2019年09月24日更新
【ウイルスバスター】再インストールができないときの対処法!
ウイルスバスターの再インストールできない時の対処法をご存知ですか?修正モジュールでプログラム修正やウイルスバスタークラウドを導入する、完全消去やメンテナンス後の再起動があります。本記事ではそんなウイルスバスターの再インストールできない時の対処法をご紹介します。
目次
【ウイルスバスター】再インストールができない原因とは?
まずはウイルスバスターが再インストールできない原因について本章ではご紹介していきたいと思います。
いくつかの原因が考えられる
ウイルスバスターが再インストールできない原因がいくつかあります。
情報が残っている
ウイルスバスターが再インストールできない原因としてウイルスバスターの情報が残っている場合が挙げられます。
プログラムが完全にアンインストールされていない
プログラムが完全にアンインストールされていないということがウイルスバスターが再インストールできない原因として挙げられます。
PCのドライバ/デバイス
ウイルスバスターが再インストールできない原因としてPCのドライバ/デバイスの状況が挙げられます。
【ウイルスバスター】再インストールができないときの対処法
次に本章ではウイルスバスターが再インストールできない時の対処法をご紹介していきたいと思いますが、本章の方法はできないため、次章からご覧ください。
対処の手順
本章の内容は本来であれば修正モジュールでプログラム修正を行う手順になっています。
修正モジュールでプログラム修正を行う
既に修正モジュールがないためプログラム修正を修正することは不可能となっています。修正モジュールが配布されている様子もありません。
ウイルスバスタークラウドを再インストール
そもそもウイルスバスターとウイルスバスタークラウドは全く異なるソフトです。また2011年からはウイルスバスターは存在しないため、ご注意ください。
【ウイルスバスター】まだ再インストールができないときの対処法
前章で少しご紹介いた通り、ウイルスバスターは既に存在しません。なので既にサービス終了しているソフトを再インストールすることは不可能です。そのため、本章ではウイルスバスターの代替ソフトのインストール方法をご紹介します。
対処の手順
ウイルスバスターの代替ソフトのインストール方法をご紹介していきたいと思います。
ウイルスバスタークラウドを完全に消去する
まず始めに下記のツール等を用いてウイルスバスターを完全に消去して下さい。完全消去していないと、またインストールできない原因になる場合があります。
ウイルスバスタークラウドを再インストール
次にウイルスバスタークラウドをインストールしてください。
【ウイルスバスター】PCのメンテナンス後に再インストールする方法
最後に本章ではウイルスバスタークラウドのPCのメンテナンス後に再インストールする方法をご紹介していきたいと思います。
実行する時の流れ
再インストールする手順をご紹介していきたいと思います。
自動メンテナンスを設定
コンピューターパネルのセキュリティのメンテナンスから自動メンテナンスを行うように設定してください。
メンテナンス終了後に再起動
メンテナンス終了後にPCを再起動するようにしてください。PCの再起動方法は、自分のPCの再起動の方法をご覧ください。
ウイルスバスタークラウドを再インストール
その後、ウイルスバスタークラウドを再インストールするようにしてください。
まとめ
本記事ではウイルスバスターの再インストールできない時の対処法についてご紹介しました。皆さんも是非参考にしてみてください。