【アリの巣コロニー】攻略方法/遊び方を解説!

アリの巣コロニーと言うゲームをご存知でしょうか。アリの巣を観察して女王アリを巣立ちさせるゲームです。アリの巣コロニーの攻略方法や遊び方を解説します。まだゲームをしたことない方も、既に遊んでいる方にも分かりやすく紹介します。

【アリの巣コロニー】攻略方法/遊び方を解説!のイメージ

目次

  1. 1「アリの巣コロニー」とは
  2. ゲーム概要
  3. 2「アリの巣コロニー」の遊び方
  4. 基本的なやること
  5. 3「アリの巣コロニー」の攻略方法
  6. 攻略テクニック
  7. チート
  8. 4「アリの巣コロニー」のやりこみ要素
  9. やりこみ要素
  10. おわりに
  11. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「アリの巣コロニー」とは

アリの巣コロニーとは、アンドロイド& iPhoneのスマホアプリゲームです。アリの巣と言う名前なので、虫がたくさん出てくるゲームになります。虫が大好きな人やアリの生活に興味がある人、小さなお子様から大人の方まで楽しめるゲームとなっています。

ゲーム概要

アリの巣コロニーと言うゲームは一体どんなゲーム内容なのでしょうか。アリがたくさん出てくるのは分かりますが、他にはどんな物が出てくるのだろうとあまり想像がつかないと思います。

アリの巣コロニーの主なシステムはアリの巣を観察して、女王アリを巣立ちさせるゲームです。

アリの巣を観察する育成ゲーム

アリの巣を観察して、女王アリが巣立ちするまで暖かく見守ります。基本アリの巣を観察しますが、これはアリ達全体の育成ゲームになります。

アリ達がどんな動きをしているのか、観察して見てください。色んな物を持ったり、働いている所を見るととても面白いです。

巣がどんどん大きくなる

アリの巣を観察していると、巣がどんどん大きくなっていきます。巣が大きくなってくると色々なやることが増えます。一通り終わったとしても、やりこみ要素もいっぱい増えてくるので、やりがいがあります。

アリの巣コロニー 放置観察育成ゲーム - Google Play のアプリ
‎「アリの巣コロニー 暇つぶし観察放置育成ゲーム」をApp Storeで

「アリの巣コロニー」の遊び方

アリの巣コロニーの内容が分かった所で、どのようにして遊ぶか分からないと思う方もいると思います。基本的な遊び方を紹介しようと思います。

基本的なやること

アリの巣コロニーの基本的なやることはアリの巣を観察することで、いわゆる放置ゲームになります。女王アリを巣立たせるために働きアリや女王アリをサポートしていく形になります。

アリの遠征

アリの遠征とはアリの遠出の事で、アリの巣を大きくしていくために必要です。アリが遠くまで出かけて、必要なエサを運んできてくれます。アリならではの食糧の選び方に注目してみてください。

アリの巣コロニーの遠征の画像

遠征のボタンを押すと、遠征の画面が出てきます。スライドを引っ張るとアリの数が指定できます。

アリの巣コロニーの遠征ボタンを押す画像

遠征ボタンを押してください。これで決めた数のアリ達が遠征に行きました。

アリの巣コロニーの遠征から帰ってきてエサが収穫できた画像

遠征から帰ってくると、食べ物が獲得できます。

外敵との戦い

アリの巣を襲いに外敵がやってくることもあります。小さい虫から大きな虫までいろんな虫がやってきます。働きアリが戦ってくれるので、外敵との戦いに備えて女王アリを外敵から守りましょう。

アリの巣コロニーの外敵が出現した画像

外敵が出現した画面です。この画面からアリ達の戦いが始まります。

Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...

「アリの巣コロニー」の攻略方法

アリの巣コロニーの遊び方は把握したけど、ゲームをスムーズに進めたい、上手な攻略方法はないのかと考えると思います。そんなアリの巣コロニーの攻略方法をいくつか紹介していきたいと思います。

攻略テクニック

アリの巣コロニーではいくつか攻略テクニックがあります、ただ観察しているだけでは先へ進めないこともあります。攻略方法といってもやはり基本が大事になります。いくつか攻略方法を挙げていきますので参考にしてみてください。

とにかくアリを増やす

アリの巣コロニーを攻略するためには、アリをとにかく増やしていきます。アリを増やすには卵を作ります。その作った卵を孵化させると新しいアリが誕生してアリの数が増えます。

他にも図鑑の条件を達成するとアリが何匹かもらえたりしますので、上手くアリ達を育成していきます。

アリの巣コロニーのアリをたくさん増やした画面

このようにアリをたくさん増やすと、ゲームがスムーズに進みます。

遠征でエサを集め卵を孵す

遠征をするとアリは餌を集めてくるので、卵を孵化させることができます。卵を孵化させるには最低5分程度時間がかかります。たまに広告の動画を見ると時間を短縮できるようになっていますので、積極的に見るようにすると孵化が早く済みます。

アリの巣コロニーの卵の孵化の途中の画面

残り時間が表示されるので、時間が経てば卵が孵化します。

外敵から身を守る

アリの巣を育成してる途中で外敵が現れると戦わなければなりません。強い敵になればなるほど、闘うアリの数が多い方が良いです。逆に少ないと悲しい事に犠牲が出てしまいます。

するとアリの数は減ってしまい、巣を大きくすることも困難になっていきます。外敵が出てきた時は、できるだけアリの出陣の数を減らさないようにしましょう。

アリの巣コロニーの外敵の戦う設定の画面

数が少ないと外敵から負けてしまいますので、アリの数は多めに設定しておきます。

アリの巣コロニーの捕獲失敗の画像

外敵の捕獲失敗の画面で、25匹中12匹も犠牲になってしまいました。

条件達成で報酬を得る

アリの巣コロニーで図鑑を集めると、いくつか条件があります。その条件を達成すると報酬を得ることができます。報酬はアリで、アリの数が増えたりするので、アリ達を早く集めることができます。

チート

ゲームといえば普通に楽しむのも楽しいですが、チートと言う方法もあります。純粋に楽しみたい人にはお勧めできませんが、少し楽をしたい、時間がないという方にお勧めです。早速時間を早く進めるチートの方法を紹介していきます。

スマホの時刻をいじる

まずお手持ちの携帯の時間を変えます。現在の時刻から、進めたい時刻まで時間設定をします。するとアリの巣コロニーを起動すると時間が進んでゲームの時間が短縮されます。今回は遠征の時間をチートを使って短縮してみようと思います。

アリの巣コロニーの遠征をする画像

遠征の画面へ行き、いつものように遠征の操作をします。アリの数を最大にして待ち時間を9分にしました。

アリの巣コロニーの遠征中の画面

再び遠征を押すと遠征中の画面が見えます、そして一旦ここでアプリを終了します。

アリの巣コロニーのチートの時間設定の画面

アプリを一旦閉じたら携帯の本体設定を開きます。本体設定が開いたら一般を選択し、日付と時刻を選択します。

アリの巣コロニーのチートの自動設定チェックを外す画像

日付と時刻の画面になったら、色々な項目が出ます。その中の自動設定を選択し、チェックを外します。そして自分の好きな時刻に設定します。

アリの巣コロニーのアプリを開く画面

時刻を設定しました。15時10分から15時50分へ変更しました。もう一度アリの巣コロニーを起動します。

アリの巣コロニーのチートの遠征の画面

アプリを開いたら、遠征が完了していました。びっくりマークを押します。

アリの巣コロニーのチートの成功画面

遠征が完了したのでチートが成功しました。長い時間待たなくて良いのは便利です。

Thumb【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!
寝る前にスマホでゲームをして癒されてから眠る、なんてことができる癒しゲームがあることをご存知...

「アリの巣コロニー」のやりこみ要素

アリの巣コロニー遊び方も学び、攻略方法も分かった上で、他にやることはあるのでしょうか。アリの巣コロニーでは、まだまだやることがたくさんあります。

やりこみ要素

アリの巣コロニーではやりこみ要素がたくさんあります。図鑑をコンプリートしたりステータスを上げていったり、まだまだ終わる事はありません。

ステータス達成

ステータスの項目がたくさんあります。このステータスを達成するにはアリを増やしたり、アリをたくさん遠征に出したり、回数をこなさなければなりません。

図鑑のコンプリート

図鑑のコンプリートは、外敵から身を守り捕獲する事で図鑑を埋めることができます。うまくアリ達を使って外敵を捕獲し、コンプリートを目指します。

女王の巣立ち

すべての項目埋まると、女王アリが巣立ちます。感動のエンディングが待っていますので、女王アリが巣立つのを目標に頑張ってください。

おわりに

アリの巣コロニーの遊び方や攻略方法を紹介しました、いかがだったでしょうか。虫好きの方にもオススメですが、女王アリやアリ達の生きるための様々なドラマがあります。

虫はあまり好きではないという方でも楽しめると思います。ぜひこの機会にアリの巣コロニーをプレイしてみてください。

Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumbオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリおすすめ13選!
スマホでオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリのおすすめをまとめました。オフライ...
Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...
Thumbチャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】
さまざまなゲームアプリと、さまざまなチャットアプリが登場していますが、最近チャットゲームアプ...
ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
koguma158
はじめまして!koguma158と申します。誰が見ても分かりやすい、読みやすい記事を書くように心がけています。よろ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング