Apple Cardユーザーは「iPhone分割購入」が無利息に!

「Apple Card」の新サービスとして「iPhoneの無利息分割購入」を提供することを明らかにしました。「Apple Card」ユーザーがiPhoneを購入する際、iPhoneを24ヶ月を超える分割支払いが可能で無利息で購入できるサービスです。

Apple Cardユーザーは「iPhone分割購入」が無利息に!のイメージ

目次

  1. 1Apple Cardで「iPhone無利息分割購入可能」に
  2. 2新サービス導入で、iPhoneと「Apple Card」の利用拡大を目指す
  3. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Apple Cardで「iPhone無利息分割購入可能」に

Apple(アップル)は米現地時間10月31日に、「Apple Card」の新サービスとして「iPhoneの無利息分割購入」を提供することを明らかにしました。

「Apple Card」ユーザーがiPhoneを購入する際、24ヶ月無利息で融資を受けられるサービスとなっています。

これはAppleの投資家向けカンファンスコールの中でティム・クックCEOが言及していて、iPhoneが最新モデルへと頻繁にアップグレードする際、そのために借金することの多い消費者へのアピールを狙ったサービスとなっています。

「Apple Card」とは、Appleがゴールドマン・サックスと提携して米国内で提供しているクレジットカードサービスです。Apple Payを通じた支払いなどに利用できるほか、iPhoneで支払い状況を管理できるなどの特徴があります。

そして今回新しい特典として紹介されたのは、「iPhoneの無利息分割購入」です。「Apple Card」を通じてiPhoneを購入すると特典として24ヶ月を超える分割支払いで購入することが可能となっています。

さらにApple Storeでの購入に対する3%還元特典も受けることができ、支払いの管理はApple Walletアプリから簡単に行えるとしています。

Thumb【Apple】「Apple Card」を欧州(EU)/香港で商標登録を申請!
Apple社は新たに始めるクレジットカードサービスである「Apple Card」の商標登録を...

新サービス導入で、iPhoneと「Apple Card」の利用拡大を目指す

「Apple Card」は新型クレジットカードとして米国で8月にリリースされ、支払いはiPhoneを使うよう推奨されiPhoneがなければ「Apple Card」を持つこともできないという仕組みになっています。

「Apple Card」はiPhoneで「Apple Wallet」に登録してデジタルカードとして使えるだけでなく、同時に発行されるチタン製の物理カードを使えばApple Payに対応していない店舗でも使用可能となります。

今回のiPhoneの無利息24ヶ月分割払いサービスの導入は、2019年度第4四半期決算発表と同時期に発表されました。売上高は前年同期と比べると2%近く上昇していますが一方でiPhoneの売上高は前年同期比で10%近く下落しています。

今回の「Apple Card」ユーザーの新しい特典とは、日本のApple Storeではクリスマス辺りまでのホリデーシーズンなどに手数料なしの分割支払いサービスが提供されることがありますが、それが通年使えるようなイメージです。

このサービスはiPhoneと「Apple Card」双方の利用拡大を目指す取り組みとなっています。サービス導入により2020年度第1四半期には、新たに発売された「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」の売り上げが上昇する可能性もあります。

Appleは2020年度までにサービス事業の収益を2016年時点の2倍にするという目標を掲げていて、サービス重視の方針で進んでいます。「iPhoneの24ヶ月無利息分割購入」サービスがより重要な立場となってきているのは間違いありません。

現時点でAppleは「Apple Pay」を世界の6000以上のカード発行事業者を通じて提供していますが、このサービス提供で「Apple Card」を世界的に普及させようと考えていると言えます。

残念ながら「Apple Card」は現時点では米国限定でのサービス提供となっていますが、ティム・クックCEOはメディアに向けて「Apple Cardをどこでも提供したい」と述べ、iPhoneのように世界中での展開を計画していることを示唆しています。

Thumb「Apple Card」発行動画を公式サイトで公開!手順を説明!
アップル公式サイト内にアップルのクレジットカード「Apple Card」の発行手順を説明する...
ThumbApple Pay(アップルペイ)で使えるおすすめのクレジットカードを紹介!
Apple Payに対応しているおすすめのクレジットカードを紹介します。Apple Payに...

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Thumb【Apple TV+】Apple Music学生プランは無料で視聴可能!
Appleはストリーミングサービス「Apple TV+」の視聴料金をApple Music学...
Thumb【最新版】「Apple Pay」が使える店/加盟店を紹介!
Apple Payが使える店はコンビニや有名店からオンラインストアまで意外にたくさんあります...
Thumb【Apple Arcade】9月20日リリース!プレビュー版でプレイ可能!
Appleの新しいゲームサブスクリプションサービス【Apple Arcade】が9月20日リ...
Thumb【Apple】野良アプリにmacOS Catalinaでの公証条件を緩和!
AppleがmacOS 10.15 Catalinaで実行できる野良アプリに必須としていた公...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw