「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法!

皆さんスカパーをアンテナなしで視聴する方法をご存知ですか?ケーブルテレビや光ファイバー、スカパー!オンデマンドが必要になるため申し込みの確認なしでは行うことはできません。本記事ではそんなスカパーをアンテナなしで視聴する方法をご紹介します。

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法!のイメージ

目次

  1. 1「スカパー!」とは
  2. 「スカパー!」の始め方
  3. 2「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法
  4. 通信手段
  5. 3「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~光回線~
  6. 光回線の契約
  7. 4「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~ケーブルテレビ~
  8. ケーブルテレビの契約
  9. 5「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~テレビサービス~
  10. テレビサービス契約前の確認
  11. テレビサービスの契約
  12. 6「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~スカパー!プレミアム光~
  13. スカパー!プレミアム光の始め方
  14. 一戸建て住居の加入条件
  15. 集合住宅住居の加入条件
  16. 加入申し込み手続き手順
  17. ケーブルテレビ加入者は不可
  18. 7「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~スカパー!オンデマンド~
  19. スカパー!オンデマンドの始め方
  20. 視聴デバイス
  21. IPリニア配信
  22. IPライブ配信
  23. ビデオ配信
  24. 会員登録手順
  25. スカパー!放送サービス加入者は無料
  26. 8「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~光回線メリット~
  27. メリット
  28. 9「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~ケーブルテレビメリット~
  29. メリット
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

「スカパー!」とは

スカパー!のトップページ

皆さんスカパーをアンテナなしで視聴する方法をご存知でしょうか。スカパーをアンテナなしで視聴する方法として、ケーブルテレビや光ファイバー、スカパー!オンデマンドがありますが申し込みの確認なしでは行うのは非常に危険になっています。

本記事ではそんな申し込みの確認が必要になるケーブルテレビや光ファイバー、スカパー!オンデマンドを使ったスカパーをアンテナなしで視聴する方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにスカパーをアンテナなしで視聴する方法をご紹介する前に、そもそもスカパーとはどのようなサービスなのかはご自身で調べて頂いた上で、このスカパーの始め方をご紹介していきたいと思います。

スカパー!

「スカパー!」の始め方

次項からスカパーの始め方についてご紹介していきたいと思います。本節では4項存在しますが、スカパーの始め方をご紹介しているのは、2項目と3項目になるため、そちらをご覧いただければと思います。

加入月は無料

まずスカパーは加入付きは無料となっています。そのため、スカパーをより安く利用しようと思った時、月初めに契約をした方が無料で使える期間が長くなります。

加入手続き手順

スカパーの加入手続き手順として、上記にあるスカパーのトップページにある加入ボタンから行ってください。

スカパー!加入ガイド:加入・料金のご案内|ご自宅のテレビにエンターテイメントをお届け!

受信確認

スカパーの加入手続きの前に、受信できているか確認する必要があります。これはCS161となっているため、CS161が映るかどうかを確認してください。

必要な機器/料金

スカパーを視聴するために必要な機器として、110度CS対応デジタルテレブまたはレコーダーと110度CS対応BSアンテナ、または光回線を使ったテレビサービスとなっています。

料金として基本料金として390円ですが、なんだい契約するのか、どのプランで契約するのかで異なってくるためご注意ください。

Thumb「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルを紹介!
「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルが知りたいですか?この記事ではお試し体験...

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法

次に本章ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法についてご紹介していきたいと思います。

通信手段

スカパーをアンテナなしで視聴する場合、どのような問題が発生するかというと通信をどのように行うのかということになります。そのため、アンテナなしでスカパーを視聴したい場合は、このアンテナの代わりになる通信手段を確立する必要があります。

そのため、本節ではスカパーをアンテナなしでも視聴できるようアンテナの代わりになる通信手段の候補についてご紹介していきたいと思います。

光回線の利用

スカパーをアンテナなしでも視聴できるようアンテナの代わりになる通信手段として光回線の利用が挙げられます。

ケーブルテレビの利用

ケーブルテレビの利用がスカパーをアンテナなしでも視聴できるようアンテナの代わりになる通信手段として挙げられます。

テレビサービスの契約

スカパーをアンテナなしでも視聴できるようアンテナの代わりになる通信手段としてテレビサービスの契約が挙げられます。

Thumb「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?
スカパー!は自宅のテレビ以外の複数の端末(スマホやタブレット、パソコン)で視聴を楽しむことが...

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~光回線~

次に本章ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法として光回線を用いる方法についてご紹介していきたいと思います。

光回線の契約

スカパーをアンテナなしで視聴する方法として、光ファイバーを利用した光回線を使用する場合、その光回線と契約をする必要があります。しかし、光回線と契約する必要があるとしてもどこに申し込みを行ったらいいのか分からないと非常に困ります。

そこで本節ではアンテナの代わりに光ファイバーを利用した光回線の契約場所についてご紹介していきたいと思います。

NTTフレッツ光

スカパーをアンテナなしで視聴するために光ファイバーを利用した光回線を利用するときの申し込み先としてNTTフレッツ光が挙げられます。NTTは非常に大手なので知っている方も多いと思います。

フレッツ光公式 | NTT東日本 | 光回線のインターネット接続ならFLET'S光

SoftBank光

SoftBank光もスカパーをアンテナなしで視聴するために光ファイバーを利用した光回線を利用するときの申し込み先として挙げられます。SoftBankも光回線のサービスを行っているため、スマホがSoftBankの場合は考えてみるのもいいかもしれません。

【公式】SoftBank 光(光回線のソフトバンク光) | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

ドコモ光

スカパーをアンテナなしで視聴するために光ファイバーを利用した光回線を利用するときの申し込み先としてドコモ光が挙げられます。ドコモも光回線のサービスを行っているため、スマホがdocomoの場合は考えてみるのもいいかもしれません。

ドコモ光 | NTTドコモ

@nifty光

@nifty光がスカパーをアンテナなしで視聴するために光ファイバーを利用した光回線を利用するときの申し込み先として挙げられます。この@nifty光も光回線では大手になっているため多くの方が知っていると思います。

@nifty光【公式】光回線×プロバイダーの高速インターネット
Thumb「スカパー!」でチャンネル/契約変更する方法!
今回の記事では、スカパー!でチャンネル変更や契約変更する方法などを紹介しています。電話番号を...

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~ケーブルテレビ~

次に本章ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法としてケーブルテレビを用いる方法についてご紹介していきたいと思います。

ケーブルテレビの契約

スカパーをアンテナなしで視聴する方法として、ケーブルテレビを使用する場合、そのケーブルテレビと契約をする必要があります。しかし、このケーブルテレビも光ケーブルと同様にどこと契約したらいいのか分からないと困ってしまいます。

そこで本節ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法として、ケーブルテレビを使用する場合、どこと契約するのかをご紹介していきたいと思います。

地方のケーブルテレビ局

スカパーをアンテナなしで視聴する方法として、ケーブルテレビを使用する場合の契約先として地方のケーブルテレビ局となっています。この地方のケーブルテレビ局はご自身で調べ、契約を行ってください。

Thumb「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」の違いを比較!
今回はスカパーとスカパー!プレミアムサービスとの違いを比較して紹介していきます。どのような違...

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~テレビサービス~

次に本章ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法としてテレビサービスを用いる方法についてご紹介していきたいと思います。

テレビサービス契約前の確認

スカパーをアンテナなしで視聴する方法としてテレビサービスと契約するという方法があります。しかし、このテレビサービスと契約してスカパーをアンテナなしで視聴する場合、契約前に注意すべき点が存在します。

本節ではそんなスカパーをアンテナなしで視聴する方法として、テレビサービスと契約する前に注意すべき確認点をご紹介していきたいと思います。

光回線の契約

スカパーをアンテナなしで視聴する方法として、テレビサービスに申し込みを行う前の確認点として光回線の契約が挙げられます。光回線に既に申し込みを行っている場合、新たにテレビサービスに申し込みを行う必要はありません。

そのため、既に光回線と契約・申し込みを行っているかを確認して、もし契約・申し込みが確認できた場合はテレビサービスは不要となります。

対応エリアの確認

対応エリアの確認もスカパーをアンテナなしで視聴する方法として、テレビサービスに申し込みを行う前の確認点として挙げられます。テレビサービスに申し込みを行おうとしたとき、対応エリアの場合があります。

そのため、自分が住んでいる地域は対応エリアの中に入っているのかを確認するようにしてください。

テレビサービスの契約

前節ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法として、テレビサービスと契約する前に注意すべき確認点をご紹介しました。前節の確認点を全て確認し終わった後は、テレビサービスと契約をしていく必要があります。

しかし、このテレビサービスと契約をしようとした場合、どこのテレビサービスと契約をすればいいのかを知っている必要があります。そこで本節ではスカパーをアンテナなしで視聴するためにテレビサービスを利用するときの契約先をご紹介します。

フレッツテレビ

スカパーをアンテナなしで視聴するためにテレビサービスを利用するときの契約先としてフレッツテレビが挙げられます。このフレッツテレビは非常に有名なサービスとなっています。

フレッツ・テレビ | 映像サービス | フレッツ光公式 | NTT東日本 | 光回線のインターネット接続ならFLET'S光

ソフトバンク光テレビ

ソフトバンク光テレビがスカパーをアンテナなしで視聴するためにテレビサービスを利用するときの契約先として挙げられます。こちらもSoftBankが行っているテレビサービスとなっています。

ソフトバンク光テレビ | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

ドコモ光テレビオプション

スカパーをアンテナなしで視聴するためにテレビサービスを利用するときの契約先としてドコモ光テレビオプションが挙げられます。こちらもdocomoが提供しているテレビサービスとなっています。

ドコモ光テレビオプションとは | ドコモ光 | NTTドコモ

@nifty光テレビ

@nifty光テレビもスカパーをアンテナなしで視聴するためにテレビサービスを利用するときの契約先として挙げられます。こちらも有名なテレビサービスとなっているため、安心して契約をすることができると思います。

@nifty光テレビ(オプションサービス)|@nifty光
Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~スカパー!プレミアム光~

スカパー!プレミアム光のトップページ

次に本章ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法としてスカパー!プレミアムを用いる方法についてご紹介していきたいと思います。

スカパー!プレミアム光の始め方

スカパーをアンテナなしで視聴するためにスカパー!プレミアム光を行うという方法があります。このスカパー!プレミアム光は手順などを知らないと契約をしようと思う方は少ないと思います。

本節ではそんなスカパー!プレミアム光の加入条件などをご紹介していきたいと思います。

プレミアムサービス光|衛星放送のスカパー!

一戸建て住居の加入条件

スカパー!プレミアム光を申し込み時一戸建て住居の場合の加入条件として、スカパー!プレミアム光の提供エリア内に住んでいることと、光回線を使ったテレビサービスと契約していることが条件となっています。

光回線/テレビサービス契約

スカパー!プレミアム光の一戸建て住居の場合の加入条件として、光回線/テレビサービス契約があげられます。

専用チューナー必要

スカパー!プレミアム光には専用のチューナーが必要になってきます。この専用チューナーはレンタルと購入のどちらかをする必要があります。しかし、一度専用チューナーを購入すると、今後も利用できるため、購入しておいた方が便利だと思います。

プレミアム光提供エリア内

スカパー!プレミアム光を利用するためには、スカパー!プレミアム光提供エリア内に住んでいる必要があります。これはどのサービスでも共通していることですが、提供エリア外になっている場合、そのサービスを受けることはできないためご注意ください。

集合住宅住居の加入条件

次に集合住宅住居の場合のスカパー!プレミアム光の加入条件について次項からご紹介していきたいと思います。

プレミアム光提供エリア内

集合住宅住居の場合のスカパー!プレミアム光の加入条件としてプレミアム光提供エリア内だということが挙げられます。これは一戸建て住居の時にも説明しましたが、エリア外だとほとんどのサービスは受けられないためご注意ください。

視聴サービス導入済の確認

視聴サービス導入済の確認することが集合住宅住居の場合のスカパー!プレミアム光の加入条件として挙げられます。視聴サービスを導入していない場合は、まず視聴サービスを導入するようにしてください。

専用チューナー必要

集合住宅住居の場合のスカパー!プレミアム光の加入条件として専用チューナー必要になることが挙げられます。これは一戸建て住居の時と同じく、専用チューナーを購入またはレンタルするかにしてください。

加入申し込み手続き手順

前節までの内容のスカパー!プレミアム光の加入条件を満たしていることを確認できたら、次にスカパー!プレミアム光に加入申し込み手続きを行う必要があります。

本節ではそんなスカパー!プレミアム光の加入申し込み手続きの手順についてご紹介していきたいと思います。

一戸建て住居

スカパー!プレミアム光の加入申し込み手続きの手順として、一戸建て住居の場合は下記のリンクから加入申し込みを行ってください。

一戸建てにお住まいの方|プレミアム光|スカパー!加入ガイド|衛星放送のスカパー!

集合住宅住居

スカパー!プレミアム光の加入申し込み手続きの手順として、集合住宅住居の場合は下記のリンクから加入申し込みを行ってください。

集合住宅にお住まいの方|プレミアム光|スカパー!加入ガイド|衛星放送のスカパー!

ケーブルテレビ加入者は不可

スカパー!プレミアム光に加入するときの注意点として、ケーブルテレビ加入者は不可だということとなります。そのため、スカパー!プレミアム光に加入するとき、自分がケーブルテレビに加入しているかしていないかを確認してください。

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~スカパー!オンデマンド~

次に本章ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法としてスカパー!オンデマンドを用いる方法についてご紹介していきたいと思います。

スカパー!オンデマンドの始め方

スカパーをアンテナなしで視聴する方法としてスカパー!オンデマンドを行うという場合があります。このスカパー!オンデマンドの始め方を本節ではご紹介します。

スカパー!オンデマンドの始め方として、下記のリンクからスカパー!オンデマンドの会員登録を済ませてください。

スカパー!オンデマンド
‎スカパー!オンデマンド on the App Store
スカパー!オンデマンド - Google Play のアプリ

視聴デバイス

スカパー!オンデマンドは様々な視聴デバイスに対応しており、テレビはもちろんのことパソコンやAndroid、iPhoneでも視聴できるようになっています。

IPリニア配信

スカパー!オンデマンドはIPリニア配信を視聴することができます。IPリニア配信とはスカパーの放送サービスと同じ番組がリアルタイムで視聴できるようになっています。

IPライブ配信

スカパー!オンデマンドはIPライブ配信を視聴することができます。このIPライブ配信とはスポーツ等の生中継を視聴することができるようになっています。

ビデオ配信

スカパー!オンデマンドはビデオ配信を視聴することができます。このビデオは通常のビデオになっています。

会員登録手順

スカパー!オンデマンドの会員登録手順を次項からご紹介していきたいと思います。

仮登録

まずは上記にあるスカパー!オンデマンドのページかいますぐ会員登録(無料)というボタンを選択してください。そして出てきた入力フォームに必要事項を入力してください。その後登録したメールアドレスにメールを送信して仮登録が完了します。

本登録

送信されたきたメールからスカパー!オンデマンドの本登録を行います。メールの先のページで必要事項を入力して本登録が完了します。

スカパー!放送サービス加入者は無料

注意点としてスカパー!オンデマンドはスカパー!放送サービス加入者は無料となっています。そのため、スカパー!放送サービスにも加入するかどうかを考えてみるのもいいかもしれません。

Thumb【Windows10】オンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法!
Windows10におけるオンデマンド機能のOpenSSHサーバーのインストール方法を知って...

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~光回線メリット~

次に本章ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法として光回線を用いた場合のメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット

スカパーをアンテナなしで視聴する方法として光回線を用いた場合のメリットについて次項からご紹介していきたいと思います。

光ファイバーの利用で通信速度が速い

スカパーをアンテナなしで視聴する方法として光回線を用いた場合のメリットとして光ファイバーの利用で通信速度が速いことが挙げられます。そのため、早い通信速度で見たい場合は、光ファイバーを用いた光回線の方がいいと思います。

光ファイバーの利用で通信が安定している

光ファイバーの利用で通信が安定していることもスカパーをアンテナなしで視聴する方法として光回線を用いた場合のメリットとして挙げられます。通信を安定したい方にはオススメとなっています。

アンテナがなくてもテレビ放送が視聴可能

スカパーをアンテナなしで視聴する方法として光回線を用いた場合のメリットとしてアンテナがなくてもテレビ放送が視聴可能なことが挙げられます。これはアンテナなしで視聴できるという前提の話になります。

「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法~ケーブルテレビメリット~

最後に本章ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法としてケーブルテレビを用いた場合のメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット

スカパーをアンテナなしで視聴する方法としてケーブルテレビを用いた場合のメリットについて次項からご紹介していきたいと思います。

安定した受信状況

スカパーをアンテナなしで視聴する方法としてケーブルテレビを用いた場合のメリットとして安定した受信状況が挙げられます。これは有線ケーブルで結んでいるため非常に安定しています。

インターネット回線と併用

インターネット回線と併用できることがスカパーをアンテナなしで視聴する方法としてケーブルテレビを用いた場合のメリットとして挙げられます。そのためインターネット回線と併用したい方にはオススメとなっています。

まとめ

本記事ではスカパーをアンテナなしで視聴する方法についてご紹介しました。皆さんもスカパーをアンテナなしで視聴したい場合は、是非本記事を参考にスカパーをアンテナなしで視聴してみてください。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

Thumb【ドコモ】5Gプレサービス用スマホ3機種を披露!
NTTドコモが、5Gプレサービス用スマホ3機種とルーター1機種の披露を行いました。ドコモが披...
Thumb【Amazon】ドコモ/auの携帯決済方法!できない理由も解説!
オンラインショッピングの利用で【Amazon】は欠かせないサイトです。Amazonでは携帯決...
Thumb【ドコモ】一部機種で「LINE」サービス終了!プッシュ通知停止へ!
ドコモは、LINE社が一部の古いAndroid機種を対象にLINEのサービスを終了、またはプ...
Thumbドコモ「docomo in Car Connect」提供開始!車内向けインターネットサービス!
ドコモが、定額の使い放題となる車内向けインターネットサービス「docomo in Car C...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します