【メルカリ】ブロックする方法!解除方法も解説!

皆さんはメルカリを利用していますか?メルカリではLINEのようにブロックといった機能があります。メルカリのブロック機能は時と場合においては必要かもしれません。今回はメルカリのブロックをする方法!解除方法も解説したいと思います。

【メルカリ】ブロックする方法!解除方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】ブロック機能とは
  2. ブロックするとできなくなること
  3. ブロックした際に相手に表示されるもの
  4. メルカリとは?
  5. 2【メルカリ】ブロックする理由
  6. ブロックの理由
  7. 3【メルカリ】ブロックしたユーザーに報復されないためのポイント
  8. 報復/仕返しされないようにするポイント
  9. 4【メルカリ】ユーザーをブロックする方法
  10. ブロックの手順
  11. 5【メルカリ】ブロックを解除する方法
  12. 解除の手順
  13. 6【メルカリ】自分がブロックされているか確認する方法
  14. 確認する手順
  15. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】ブロック機能とは

本記事ではメルカリのブロックをする方法!解除方法も解説したいと思います。その前にメルカリにおいてのブロック機能とはどういったものなのでしょうか?ユーザーをブロックすることはなんとなくわかりますよね。

そこでここではメルカリのブロックの仕方、解除方法の前にメルカリのブロック機能について触れていきます。

ブロックするとできなくなること

ではメルカリにおいてブロック機能というものがありますが、メルカリでブロックをすると何ができなくなるのでしょうか?以下に簡単に説明します。

  • 商品の購入
  • いいね/コメント
それではこれらについて詳しく解説をしたいと思います。

メルカリ

商品の購入

メルカリでブロックをすると、まずブロックをしたユーザーが出品している商品を購入することができなくなります。つまり、メルカリでブロック時に『この会員をブロック』を選択するとそのユーザーの商品は購入できないのです。

いいね/コメント

また、気になる商品をいいね!したり、もしくはコメントをして商品に対する質問をするコメント機能ですが、メルカリでブロックをするとブロックを解除するまではいいね!やコメントもできなくなるのです。

ブロックした際に相手に表示されるもの

ではメルカリでブロックをした際に相手に表示されるものはどのようなものがあるのでしょうか?

  • プロフィール/出品ページは閲覧可能
  • 「出品者よりブロックされているため」の表示がされる
上記2点のポイントに絞ってメルカリでブロックをすると相手に表示されるものについて詳しく解説をしたいと思います。

メルカリ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play

プロフィール/出品ページは閲覧可能

ブロックをした際に相手側の操作として相手はあなたのプロフィールや出品ページなどの閲覧は可能となっています。とにかく見るだけならば問題ないというわけですね。

「出品者よりブロックされているため」の表示がされる

ではプロフィールから商品を閲覧したときに『いいね!』や『コメント』をしてみようとします。しかし、ブロックした相手は『出品者よりブロックされているため』という表示が出て、いいねやコメントができなくなるのです。

この操作を行って相手は「いつの間にかブロックされている!」というのに気づいてしまいます。

メルカリとは?

メルカリのアプリ

そもそもメルカリとはどんなサービスなのでしょうか?メルカリとは、近年続々と増えているフリマアプリをいち早く始めて普及させたフリマアプリの先駆け的なアプリです。メルカリは誰でも手軽にフリマを利用できることから初心者でも簡単に楽しめます。

Thumb「らくらくメルカリ便」の箱はどこで購入するのか解説!
らくらくメルカリ便の専用箱はどこで購入することができるのでしょう。コンビニやヤマト運輸直営店...

【メルカリ】ブロックする理由

本記事ではメルカリのブロックをする方法!解除方法も解説したいと思います。先ほどはメルカリにおいてのブロック機能とはどういったものかというのを紹介しました。メルカリでブロックをすると、解除するまでユーザーに知られることもあります。

それではなぜブロックをするのでしょうか?ここではメルカリでブロックをする理由について詳しく解説をしたいと思います

ブロックの理由

メルカリでブロックをする理由はどのようなものが挙げられるのでしょうか?では以下に簡単にまとめてみました。

  • コメント/値下げ要求でのトラブル
  • 評価が悪い相手との取引を避ける
  • 取引中のトラブル
  • 独自ルールが多い
それではこれらのメルカリでブロックをする理由にnついて詳しく解説をしたいと思います。

コメント/値下げ要求でのトラブル

メルカリのコメントで高圧的な態度や、モラルの無いコメントをしたらブロックされるのは目に見えて分かります。また、コメント欄などを通じて相手に値下げ要求をすると、事情によっては値下げはできないことも言われますよね。

そういったお互いの希望の不一致のときに不満が生まれてしまうのが人間です。その際にコメント欄で言葉遣いの悪いコメントや、モラルのないコメントのやりとりになってしまうことも…。

評価が悪い相手との取引を避ける

メルカリでブロックをする理由として評価が悪い相手との取引を避けることができます。評価が悪い相手との取引を避ける理由としては、もしかしたらそのユーザーはトラブルメーカーかもしれません。すると、評価を悪くつけられることも。

トラブルの原因になるようなユーザーとは予め接触をしないようにブロックをするのです。

取引中のトラブル

また、商品を購入してから発送して評価をするまで少し時間がかかりますよね。その間に何かしらトラブルもあるかもしれません。何もトラブルがなければいいのですが、発送のタイミングなどに不満をぶつけるユーザーもいます。

こうした取引中にトラブルがおきた場合にはなるべく今後近づかないようにメルカリのブロック機能を使うといいでしょう。

独自ルールが多い

また、メルカリでは独自ルールを設けているユーザーが多数います。『即購入禁止』や『プロフ必読』といったようなものです。そういったユーザーは在庫管理をしている方がほとんどですが、思い通りにならない取引だと面倒です。

筆者もメルカリでは独自ルールを持つユーザーは警戒しながら取引をしていますが、近づきたくない方、面倒なことに巻き込まれたくない方はブロック機能を利用しているのです。

Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...

【メルカリ】ブロックしたユーザーに報復されないためのポイント

本記事ではメルカリのブロックをする方法!解除方法も解説したいと思います。先ほどはメルカリにおいてのブロック機能とはどういったものかというのを紹介しました。メルカリでブロックをすると、解除するまでユーザーに知られることもあります。

メルカリでブロックをする理由もわかりましたね。しかし、メルカリでブロック機能を使うと相手のユーザーに『出品者よりブロックされているため』という表示が出て相手はブロックに気づきます。するとさらにトラブルに発展しかねません。

そんなときにブロックをした相手から報復されないようにするためのポイントを紹介します。

報復/仕返しされないようにするポイント

メルカリでブロックした相手に報復/仕返しされないようにするポイントとして簡単に紹介をしたいと思います。

  • 最後まで丁寧な対応を心がける
  • 取引が完全に終了してからブロックする
  • 取引での不満は評価に記載する
それではこれらのポイントについて詳しく解説をしたいと思います。

最後まで丁寧な対応を心がける

普通にメルカリで取引をしていたら当たり前のことですが、顔も見えない相手に丁寧な対応は心がけますよね。しかし、相手が怒ってしまったり何か報復しようとしたときには、とにかく自分に落ち度がないように丁寧な対応をしましょう。

最後まで丁寧な対応を心がけると、はたからみてもあなたには落ち度はありませんからね。

取引が完全に終了してからブロックする

取引中のブロックはどんなに怒りを感じても避けるようにしましょう。何かあったときにブロックをしてしまうとややこしくなります。必ず全ての取引が完了してからブロックを行いましょう。

取引での不満は評価に記載する

取引中に相手のユーザーにブロックをしたくなるくらい不満を感じる方もいるでしょう。しかし、取引中の不満は最後の評価に記載をしましょう。実は評価というのは相手が先に評価をしても自分が評価をしていなければ確認できないのです。

つまり『相手が評価を下げて不満を言っているから私も…』なんて手段はとれないということです。取引中のメッセージだと相手に評価前に不満が伝わってしまいますので、最後の取引終了後の評価のコメントに不満を記載しましょう。

Thumb「らくらくメルカリ便」の箱のサイズの選び方を解説!
皆さんらくらくメルカリ便の箱のサイズ・大きさの選び方をご存知ですか?専用BOXのどれが必要な...

【メルカリ】ユーザーをブロックする方法

本記事ではメルカリのブロックをする方法!解除方法も解説したいと思います。先ほどはメルカリにおいてのブロック機能とはどういったものかというのを紹介しました。メルカリでブロックをすると、解除するまでユーザーに知られることもあります。

メルカリでブロックをする理由もわかりましたね。相手にブロックをしたことが表示される文言があってもそれでもブロックをしたい方にメルカリでブロックを行う方法を紹介します。

ブロックの手順

メルカリでブロックをする方法は簡単です。

  1. ブロックしたいユーザーのプロフィールページにアクセス
  2. 「…」マークをタップ
  3. 「この会員をブロック」をタップ

この3ステップで行うことができます。それでは画像付きでメルカリのブロック方法を詳しく説明したいと思います。

ブロックしたいユーザーのプロフィールページにアクセス

メルカリのアプリを起動し、まずブロックしたいユーザーのページにアクセスしましょう。

「…」マークをタップ

『…』をタップ

ブロックしたい相手のページにアクセスしたら、ページ上部のユーザー名『○○さん』の右側にある『…』と表示されている部分をタップします。

「この会員をブロック」をタップ

『この会員をブロック』をタップ

すると『この会員をブロック』『プロフィールシェア』『キャンセル』という選択肢が出てくるので『この会員をブロック』をタップします。

『はい』をタップ

『この会員をブロック』をタップすると、『ブロックしますか?』と聞かれるので『はい』をタップします。

ブロック完了の表示

『この会員をブロック』をタップして『はい』を選択すると『この会員をブロックしました』という表示が現れます。以上でブロックが完了いたしました。この状態では相手に特に通知は行きません。

しかしコメントやいいね!をしようとした時にブロックされてるという内容のポップが出るのでその時に初めてわかります。

Thumb「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説します。「らくらくメルカリ便」の...

【メルカリ】ブロックを解除する方法

本記事ではメルカリのブロックをする方法!解除方法も解説したいと思います。先ほどはメルカリにおいてのブロック機能とはどういったものかというのを紹介しました。メルカリでブロックをすると、解除するまでユーザーに知られることもあります。

メルカリでブロックをする理由もわかりましたね。自分でブロックをする方法も紹介しました。ブロック時には『この会員をブロック』をタップして行います。続いては自分がブロックした相手を解除する方法です。

解除の手順

では、自分がブロックした相手を解除するにはどのような方法で行えばいいのでしょうか?手順を簡単に紹介します。

  1. ブロックしたユーザーのプロフィールページにアクセス
  2. 「…」マークをタップ
  3. 「ブロックを解除」をタップ
解除も3ステップで行えます。それでは画像付きでブロックを解除する方法をわかりやすく説明をします。

ブロックしたユーザーのプロフィールページにアクセス

ブロックしたときと同じように、ブロック解除をしたいユーザーのページに行きます。

「…」マークをタップ

『…』を選択

『○○さん』の右側の『…』となっている部分をタップします。

「ブロックを解除」をタップ

『ブロックを解除』をタップ

すると『ブロックを解除』『プロフィールシェア』『キャンセル』という選択肢が出てくるので『ブロックを解除』をタップします。

はいを選択する

『ブロックを解除』をタップすると『ブロックを解除しますか?』と聞かれるので『はい』をタップします。

ブロック解除の表示

『この会員のブロックを解除しました』という表示がされます。以上でブロックが解除されました。プロフィールシェアをしようとして間違えてブロックをしてしまった場合などはきちんと解除しておきましょう。

Thumb「メルカリ」のポイントとは?売上金との違いも解説!
フリマアプリメルカリのポイントとは?メルカリアプリでの売上金とポイントの違いとは何?ポイント...

【メルカリ】自分がブロックされているか確認する方法

本記事ではメルカリのブロックをする方法!解除方法も解説したいと思います。先ほどはメルカリにおいてのブロック機能とはどういったものかというのを紹介しました。メルカリでブロックをすると、解除するまでユーザーに知られることもあります。

メルカリでブロックをする理由もわかりましたね。自分でブロックをする方法も紹介しました。ブロック時には『この会員をブロック』をタップして行います。反対に解除する場合には『ブロックを解除』と表示が変わります。

では今度は自分がだれかにブロックをされているか確認する方法です。ここではメルカリで自分がブロックされているか確認する方法を紹介します。

確認する手順

自分がだれかにブロックをされているか確認する方法は簡単です。簡単に方法を紹介します。

  • 確認したい相手の出品ページにアクセス
  • 「いいね」を押してみる
これらについて詳しく解説をしたいと思います。

確認したい相手の出品ページにアクセス

自分をブロックしていると思われるユーザーが出品している商品ページに行きます。ここまではメルカリでブロックされていなくてもできますね。

「いいね」を押してみる

その商品に対して『いいね!』をしてみましょう。もしそれで『出品者よりブロックされているため、この商品へのコメント、購入、いいね!はできません』と表示されればその出品者にブロックされています。

逆に普通にいいね!ができたのであればブロックされていません。ちなみに自分をブロックしていると思われるユーザーが何も出品していない場合には確認方法はありません。ブロックをされているか確認が具体的にはできないということです。

メルカリで自分がブロックされているかの確認方法は以上になります。

メルカリでブロックをする方法はわかりましたね。ブロック時には『この会員をブロック』をタップして行います。反対に解除する場合には『ブロックを解除』と表示が変わります。ブロックはトラブルの原因にもなります。

しかし、同時にトラブルを回避する手段でもあるので取引に問題があったり二度と取引をしたくない方に行いましょう。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】副業にならないケースとは?稼げる仕組み/ルールも解説!
この記事では、「メルカリ」が副業にならないケースとはどのようなケースなのかをくわしく解説しま...
Thumb【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する方法をくわしく解説!
メルカリはせどり先としても優秀です。このページでは主にメルカリを仕入れ先とし、Amazonで...
Thumbメルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法!
メルカリでは事務局という問い合わせ窓口があります。通常、アプリなどで不明点があれば電話や問い...
Thumb【メルカリ】仕組み/お金の流れは?売上金は?
この記事では、「メルカリ」の仕組みやお金の流れについてをくわしく解説していきます。「メルカリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...