比較すると改悪されている?

BookLiveのガチャでもらえるクーポンは、以前のクーポンシステムに比べると改悪されています。今までできていたクーポンの便利な使い方ができなくなっているのです。

ただBookLiveのガチャでもらえるクーポンは、外れがありません。毎日何かしたのクーポンはもらえるのではずれが多いゲームアプリのガチャと比較すると、それだけでもお得と言えます。

BookLiveのクーポンは以前と比べてお得じゃなくなっているだけで、クーポンの改悪後も他の電子書籍サービスやガチャがあるアプリに比べて、お得であることに違いはないのです。

割引率が平均20%から15%にダウン

BookLiveのガチャでもらえるクーポンは以前は割引率が平均で20%でしたが、今は15%に減っています

これはアプリの割引ガチャだけではなく、電子決済アプリの還元率などでもよくある傾向で、サービスの利用者が増えると還元率が減ってしまうことが多いのです。

対象冊数の無制限がなかなか出ない

BookLiveのガチャでもらえるクーポンの中には「何冊でも20%OFF」というお得な種類のクーポンがあります。

通常のガチャでもらえるクーポンは「1回限り10冊まで15%OFF」という使用回数が1回で、しかも10冊までしか割引にならないという条件付きクーポンの種類がほとんどです。以前に比べて無制限クーポンは出にくい状態になっているのが注意点です。

対象作品のジャンルがより限定されるようになった

以前のBookLiveクーポンよりも、今のBookLiveクーポンの方が電子書籍のジャンルがより限定されるようになりました。

電子書籍のジャンルの制限だけではなく、使用回数の制限や割引率の減少などもあります。ブラウザからガチャを回す場合でも、Androidスマホからガチャを回す場合でも、BookLiveのクーポンには期待しすぎないようにしましょう。

また欲しい電子書籍があってもクーポンを活用して購入できるように、買うのを我慢しておくことも必要です。

ガチャのクーポンには有効期限がありますが、電子書籍の購入には有効期限がないので、クーポンに書籍を買うタイミングを合わせると、お得に買い物しやすいです。

最後に

いかがでしたか?BookLiveでガチャを使ってもらえるクーポンは以前よりはお得ではなくなっていますが、それでも電子書籍を安く買えます。毎日1回ガチャを回せるので、ガチャを活用してみてください!

合わせて読みたい!ガチャに関する記事一覧

Thumb【Google Play】有料ガチャ確率表記の義務化!性的コンテンツも規制!
Googleは「Google Play」のポリシーを更新を行い、有料ガチャなどでアイテムを入...
ThumbANAマイレージクラブ限定「ANA Sky Gotcha!mall」アプリとは?ガチャでクーポン付与も
ANAマイレージクラブアプリで「ANA Sky Gotcha!mall」の提供を行うことが発...
Thumb「Amazon」で9割引きの商品を見つける裏技!
オンラインショッピングでは欠かせない「Amazon」。実はAmazonで割引きの商品を見つけ...
Thumbポプラ「No Food Loss」を導入!割引クーポンアプリで食品ロス削減!
ポプラは、食品ロスの解決を目的としたクーポンアプリ「No Food Loss」を直営85店舗...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!
インステ