Googleが忘れ物防止タグTileと連携強化!Googleアシスタントに対応!

Googleが忘れ物防止タグ「Tile」との連携強化を発表しました。今回、発表されたGoogleの忘れ物防止タグTileとの連携強化により、忘れ物防止タグTileのGoogleアシスタント対応がさらに使いやすく変更されています。

Googleが忘れ物防止タグTileと連携強化!Googleアシスタントに対応!のイメージ

目次

  1. 1Googleが忘れ物防止タグTileと連携強化を発表
  2. 2Googleの忘れ物防止タグ「Tile」との連携強化による変更点について
  3. 3忘れ物防止タグ「Tile」について
  4. 4「Tile」の特徴について
  5. 「Tile」を使って自分で探す
  6. 「Tileコミュニティー」を利用してみんなに探してもらう
  7. 最後に落とした場所を特定
  8. 5「Tile」では、ホームアシスタントに話しかけるだけで探し物が見つかる
  9. Google Home 対応
  10. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Googleが忘れ物防止タグTileと連携強化を発表

Tile

Googleが現地時間の9月6日、忘れ物防止タグTileと連携強化することについて発表行いました。

Googleの発表によると、忘れ物防止タグTileとの連携強化により、忘れ物防止タグTileのGoogleアシスタント対応がさらに使いやすく変更されています。

Thumb【Google】ARオブジェクトを現実世界に保存!
Googleが、ARオブジェクトを現実世界の座標に保存する「永続的なクラウドアンカー」につい...

Googleの忘れ物防止タグ「Tile」との連携強化による変更点について

利用イメージ

Googleの忘れ物防止タグTileとの連携強化による変更点についてによるご紹介していきましょう。

忘れ物防止タグ「Tile」は、これまでも【Googleアシスタント】に対応しており、スマートフォンがTileのBluetooth通信圏内にある場合に、「OK Google、タイルを使って鍵を鳴らして」といえばTileから音を鳴らすことができました。

変更点として、「Direct ring」技術のサポートにより、スマートフォンがなくてもGoogle Homeなどに話しかけることで、直接「Tile」から音を鳴らせるようになるとのことです。この機能は、今年後半にリリース予定となっています。

家の中にあるのはわかっているけれど、どこにあるのかわからないという場合に、スマホを持ち歩かなくても見つけられるようになりそうです。

Thumb【Googleアシスタント】アンビエントモード発表!
GoogleはGoogleアシスタントで採用される「アンビエントモード(環境モード)」を発表...
Thumb【Google】ニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示!
【Google】が ニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるようにされるように変更を...

忘れ物防止タグ「Tile」について

探しものが見つかる

忘れ物防止タグ「Tile」ですが、「Tile」のプラットフォームとネットワークは230の国や地域で大切な物を見つけるのに役立っています。

さらに、世界中に広がるTileコミュニティーでは、1日に300万個の大切な物を見つけるのに活用されています。

忘れ物防止タグ「Tile」は、スマートフォンと接続を行い、スマートフォンからTileを鳴らし、落とし物や失くし物を見つけることができるほか「Tile」からスマートフォンを鳴らし、スマートフォンを探したりすることができます。

今回のGoogleとの連携強化による変更により、「Hey Google、私のスマートフォンはどこ?」でTileを鳴らすことができるようになります。なお、この機能は年内に有効になる予定です。

Thumb【Google】「Android 10」配信開始!まずはPixel向け!
GoogleはAndroidの新バージョン「Android 10」の配信を開始したことを発表...

「Tile」の特徴について

スマホと連携

Googleと連携強化を発表した「Tile」の特徴についてご紹介していきましょう。「Tile」では、なくしたものを探すときなどにとても役立ちます。「あれどこ行った?」がすぐに見つかります。

「Tile」を使って自分で探す

場所の特定が可能

「Tile」では、検知範囲以内に「探し物」があれば、音を鳴らして探している物の場所を教えてくれます。「Tile」をダブルクリックすることで、スマートフォンがマナーモードでも鳴らすことが可能となります。

「Tileコミュニティー」を利用してみんなに探してもらう

「Tile 」では地球上でもっとも大きな落とし物コミュニティーである「Tileコミュニティー」を使って落とし物探しをすることができます。

「Tileコミュニティー」を利用することで、「探し物」の近くの他のTileの利用者が通ると、アプリで場所をお知らせしてくれます。

最後に落とした場所を特定

地図で確認可能

「Tile」アプリでは、最後にTileがアプリとBluetoothで通信した場所を記憶しているため、 最後に落とした場所と時間をアプリが記憶しています。

ユーザーは、「Tile」アプリを利用することで、落し物の場所に、見当をつけて、探しに行くことができます。

Thumb【Android】Googleレンズの対応機種/端末を解説!
Google Lensをご存知ですか?Google Lensとは、画像を認識して画像に関する...

「Tile」では、ホームアシスタントに話しかけるだけで探し物が見つかる

Alexa対応可能

「Tile」では、Amazon Alexaの日本語対応が可能となっており、話しかけるだけで探し物が見つけることが可能です。

Alexaに「アレクサ、タイルでスマホを鳴らして」と呼びかけるだけで、Tileアプリをダウンロードしたスマートフォンの場所を音で教えてくれます。

Google Home 対応

Googleアシスタント連携強化

「Tile」では、Googleアシスタントの日本語対応が可能となっており、話しかけるだけで探し物が見つけることが可能です。

「OK Google, タイルを使って鍵を鳴らして」と呼びかけるだけで、 鍵や財布など「Tile」を付けた大切な物の場所を音でお知らせします。

今回の変更により、「Direct ring」技術のサポートにより、スマートフォンがなくてもGoogle Homeなどに話しかけることで、直接「Tile」から音を鳴らせるようになります。

ThumbGoogleマップの使い方・便利機能20選!意外と知らない見方を解説!
Googleマップの基本的な見方や使い方から、意外と知られていない目からウロコの見方や使い方...

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbGoogle Playストアの人気アプリにマルウェア!削除/修正版を配布!
Google Playストアの人気アプリ「CamScanner」がマルウェアに感染しているこ...
Thumb【Googleドライブ】オフラインで使う方法をくわしく解説!
【Googleドライブ】はオンラインストレージサービスです。この【Googleドライブ】です...
Thumb【Google Duo】低照度モードを追加!暗い場所でも明るい画面でビデオ通話!
Googleはビデオ通話アプリ「Google Duo」のアップデートを行い、低照度モードを追...
Thumb【Google軽量検索アプリ】Google Goが全世界で利用可能に!
Googleの検索アプリの軽量版「Google Go」が全世界で利用可能になりました。「Go...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫