AndroidのGoogleマップで「シークレットモード」が利用可能に!

10月初めにGoogleが発表した、GoogleマップのシークレットモードがAndroid向けに正式リリースされました。AndroidのGoogleマップで「シークレットモード」が利用可能になった件について利用方法や特徴についてご紹介します。

AndroidのGoogleマップで「シークレットモード」が利用可能に!のイメージ

目次

  1. 1AndroidのGoogleマップで「シークレットモード」が利用可能に
  2. 2Googleマップの「シークレットモード」について
  3. 3Googleマップの「シークレットモード」の特徴について
  4. 4Googleマップの「シークレットモード」を利用する方法について
  5. 「シークレットモード」をオフにする方法
  6. 5Googleマップの「シークレットモード」でできない機能について
  7. 合わせて読みたい!Googleマップに関する記事一覧

AndroidのGoogleマップで「シークレットモード」が利用可能に

Googleの地図サービス「Google マップ」の Android 版アプリが v10.28.2 にアップデートされ、AndroidのGoogleマップで「シークレットモード」が利用可能になっています。

Android向けに正式リリースとなったGoogleマップの「シークレットモード」については、段階的に展開されており、今後数日ですべてのAndroidユーザーが利用可能になるとされています。

なお、iOS向けのGoogleマップの「シークレットモード」については、現段階ではリリースの発表が未定ですが、順次リリース予定となっています。

ThumbGoogleマップとWazeがアップデートでSiriが音声で道順を教える!
GoogleマップとWazeがアップデートにより、Siriが音声で道順を教えるように変更とな...

Googleマップの「シークレットモード」について

Googleマップの「シークレットモード」についてご紹介していきます。

Googleマップの「シークレットモード」では、シークレット モードをオンにすると、Google マップで検索した場所や経路を表示した場所などのアクティビティが Google アカウントに保存されないようになる機能となっています。

Android版Googleマップの「シークレットモード」では、シークレット モードがオンの間はブラウザの閲覧履歴や検索履歴の保存がされないようになります。また通知の送信もされません。

また、ロケーション履歴または共有中の現在地情報を利用している場合、更新が保存されないようになっています。他にも、個人データの履歴が保存されないので、使用したマップのカスタマイズに表示されることがなくなります。

Thumb【ファーウェイ】自社でGoogleマップ代替サービス「Map Kit」を開発中!
【ファーウェイ】が自社でGoogleマップ代替サービス「Map Kit」を開発中と報じられて...

Googleマップの「シークレットモード」の特徴について

シークレットモード利用イメージ

Googleマップの「シークレットモード」の特徴についてみていきましょう。Googleマップのシークレットモードでは、Chromeブラウザのシークレットモードと同様に、検索やナビゲーションの結果などがGoogleアカウントに保存されないようになります。

「シークレットモード」の特徴として、「シークレットモード」利用中は、通勤やおすすめが利用できなくなる点があり、ロケーション履歴については、Googleマップだけではなく、デバイス全体で一時的に停止されることとなりますので注意が必要です。

逆にGoogleマップでシークレット モードをオンにしても、Googleアシスタントはその影響を受けず、アシスタントと情報を共有すると、通常通りにその情報は保存されるようになっているとのことです。

ThumbGoogleマップの「ARナビ」がiPhoneでに利用可能に!
Googleマップの「ARナビ」が、iPhoneなどのiOS端末でも対応されることとなったこ...

Googleマップの「シークレットモード」を利用する方法について

Googleマップの「シークレットモード」を利用する方法についてみていきましょう。Android版のGoogleマップで「シークレットモード」をオンにするには、Android 搭載のスマートフォンまたはタブレットで、Googleマップアプリを開きます。

次に右上のプロフィール写真をタップします。続いて、[シークレット モードをオンにする] をタップします。

「シークレットモード」をオフにする方法

Googleマップ画面イメージ

「シークレットモード」をオフにする方法については、Android 搭載のスマートフォンまたはタブレットで、Google マップアプリを開きます。右上のプロフィール写真をタップし、シークレットモードを無効にするをタップします。

Thumb【Googleマップ】電車/バスの混雑状況を予測!遅延のリアルタイムで提供!
iOS版およびAndroid版の「Googleマップ」がアップデートされ、電車やバスの混雑状...

Googleマップの「シークレットモード」でできない機能について

Googleマップの「シークレットモード」でできない機能についてまとめて確認しておきましょう。「シークレット モード」で利用できない機能は次のとおりとなっています。
 

  • 通勤
  • おすすめ
  • ロケーション履歴(Google マップだけでなくデバイス全体でロケーション履歴が一時停止されます。)
  • 現在地の共有
  • 通知とメッセージ
  • 検索履歴、検索の補完候補
  • Google マップの投稿
  • ナビの Google アシスタント マイク
  • オフライン マップ
  • マイプレイス
  • メディアの統合

Googleマップのシークレットモードでは、Google アシスタントのマイクはナビで使用できないように変更となりますが、「OK Google」は引き続き動作するとのことです。

Googleアシスタントはシステムの機能となっており、Google マップの「シークレットモード」の対象には含まれていないため、Google アシスタントと情報を共有すると、すべて通常どおり保存されます。

Googleマップのシークレットモードについては、常時有効にして使うようなものではないですが、Googleマップ上で検索するスポットをおすすめに反映させたくないような場合に有効な活用ができるのかもしれません。

ThumbGoogleマップでの「SOSアラート」機能を強化!災害情報を視覚化!
Googleが「Googleマップ」の「SOSアラート」に、地震や台風の災害状況を案内する新...

合わせて読みたい!Googleマップに関する記事一覧

ThumbGoogleマップに自動車の速度表示(検知)機能が追加!
GoogleマップのiOS、Android版アプリにオプションとして自動車速度表示機能が追加...
ThumbiPhoneのマップとGoogleマップの強みを比較!便利なのはどっち?
みなさんはGoogleマップとiPhoneのマップは性能や便利機能の違いはご存知でしょうか。...
ThumbGoogleマップのライトモードで表示や動作を高速にする
多くの方が利用しているGoogleマップ。Googleマップにはライトモードというのがありま...
ThumbGoogleマップのストリートビューの面白画像が笑える?芸能人や衝撃のおもしろシーン多数!
この記事では、世界や日本でのGoogleマップ内のストリートビューの撮影中に映ったおもしろ画...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫