PayB(ペイビー)の特徴/導入メリットを解説!

PayB(ペイビー)とはコンビニに行かなくても払込票を使っての支払いを、スマホのカメラでバーコードを読み取ることでできる画期的なアプリです。そんな画期的なアプリPayB(ペイビー)の特徴やメリットなどについてご紹介します。

PayB(ペイビー)の特徴/導入メリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1PayB(ペイビー)とは
  2. サービス/アプリの特徴
  3. 2PayB(ペイビー)の仕組み
  4. 決済の仕組み
  5. 3PayB(ペイビー)の導入メリット~利用方法が簡単~
  6. 利用が簡単
  7. 4PayB(ペイビー)の導入メリット~外出不要~
  8. コンビニまで行く必要なし
  9. 銀行/ATMに出向く必要なし
  10. さいごに
  11. 合わせて読みたい!payに関する記事一覧

PayB(ペイビー)とは

まずはPayB(ペイビー)とはなにか、PayB(ペイビー)アプリの特徴をご紹介します。

サービス/アプリの特徴

PayB(ペイビー)とは、スマートフォンとコンビニ払込票だけでいつでもどこでも支払いができる画期的なアプリです。また支払いだけでなく、クーポンなども獲得できるアプリです。

スマホの決済アプリ

PayB(ペイビー)とは事前にクレジットカードなどの情報を登録しておいた上で、スマートフォンのカメラでバーコードを読み取ることで支払うことができる決済アプリです。

コンビニ払込票とスマホだけで支払い

  PayB(ペイビー)の特徴は、コンビニ払込票とスマホだけで決済が完了するという手軽な支払い方にあります。

PayB(ペイビー)- スマホ決済アプリ
ThumbPayB(ペイビー)とは?使い方をくわしく解説!
本記事では、PayB(ペイビー)とは何か解説してからPayB(ペイビー)の使い方を中心に紹介...

PayB(ペイビー)の仕組み

続いて、ペイビーの仕組みについてご紹介します。

決済の仕組み

PayB(ペイビー)の決済の仕組みは、スマートフォンのカメラで払込票のバーコードを読み取ることで決済が完了します。

アプリに金融機関/クレジットカードを登録

アプリにクレジットカードの情報を登録

Pay(ペイビー)アプリをダウンロードし起動すると、クレジットカードなどの個人情報を入力する画面になります。利用したい銀行口座などの情報を入力します。

バーコードをスマホカメラで読み取り支払い完了

銀行口座などの情報の入力が終わったら、スマートフォンのカメラでコンビニ払込表のバーコードを読み取った後と支払いが完了します。

決済内容は金融機関に照会

PayB(ペイビー)アプリを使ってスマートフォンのカメラでコンビニ払込票のバーコードを読み取り支払いが完了した後、決済内容を照会しようと思った場合、事前に登録した口座の金融機関で照会します。

ThumbLINE Payアプリの使い方!設定/決済方法も解説!
LINE PayアプリとはLINEが提供するQRコードやバーコードを使ったスマホ決済サービス...

PayB(ペイビー)の導入メリット~利用方法が簡単~

続いてPayB(ペイビー)の導入メリットについて、利用方法が簡単なことをご紹介します。

利用が簡単

PayB(ペイビー)を導入するメリットの一つが簡単に利用できるということです。PayB(ペイビー)を導入する際には特別な機材などは必要なく、スマートフォンのみで支払いが完了します。

インターネットバンキングなどの登録不要

新たにインターネットバンキングなどを登録する必要はなく、既に利用している銀行の口座でPayB(ペイビー)を利用することができます。

払込票をスキャンし暗証番号を入れるだけ

PayB(ペイビー)を利用するときには、コンビニ払込票のバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、登録した口座の暗証番号を入力するだけで支払いが完了します。

PayB - Apps on Google Play
‎「PayB」をApp Storeで

PayB(ペイビー)の導入メリット~外出不要~

続いてPayB(ペイビー)の導入メリットについて、外出不要なことをご紹介します。

コンビニまで行く必要なし

PayB(ペイビー)はスマートフォンを使って決済をするアプリです。なので好きなときにいつでもどこにいても支払うことができるので、コンビニ払込票を持ってわざわざコンビニに支払いに行く必要がありません

銀行/ATMに出向く必要なし

コンビニで払込票を使って支払うとなると、現金が手元になくては払うことができません。そうなると銀行やATMにお金を下ろしに行くという手間がかかります。PayB(ペイビー)を利用すれば銀行やATMに行く必要もありません

営業時間に拘束されない

コンビニで払込票を使って支払うとき、コンビニであれば24時間営業しているところがほとんどなので営業時間を気にする必要はないが、銀行やATMで現金を引き落とす必要がある場合には、銀行の営業時間など気にしないといけません。

その点、PayB(ペイビー)であればいつでも支払うことができるので営業時間を気にする必要がありません

手数料なし

PayB(ペイビー)を利用するのに、利用手数料はかかりません。ですが、ATMなどを利用する場合ATM手数料がかかり、時間次第では時間外手数料などの無駄なお金を払うことになってしまいます。

さいごに

スマートフォンとコンビニ払込票があればいつでもどこでも払込票で支払うことができるPayB(ペイビー)についてご紹介しました。手軽に利用できる画期的な決済アプリを利用してみる価値あります。

Thumb「Grab Taxi」アプリの使い方!タクシーの配車/決済方法も解説!
今回紹介するのは「Grab Taxi」というタクシー配車アプリです。Grab Taxiの使い...

合わせて読みたい!payに関する記事一覧

Thumb【PayPay】Apple Watchに対応!残高確認/送金も利用可能!
モバイル決済の「PayPay」がApple Watchにも対応を開始したことを発表しました。...
Thumb【nanaco】「QUICPay」機能を追加する方法を解説!
nanacoにQUICPay機能を追加できる条件では、QUICPay搭載のnanacoがあれ...
Thumb【LINE Pay】Amazonで支払いをするメリットを解説!
本記事では、LINE PayにおいてAmazonで支払いをするメリットを解説します。LINE...
Thumb「Google Pay」と「おサイフケータイ」の違いを解説!
名前を聴いたことはあると思いますが、Google Pay(グーグルペイ)とおサイフケータイと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v