【Google】ニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示!

【Google】が ニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるようにされるように変更を行ったと発表しました。 ニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるようになった【Google】の変更点についてご紹介します。

【Google】ニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示!のイメージ

目次

  1. 1【Google】がニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるようにされるように変更を実施
  2. 2Googleが行ったオリジナル記事を優先表示される変更点について
  3. 3Googleのニュース表示でオリジナル記事を優先表示されるメリットについて
  4. 4search rater(検索品質評価者)向けのガイドラインも、オリジナル記事の評価を上げるよう変更実施
  5. 5今後のGoogleの方針について

【Google】がニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるようにされるように変更を実施

Googleがニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるように変更を実施したことを発表しました。

Googleでは、今回の変更により、ニュースの検索結果でオリジナル記事のランクを高くし、より長く表示されるようにしたとのことです。

Thumb【Googleアシスタント】アンビエントモード発表!
GoogleはGoogleアシスタントで採用される「アンビエントモード(環境モード)」を発表...

Googleが行ったオリジナル記事を優先表示される変更点について

Googleが行ったオリジナル記事を優先表示される変更点についてご紹介していきましょう。

従来のGoogleのニュース表示では、1つのテーマについて多数のメディアが記事を掲載する場合、最初に掲載されたオリジナル記事よりも、より新しい記事や大手メディアの後追い記事が優先表示されてしまい、オリジナル記事が埋もれてしまうことがありました。

Googleでは、今回Googleが行ったアルゴリズム変更により、ユーザーはどの記事がオリジナルであるのかが分かりやすくなると説明しています。

Googleのニュース担当副社長、リチャード・ジャングラ氏は、Googleの公式ブログで今回の変更点について、以下のように説明をしています。

ジャングラ氏は、「通常、ニュースの検索結果では内容が最新で最も包括的な記事を表示を行うが、オリジナル記事の重要性を強調するために、アルゴリズムをグローバルに変更した。」と発表しています。

また、「ニュースのオリジナル記事は、目立つ位置に長く留まることがある。これにより、ユーザーはオリジナル記事を表示したうえで、より最近の記事も表示できるようになる」と説明しています。

Thumb【Google】「Android 10」配信開始!まずはPixel向け!
GoogleはAndroidの新バージョン「Android 10」の配信を開始したことを発表...

Googleのニュース表示でオリジナル記事を優先表示されるメリットについて

Googleのニュース表示でオリジナル記事を優先表示されるメリットについてご紹介しましょう。

Googleは、「新たなアルゴリズムでは重要なオリジナルレポートと特定した記事をハイライト表示させるための変更を全世界的に加えました」とブログに公表しています。

また、ユーザーが情報源とそれに関する最新の記事を同時に見られるようになることで、ユーザーがより正確な情報を得られるメリットを説明しています。

Thumb【Android】Googleレンズの対応機種/端末を解説!
Google Lensをご存知ですか?Google Lensとは、画像を認識して画像に関する...

search rater(検索品質評価者)向けのガイドラインも、オリジナル記事の評価を上げるよう変更実施

Googleは、アルゴリズムだけでなく、世界に一万人いるとされるsearch rater(検索品質評価者)向けのガイドラインも、オリジナル記事の評価をあげるよう変更を実施しています。

Googleのsearch rater(検索品質評価者)は、今後はニュースサイトの評価も考慮するよう指示されています。

このため、評価は、そのサイトがこれまでに提供した質の高い記事やピュリッツアー賞などの名誉ある賞の受賞により上がる可能性があるとしています。

Thumb「Google ToDoリスト」アプリの使い方!機能も解説!
何処かに良いToDoリストアプリを探しているのなら、「Google ToDoリスト」は如何で...

今後のGoogleの方針について

Googleは情報源となるソースを明確に定義したり、記事内容がどれだけ独自性あるものかを決定することは不可能だとしています。

そのため、Googleは情報のストーリーがどう進化したかを追跡する取り組みとして新しいアプローチを導入していくとのことです。

ThumbGoogleが「Privacy Sandbox」発表!個人プライバシー保護と広告を両立!
Googleは「Privacy Sandbox」を発表しました。Googleが発表した「Pr...

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Vivaldi】Android向けベータ版WebブラウザをGoogle Playで公開!
Webブラウザ「Vivaldi」のAndroid向けベータ版がGoogle Playでリリー...
ThumbGoogle Playストアの人気アプリにマルウェア!削除/修正版を配布!
Google Playストアの人気アプリ「CamScanner」がマルウェアに感染しているこ...
Thumb【Google Photos】画像内テキストを認識して検索する機能を実装!
Googleの写真・動画用のサービス「Google Photos」に、画像内テキストの検索機...
Thumb「Amazon Drive」と「Googleドライブ」を比較!違いは?
クラウドストレージサービスとしてAmazon DriveとGoogleドライブが存在します。...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ