2020年03月17日更新
JR東日本Google アシスタントに対応!新幹線の空席情報などに利用!
JR東日本がGoogleアシスタントに対応したことを発表しました。Googleアシスタントに対応したことで「OK Google JR東日本につないで」と言えば新幹線空席情報案内サービスや列車運行案内情報サービスなどが利用できるので利用方法をご紹介します。
目次
JR東日本がGoogleアシスタントに対応を発表
新幹線や電車などの公共交通機関を運営しているJR東日本が、Googleアシスタントに対応したことを発表しました。Googleアシスタントを利用したGoogleアシスタントのサービスはどんなものがあるのでしょうか?
今回はJR東日本で利用できるGoogleアシスタントのサービス内容や「OK Google」と話しかける使い方をご紹介します。
GoogleアシスタントでJR東日本のサービスを使う方法
GoogleアシスタントでJR東日本の様々なサービスを利用するには、決まった掛け声があります。GoogleアシスタントでJR東日本のサービスを利用する方法をご紹介しますので、参考にしてください。
「OK Google JR東日本につないで」と話しかける
GoogleアシスタントでJR東日本のサービスを利用するには、Googleアシスタントが搭載された端末へ向かって「OK Google JR東日本につないで」と話しかけます。こうすることで端末内のGoogleアシスタントが起動します。
「OK Google JR東日本につないで」と言えばGoogleアシスタントの音声機能で「新幹線の空席照会サービス」や「JR東日本の列車運行情報案内サービス」が利用可能になるのです。音声操作で簡単に利用できますから、是非利用してみてください。
2019年10月1日から順次対応開始
JR東日本がGoogleアシスタントに対応するのは、2019年10月1日からだと発表されています。しかし、Googleアシスタントで利用できるJR東日本のサービスは様々な便利なサービスが順次対応していくことがわかっています。
そのため、2019年10月1日から開始されるGoogleアシスタントを利用するJR東日本のサービスはまだ全てではないということを覚えておきましょう。様々なサービスは2019年10月1日から順次開始されることになっています。
10月1日からできること
Googleアシスタントを利用したJR東日本のサービスは2019年10月1日から順次開始されるとご紹介しましたが、2019年10月1日からすぐに利用できるサービスはどのようなサービスになるのでしょうか?
ここでは2019年10月1日から利用できるようになるGoogleアシスタントを利用したJR東日本のサービスをご紹介します。
新幹線の空席照会サービスに対応
2019年10月1日から利用できるようになるGoogleアシスタントを利用したJR東日本のサービスが、新幹線空席照会サービスです。Googleアシスタント搭載端末へ「OK Google」と話しかけるだけで簡単に新幹線の空席を照会できるサービスなのです。
新幹線を利用したい日と時間を音声で伝えるだけで簡単に新幹線の空席を照会することができるようになります。仕事などで新幹線を利用することが多い人には非常に便利なサービスだと言えるでしょう。
11月1日からできること
2019年10月1日から開始されるGoogleアシスタントを利用したJR東日本のサービスですが、サービス開始後の11月1日から利用できるようになるサービスもあります。
11月1日から開始されるサービスがあることで、さらに幅広い人が利用しやすくなりますから是非覚えておいてください。
列車運行情報案内サービス
2019年11月1日から開始されるGoogleアシスタントを利用したJR東日本のサービスは、「列車運行情報案内サービス」です。こちらはJR東日本が運航している在来線の運行情報を案内してくれるサービスです。
Googleアシスタントを搭載した端末へ話しかけるだけで利用できますから、電車を使って通学・通勤している人や出かける際の移動手段が電車だという人にはおすすめのサービスです。