「Noom」アプリの評判/口コミは?Noomで痩せる?

ダイエットアプリ「Noom」は本当に痩せることができるアプリなのか、良い評価・悪い評価を調べてみました。また低い評価が目立つ原因、トラブルの多い無料トライアルについても詳しく解説していきます。本記事を通してNoomを使うのはアリかナシかしっかり見極めましょう。

「Noom」アプリの評判/口コミは?Noomで痩せる?のイメージ

目次

  1. 1「Noom」アプリとは
  2. アプリ概要
  3. Noom公式サイトから診断できる
  4. 2「Noom」アプリの良い評判/口コミ
  5. 高い評価/レビュー
  6. 3「Noom」アプリの悪い評判/口コミ
  7. 低い評価/レビュー
  8. 4「Noom」アプリのトラブル
  9. トラブル絡みの評判/口コミ
  10. 5「Noom」アプリ利用の最終結果
  11. アプリで本当に痩せるのか?
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!ダイエットアプリに関する記事一覧

「Noom」アプリとは

人類の肥満率は日増しに増え、ダイエット需要が高まっています。いままでは様々なダイエット法が語られてきましたが、ライザップのようにコーチをつけて独自の計画で練習する形も多く見られるようになりました。

そんな中、日本よりもダイエット需要のある国アメリカで登場したダイエットアプリが「Noom」です。本記事ではダイエットアプリNoomの始め方を紹介し、実際に効果的なアプリなのかNoomの口コミ/評価を見ながら解説していきます。

Noom: 健康管理&体重管理 - Google Play のアプリ
‎「Noom」をApp Storeで

アプリ概要

ダイエットアプリ「Noom」の特徴を見ていきましょう。

ダイエットを指南してくれるアプリ

Noomはダイエットを指南してくれるアメリカ発のアプリです。行動心理学に基づいて生活習慣を変える、Noom独自のプログラムを作成し痩せるだけでなくリバウンドしない体を作ってくれる革新的かつ画期的なダイエットアプリです。

食事/運動/体重を管理

Noomでは自分に専属のダイエットコーチがつき、パーソナライズド・プログラムと呼ばれる個別に食事/運動/体重を管理してくれるシステムになっています。

データを分析し毎日指示を出す

Noomでは食事/運動/体重を管理して、それらのデータを分析し毎日指示を出すことであなたの新しいライフスタイルを提案してくれます。

下記で紹介する診断からも分かるように痩せるための医学的数値や根拠、行動心理学をもとにあなたを細かく分析してくれます。

無料トライアルがある

今現在、Noomには定まった料金プランはありません。それはユーザーごとのダイエットメニューによって価格が変動するからです。短期間でかなり痩せたい、心理的なサポートを密に受ける必要がある場合などは価格が上がるようです。

よって、期間中に気に入らなければいつでも解約できる無料トライアルを始めてみましょう。それぞれの料金プランを見定めるためにも無料トライアルの利用は必須です。

Noom公式サイトから診断できる

ダイエットアプリ「Noom」の概要はお分かりいただけましたか?それでは実際に、ダイエットアプリ「Noom」で診断を行ってNoomのサービスに触れつつ、自分の現在の状態を診断してもらいましょう。

Noom 公式
診断するをクリック

Noom公式ホームページから「診断する」をクリックします。

減量したい体重を入力して次へをクリック

減量したい体重を入力して次へをクリックします。

現在の身長と体重を入力して次へをクリック

現在の身長と体重を入力して次へをクリックします。

性別を選択して次へをクリック

性別を選択して次へをクリックします。

年齢を選択して次へをクリック

年齢を選択して次へをクリックします。

ライフスタイルの選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

症状の選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

糖尿病の有無

選択して次へをクリックします。

嬉しい事の選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

不健康な生活の原因の選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

誰と祝いたいかの選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックすします。

モチベーションの選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

健康診断での異常の有無

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

期待するサポートの選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

診断データが分析される

診断データが分析されます。

Emailアドレスを入力して「プランを見る」をクリック

Emailアドレスを入力して「プランを見る」をクリックします。

目標と具体的な診断結果

あなたの目標と具体的な診断結果が表示されます。

次へをクリック

次へをクリックします。

ライフイベントの選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

理想体重からの時期の選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

過去に試したことの選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

痩せるための意見の共感の有無

選択して次へをクリックします。

モチベーションの意見の共感の有無

選択して次へをクリックします。

ダイエットに関する意見の共感の有無

選択して次へをクリックします。

フォーカスしたいことの選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

アレルギーの有無

選択して次へをクリックします。

忙しい1日の選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

食事の選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

おなかがすく時間帯の選択肢

当てはまるものを選択して次へをクリックします。

本登録に進む

メールアドレスを確認して、名前を入力し本登録へ進みましょう。

支払い方法選択

支払い方法はVISAかmastercardのクレジットカード、PayPalの2種類です。支払い情報を正しく入力し、情報が認証できれば本登録は完了です。トライアルの期間を過ぎると月額費が自動で引かれるのでご注意ください。

Thumb「Noom」の料金プランは?月会費はいくら?
ダイエットアプリNoomをご存知ですか?便利なアプリNoomを使うにあたって月会費や料金プラ...
Thumb「Noom」の解約/退会方法をくわしく解説!
ダイエットアプリNoomの解約/退会方法をご存知ですか?Web,iPhone,Android...

「Noom」アプリの良い評判/口コミ

それでは「Noom」アプリの良い評判/口コミを見ていきましょう。

高い評価/レビュー

「Noom」アプリのの高い評価/レビューは以下の通りです。

自然にダイエットが習慣になる

「Noom」アプリの良い評判/口コミとして自然にダイエットが習慣になると言われています。行動心理学に基づくプログラムにより習慣化が身についたようです。

意識を変えてくれた

「Noom」アプリの良い評判/口コミとしてダイエットへのモチベーションや意識を変えてくれたとのことです。心理学的な工夫がなされていることから、やはり単に痩せれるだけのアプリとは一線を画しているようです。

管理栄養士の指導が有益

「Noom」アプリの良い評判/口コミとして管理栄養士の指導が有益と言われています。

Noomのコーチは全員が資格を持っているわけではないようですが、社内の研修やコーチ同士のつながりにより健康に繋がる情報が共有されており、それらの情報をユーザーに提供しているようです。

Thumb【ダイエットアプリ】「FiNC」のプレミアムの評判/口コミを紹介!
ダイエットアプリでも有名な”FiNC”には、有料版のFiNCプレミアムが存在します。FiNC...

「Noom」アプリの悪い評判/口コミ

「Noom」アプリのトラブルに繋がるような悪い評判/口コミを見ていきましょう。

低い評価/レビュー

「Noom」アプリの低い評価/レビューは以下の通りです。

コーチの対応が悪い

「Noom」アプリの低い評価/レビューとしてコーチの対応が悪いと言われています。これは受けて次第の場合もありますが、料金によって対応をかなり変えている可能性があります。

これだとせっかく個別に工夫されたプログラムも悪い対応のせいで台無しになってしまいます。

高い料金に見合わない

「Noom」アプリの低い評価/レビューとして高い料金に見合わないと言われています。個別のプログラムによって変わる料金プランですが、値段に見合わないという方も少なくないようです。

メッセージがテンプレ

「Noom」アプリの低い評価/レビューとしてメッセージがテンプレと言われています。コーチは複数のユーザーを取り持っていることからコミュニケーションが定型文になってしまっているのかもしれません。

Thumb「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?
ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を使って痩せましょう。シンプル・ダイエットは体重管理...

「Noom」アプリのトラブル

「Noom」アプリでのよくあるトラブルを見ていきましょう。

トラブル絡みの評判/口コミ

アプリのユーザーレビュー

アプリのレビューを見てみるとトラブル絡みの低い評価/口コミが目立ちます。これらは一体どういうことなのでしょうか。

無料トライアル後自動で高額請求

Noomのユーザーレビューで見られるトラブルとして無料トライアル後自動で高額請求されることが挙げられます。これは無料トライアルから有料に切り替わる際になんのお知らせもないことが原因となっているようです。

解約手続が遅延し余計に請求

Noomのユーザーレビューで見られるトラブルとして解約手続が遅延し余計に請求されることが挙げられます。Noomを辞めるには退会ボタンなどですぐ辞めることができません。

人によって手続き方法が違うので、間違ったやり方で解約しているうちに自動更新されてしまうということです。

解約が不親切/分かりにくい

Noom jp公式Twitter

これらのトラブルから、Noomは解約が不親切/分かりにくいと言われています。アプリのレビューへの返信は頻繁に行っているようなので迷ったらNoomの公式サポートに問い合わせしましょう。

「Noom」アプリ利用の最終結果

ここまで「Noom」アプリについてレビューや口コミをもとにご紹介しました。それでは最後に「Noom」アプリを使うか、使わないかの最終結果を考えましょう。

アプリで本当に痩せるのか?

最終結果として「Noom」アプリで本当に痩せるのでしょうか。

痩せられた人の体験談

痩せられた人の体験談として「2kg痩せました。食品の選び方や、運動の取り入れ方の習慣が本当に変わりました。」とあります。こちらの方は体重だけでなく心理学的な効果も得られたようです。

痩せられなかった人の体験談

痩せられなかった人の体験談として「コーチからのアプローチが少なく、食事記録も大雑把。どのようにエクササイズするべきかなどの情報が不十分だった。」とあります。コーチによって当たりはずれがあるのかもしれません。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は「Noom」アプリの評価/口コミ、Noomで痩せるかどうかについてご紹介しました。良い評価がどれだけあっても、悪い評価が少しでもあると不安になって何も手につけれなくなってしまいます。

特にレビューは主観的なものも多く、参考するに値しないような評価もちらほらあります。Noomでトラブルになりやすいという無料トライアルについては今回対処法をご紹介したように正しく手続きできれば問題なく解約できるようです。

無料期間を過ぎてしまわないために前もって辞める日も決めておくのも良いかもしれません。トライアルが安心してできるようになったところで、自分の目でNoomがどのようなサービスか見極めてみてください。

合わせて読みたい!ダイエットアプリに関する記事一覧

Thumb【ダイエットアプリ】「Noom」の使い方をくわしく解説!
ダイエットアプリのNoomでは、専門のコーチが食事ログなどで消費カロリー管理、またエクササイ...
Thumb【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選
無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管...
ThumbFiNC(フィンク)の評判やデメリット・使い方を解説【ダイエットアプリ】
フィンク(FiNK)ってみなさんは知っていますでしょうか。フィンク(FiNK)はダイエットア...
Thumb【カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理】使い方をくわしく解説!
本記事では、糖質制限などの栄養管理をしてくれるダイエットアプリ「カロミル」を紹介させていただ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです