2020年04月05日更新
「ヤフー」の問い合わせ電話番号/カスタマーセンターを紹介!
ヤフーの取り扱いサービスについて、電話で問い合わせようとしても、Yahoo!Japanのサイトをどこを探しても電話番号が見当たらないということは無いでしょうか?この記事ではYahoo!BBも含む、ヤフー関連の問い合わせ電話番号について解説しています。
目次
- 1 「ヤフー」の問い合わせを電話でする際の注意点
- ・詐欺/架空請求電話に注意
- ・偽メールに注意
- 2 「ヤフー」の問い合わせ電話番号/カスタマーセンター宛への質疑/解決方法
- ・Yahoo! JAPANヘルプセンターを活用する
- ・ お問い合わせフォームにメールをする
- 3 Yahoo!BBの問い合わせ電話番号/カスタマーセンターを紹介
- ・ お客様相談室の連絡先
- ・ テクニカルサポートセンターの連絡先
- ・ 料金センターの連絡先
- ・ インフォメーションセンターの連絡先
- 4 ヤフオク!の問い合わせ電話番号/カスタマーセンターを紹介
- ・ヤフオク!の連絡先
- ・社内方針上公開しない
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧
「ヤフー」の問い合わせを電話でする際の注意点
まず、ヤフーに問い合わせる前に、注意事項があるのでそちらを解説します。
詐欺/架空請求電話に注意
まず、ヤフーに問い合わせる内容が、ヤフーを騙った詐欺/架空請求のものではないでしょうか?あるいは記載の電話番号が偽物である可能性もあります。
うっかり、詐欺/架空請求の内容に、反応してしまいこちらの電話番号を話したりするのは非常に危険です。その内容や、問い合わせ先の電話番号がヤフー公式のものかを必ず確認しましょう。
偽メールに注意
詐欺/架空請求は電話だけとは限りません。メールに対しても注意が必要です。メールに記載内容が、住所などはヤフーの本物で、電話番号がヤフーを騙った偽物というケースもありますので、問い合わせる際は、必ず公式ページで確認してからにしましょう。
後で解説しますが、ヤフーは個別のサービスについて、問い合わせの電話番号を公開していないため、メールに電話番号が記載されていても、それがヤフー公式の電話番号とは限りませんので必ず確認をしましょう。
「ヤフー」の問い合わせ電話番号/カスタマーセンター宛への質疑/解決方法
以下では、実際にヤフー関連で、不明点があった際の解決の手順を解説します。
Yahoo! JAPANヘルプセンターを活用する
基本的にはヤフー関連の不明点は、以下のリンクのYahoo! JAPANヘルプセンターで確認することをおすすめします。Yahoo! JAPANヘルプセンターで確認できれば、電話番号を調べる必要もなく、的確な回答を得ることができます。
お問い合わせフォームにメールをする
Yahoo! JAPANヘルプセンターを検索しても解決しなかった場合、各サービスにあるお問い合わせフォームからメールで問い合わせます。画像はYahooトラベルのものですが、フォーマットは各サービス同じデザインです。
実はYahoo! JAPANは電話での問い合わせに対応していませんので、各種問い合わせに対する専用電話番号がありません。公開されている電話番号が無い以上、全てメールでのやり取りとなります。
しかし、Yahoo!BBに関しては電話番号が設置されていますので、次はYahoo!BBの問い合わせ電話番号について解説します。
Yahoo!BBの問い合わせ電話番号/カスタマーセンターを紹介
Yahoo!BBに関しては、問い合わせ内容ごとに電話番号が設置されています。お問い合わせ電話番号は以下の4つがあります。
お客様相談室の連絡先
Yahoo!BBに関する苦情などの問い合わせは「ソフトバンクBBお客様センター0120-919-860 ※通話料無料」の電話番号へ問い合わせます。
テクニカルサポートセンターの連絡先
Yahoo!BBに関する技術的な問い合わせは「SoftBank BB テクニカルサポートセンター 0800-2222-820」の電話番号へ問い合わせます。
料金センターの連絡先
Yahoo!BBの料金に関しては、「料金センター0120-665-265」の電話番号へ問い合わせます。
インフォメーションセンターの連絡先
Yahoo!BBのサービス内容の変更、届け出、解約などは、「SoftBank BB インフォメーションセンター 0800-1111-820」の電話番号へ問い合わせます。
ヤフオク!の問い合わせ電話番号/カスタマーセンターを紹介
ヤフオク!の問い合わせ窓口について解説します。
ヤフオク!の連絡先
ヤフオク!に関しても、まずはYahoo! JAPANヘルプセンターで確認します。それで解決しなければ、お問い合わせフォームからメールで問い合わせます。
簡単な質疑のみ電話受付けサービスがある
簡単な質疑だけでしたら、「ヤフー株式会社0570-082-003」の電話番号でも問い合わせ可能ですが、一般的な質問以外の内容は受け付けていない電話番号となります。
社内方針上公開しない
ヤフーは会社方針として、サービスごとの電話番号を公開していません。ですので、ヤフーに個別で問い合わせる必要がある場合はお問い合わせフォームからメールで問い合わせることになります。
メールで質疑応答を解決する
ヤフーへのメールでの問い合わせについても、特定のメールアドレスが公開されているわけではなく、全てお問い合わせフォームからの問い合わせとなります。
電話でのやり取りと違い、メールのやり取りは一回ごとに時間がかかるので、一回で済むように、ヤフーへの問い合わせや質問の文面には少し工夫が必要でしょう。
まとめ
以上で解説してきたように、ヤフーは問い合わせに対して、電話番号を公開しておらず、電話対応は原則しない方針ですのでメールで問い合わせることになります。
メールでの問い合わせは、電話と比べてリアルタイムでやり取りができるわけではありませんが、電話の待ち時間や、問い合わせの時間を選ばないメリットを考えると、問い合わせの内容を(一回で済むように)工夫すれば、電話より便利かもしれません。
なお、それぞれの電話番号へ問い合わせる際は、電話番号に誤りが無いか確認をし、掛け間違いに注意しましょう。