「iPhone5s」のSIMロック解除方法を解説!

iPhone5sはSIMロック解除対象外になっておりできないのか?もしiPhone5sのSIMロック解除した場合端末にデメリットはあるのか?などを紹介していきます。SIMロック解除方法する上で重要なファクトリーアンロックでの解除手順も説明します。

「iPhone5s」のSIMロック解除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「iPhone5s」のSIMロック解除とは
  2. 端末の使用制限を解除して他社SIMの利用を可能にすること
  3. 2「iPhone5s」のSIMロック解除するメリット/デメリット
  4. 主なメリット
  5. 主なデメリット
  6. 3「iPhone5s」のSIMロック解除方法~キャリア~
  7. キャリアでのSIMロック解除はできない
  8. SIMロック解除ができない理由
  9. 4「iPhone5s」のSIMロック解除方法~解除アダプタ~
  10. 解除アダプタとは
  11. 解除アダプタの使用方法
  12. 解除アダプタ利用の注意点
  13. 5「iPhone5s」のSIMロック解除方法~ファクトリーアンロック~
  14. ファクトリーアンロックとは
  15. 必要な費用の目安
  16. ファクトリーアンロックでの解除手順
  17. 6「iPhone5s」のSIMロックの解除ができないときの対処法
  18. 解除しなくても利用できるMVNOを探す
  19. 7「iPhone5s」のSIMロック解除をしないでMVNOで利用する方法
  20. プロファイルの設定手順
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iPhone5s」のSIMロック解除とは

iPhone5s

月々のスマホ代が高くて困っているという人は多いでしょう。そこで、格安SIMに乗り換えて利用して行けば、月々のスマホ代が安く抑えることができるかもしれません。そんな方法をiPhone5sで、できるのか?できないのかを紹介をしていきたいと思います。

iPhone5sは、2013年に発売しており少しばかり古いモデルとなってしまいましたが、現在でもiPhone5s端末を使っている人もいることでしょう。そんな、iPhone5sで格安SIMを使っていく方法について説明をしていきたいと思いますので参考にしてください。

そこで、格安SIMを使うにあたってiPhone5sでは、SIMロック解除ということをしなけれなりません。SIMロック解除とは、どういったことなのか?SIMロック解除することができるのか?解除できないのかを説明をしていきたいと思います。

端末の使用制限を解除して他社SIMの利用を可能にすること

iPhone5sのSIMロック解除とは「端末の使用制限を解除して他社SIMの利用を可能にすること」ができるようになることです。iPhone5sに限らず、iPhone端末では全てのキャリアモデルにSIMロックがかかっていますので、SIMロック解除が必要になります。

このように、iPhone5sのキャリアモデルはSIMロック解除しなければ、他社の格安SIMなどを利用することができないようになっているので、格安SIMを購入をする前に、必ずキャリアのモデルである端末はSIMロック解除をしなけば使えません。

SIMロック解除は、端末によってはSIMロック解除することはできないようになっていますので、ご自分のiPhone5sなどのキャリア端末がSIMロック解除できるのか?できないのかを先に確認しておくとスムーズに解除することが可能であります。

Thumb【ソフトバンク】SIMロック解除条件を緩和!中古iPhoneも解除可能!
ソフトバンクはSIMロック解除条件を大きく緩和しました。ソフトバンクでは従来の「契約中もしく...

「iPhone5s」のSIMロック解除するメリット/デメリット

それでは、iPhone5sのSIMロック解除するのであれば、どのようなメリット/デメリットを受けることができるのかを詳しく紹介をしていきたいと思います。iPhone5sのSIMロック解除をすると便利なことがあるのか?不便なことがあるのか知っておいてください。

では、iPhone5sのSIMロック解除のメリットとデメリットをそれぞれ説明をさせていただきますので、これrからiPhone5sのSIMロック解除をしようと考えている人は、参考にしてみてください。

主なメリット

ここからは。iPhone5sのSIMロック解除を行うと受けることができるメリットをさっそく紹介します。iPhone5sのSIMロック解除の主なメリットは3つほどありますので、メリットを一つ一つ確認しておいてください。

携帯会社を自由に選択できる

iPhone5sのSIMロック解除をしないままにしていると、さまざまな会社のSIMが対象外です。対象外のまま利用しても当然ながら使うことはできません。iPhone5sのSIMロック解除をすることで「携帯会社を自由に選択できる」というメリットが発生します。

自由に携帯会社を選ぶことができるということは、月々のスマホ代の価格を自由に決めることができるということになります。ですから、iPhone5sのSIMロック解除を行って、自分に合った料金プランを決めて月々のスマホ代を抑えてみてください。

ただし、キャリアの端末によっては使える携帯会社と使えない携帯会社がありますので、自分のiPhone5sのキャリアを確認して、使おうとしている携帯会社に対応しているか?対象外なのかを確認しておくとスムーズに利用をすることができるでしょう。

海外でも利用できる

つづいてのiPhone5sのSIMロック解除のメリットは「海外でも利用できる」ということです。iPhone5sのSIMロックがかかっている場合は、当然ながら他のSIMを挿入しても通信できないようになっておりますので、海外でiPhone5sを使う場合は不便です。

海外でiPhone5sを使う場合は、現地でSIMカードを買って利用することで、現地のキャリアのSIMカードを使えます。つまり、海外でもお得に通話やデータ通信を行うことができます。また、格安SIMは国際ローミングのサービスが提供されております。

ですから、iPhone5sのSIMロック解除を行うことで、海外でも安心して利用することができるとうメリットがあるのです。海外現地のプリペイドSIMされ購入すれば、料金を安く済むことになりますから、SIMロック解除のメリットは大きいです。

中古売却時の価格が上がる

つぎのiPhone5sのSIMロック解除のメリットとして「中古売却時の価格が上がる」こともあります。SIMロック解除されていないキャリア端末のiPhone5sをフリマアプリ通して売却した場合は、相場と同じぐらいの価格にしても、なかなか売ることはできません。

しかし、iPhone5sのSIMロック解除しているものであれば、相場よりも少し高く設定していてもすぐに売れます。購入者は、すぐに使用することを考えていますので、SIMロック解除しているiPhone5sは高く売ることができるというメリットがあります。

SIMロック解除するには、大きな手間がかかってしまいますので、購入者も避けてしまいがちです。もし、iPhone5sを長期で使っていくことはないと考えている場合は、売ることも考えてSIMロック解除をしておいてください。

主なデメリット

つづいては、iPhone5sのSIMロック解除すると受けてしまうデメリットについて紹介します。iPhone5sのSIMロック解除してしまうと、何かできないようになってしまうデメリットがあるのか?保証対象外となってしまうデメリットになるのか。

このように、iPhone5sのSIMロック解除すると受けるデメリットを紹介していきますので、デメリットになることをしっかりと把握しておいてください。

特になし

正直いますが、iPhone5sのSIMロック解除しても「デメリットは特にない」です。デメリットよりも遥かにメリットの方が多いです。iPhone5sのSIMロック解除をするデメリットをあえて言うのであれば、SIMロック解除する時間がかかるというデメリットです。

しかし、メリットを考えると手間がかかるのはそこまで本質的な問題ではありません。iPhone5sのSIMロック解除することでデメリットはありませんので、スキマ時間を見つけたらSIMロック解除してみてはいかがでしょうか。

Thumb楽天モバイルが10月1日からSIMフリースマホGalaxyなど5機種を発売!
楽天モバイルが10月1日からSIMフリースマホGalaxyなど5機種を発売することを発表しま...

「iPhone5s」のSIMロック解除方法~キャリア~

それでは、iPhone5sのSIMロック解除方法について紹介をしていきたいと思います。iPhone5sはキャリアでのSIMロック解除方法を取ることができるのか説明していきたいと思います。

通常、キャリア端末ではキャリアのショップでSIMロックを解除してくれます。

そこで問題になってくるのが、iPhone5sは少しばかり古い端末であることです。iPhone5sは現在でもキャリアのショップで対応をしてくれるのかが問題となってきます。

iPhone5がSIMロック解除の対象外となっていなければスムーズに利用できるはずです。では、iPhone5sのキャリアでのSIMロック解除方法を説明させていただきます。

キャリアでのSIMロック解除はできない

残念ながら、iPhone5sはキャリアのショップの「SIMロック解除はできない」ようになっております。iPhone5sをキャリアのショップに行っても、SIMロック解除する手続きを取ってはくれませんので注意をしてください。

SIMロック解除ができない理由

それでは、なぜ?iPhone5s端末は、iPhone5sはSIMロック解除ができないのか?その理由について紹介をしていきたいと思います。できない理由を把握してから納得をしておいてください。

SIMロック解除の対象外端末のため

実は、iPhone5s端末は「SIMロック解除の対象外端末」になっています。なぜ、iPhone5sはSIMロック解除の対象外となっているのかというと「iPhone 6sから対象」となっているのです。つまりiPhone 6s以前の端末は対象外となっています。

iPhone5s端末はキャリアでのSIMロック解除の対象外となっていますので、頭に入れておいてください。

ThumbSIMフリー版「AQUOS zero」発売、最軽量/有機ELディスプレイスマホを詳しく解説
シャープは4月9日からSIMフリー版「AQUOS zero」を発売します。SIMフリー版スマ...

「iPhone5s」のSIMロック解除方法~解除アダプタ~

ここでは、iPhone5s端末はSIMロック解除の対象外となっていると言いましたが、どうにかSIMロック解除をする方法はないのかを探っていきたいと思います。そこで、注目するべきものが「解除アダプタ」です。解除アダプタが解除できる鍵となります。

解除アダプタについて、説明をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。

解除アダプタとは

解除アダプタ

解除アダプタとは「非公式でSIMロック解除することができる」アイテムとなっています。解除アダプタを使うことで、キャリアのショップに行かずに自分でSIMロック解除を行うことができます。

それでは、解除アダプタの使い方について紹介をしていきたいと思います。

解除アダプタの使用方法

解除アダプタの使用方法は、APN設定を行ってからSIMロック解除SIMカード(解除アダプタ)をSIMトレイに挿入します。すると、アクティベートが開始します。後は画面に従ってSIMロック解除を行ってください。

解除アダプタの使い方は、各それぞれの解除アダプタの商品の説明書などに操作方法が記載されておりますので、見ながら行ってください。

解除アダプタ利用の注意点

ここからは、解除アダプタ利用の注意点を紹介していきたいと思います。解除アダプタ利用する場合は、常に解除アダプタ利用しておかなければなりません。解除アダプタを外してしまうと、SIMロック解除がかかるようになってしまいます。

ですから、解除アダプタはいつも挿入しておかなければなりません。また、解除アダプタは不具合が多いです。不具合により電波が入らなくなったりすることも考えられますので、頭に入れておいてください。

Thumb格安SIMはLINEのID検索(年齢認証)ができない?原因と4つの対処法を解説
格安SIMではLINEのID検索ができないようです。格安SIMでもLINEの友達追加をする方...

「iPhone5s」のSIMロック解除方法~ファクトリーアンロック~

ここからは「ファクトリーアンロック」について解説をしていきたいと思います。ファクトリーアンロックを利用してSIMロック解除を行うこともできますが、ファクトリーアンロックとは、どのようなサービスなのかを見極めておいてください。

ファクトリーアンロックとは

それでは、ファクトリーアンロックについて紹介します。ファクトリーアンロックは解除アダプタよりも確実性があり、最もキャリア以外で安全に正確にSIMロック解除ができると話題になっております。

ファクトリーアンロックは古くから多くの人が利用をしており、昔からSIMフリー化の鉄板でした。そこで、ファクトリーアンロックが行える専門業者に依頼をして、SIMロック解除を行う必要があります。

製造元のデータベースの情報を書き換える

ファクトリーアンロックは「製造元のデータベースの情報を書き換える」ことができます。ファクトリーアンロックを行うことで、お手持ちのiPhone5sの全ての情報を変更することができます。

もちろん、普通の人が手が届かない領域全ての情報を書きかえることができますので、SIMロック解除することができる状態にすることができます。

必要な費用の目安

ファクトリーアンロックはの必要な費用の目安

  • iPhone SE/20,000円
  • iPhone 6s Plus/20,000円
  • iPhone 6s/20,000円
  • iPhone 6 Plus/18,000円
  • iPhone 6/18,000円
  • iPhone 5s/16,000円
  • iPhone 5c/16,000円
  • iPhone 5/15,000円
  • iPhone 4s/14,000円
  • iPhone 4/14,000円
  • iPhone 3GS/14,000円
  • iPhone 3G/14,000円

ファクトリーアンロックでの解除手順

ファクトリーアンロックでの解除手順を業者別に見ていきたいと思います。

sim-unlock.netの場合

sim-unlock.net

sim-unlock.netを利用する場合は、IMEIの数字をHPで入力をしてから機種を割り出して手続きを行うことができます。支払い方法などを行うとSIMロック解除コードが送られてきますので、端末で入力をしてください。

IphoneのSIMロック解除

MyIMEIUnlock.comの場合

MyIMEIUnlock.com

MyIMEIUnlock.comの場合は、英語表記となっておりますが大手3台キャリアの端末をファクトリーアンロックしてくれます。費用は1万円からです。

Check IMEI Info | iPhone IMEI Check | iCloud Removal | iPhone Unlock
Thumb【LINEモバイル】基本料金5カ月間半額キャンペーン!音声SIM契約対象!
LINEモバイルで音声通話SIM契約対象に月額基本料金が 5カ月間半額になるキャンペーンを実...

「iPhone5s」のSIMロックの解除ができないときの対処法

iPhone5sでSIMロックの解除ができないときの対処法を説明させていただきます。

解除しなくても利用できるMVNOを探す

実は、SIM解除しなくても利用できるMVNOがあるのです。そのMVNOを見ていきたいと思います。

ドコモで利用していた場合

ドコモで利用できるMVNO


MVNO
   

楽天モバイル

3.1GB~
長期契約(最大3年)に伴う月額割引プランがある

IIJmio

3GB~
初期費用1円、月額割引、データ増量などキャンペーンは最強クラス

LINEモバイル

1GB~
SNSのデータ容量が減らないカウントフリーを採用。動画視聴利用が多い方おすすめのSIM。

マイネオ
(ドコモプラン)

500MB~
少量のデータプランがある。キャンペーンは不定期。月額割引を使うこと多い傾向。

b-モバイル

1GB~

料金は使った分だけ支払う段階制プランを採用

auで利用していた場合

auで利用できるMVNO


MVNO

プラン

特徴

UQモバイル
おしゃべりプラン・ぴったりプラン(無料通話月)3GB~ iPhone5sなら初期設定も不要でSIMを挿し換えるだけで利用可能。
マイネオ
(auプラン)

500MB~
少ないデータ容量を希望する方はおすすめ。

SoftBankで利用していた場合

SoftBankで利用できるMVNO


MVNO

プラン

特徴
マイネオ公式
(Sプラン)

500MBから

月額割引キャンペーンはあるが、料金は若干割高になる。
LINEモバイル
(Sプラン)

1GBから

マイネオと比較すると月額料金は安め。
b-モバイル
(Softbank回線)

1GBから

使った分だけ支払う段階制プランを採用。

Thumb【au】中古スマホSIMロック解除をひっそり対応!店頭のみ受付け!
auが中古スマートフォンSIMロック解除をひっそり対応を行い、SIMロック解除の条件を一部変...

「iPhone5s」のSIMロック解除をしないでMVNOで利用する方法

ここからは、iPhone5sのSIMロック解除をしないでMVNOで利用する方法として「プロファイル」についてフォーカスしていきたいと思います。

プロファイルの設定手順

プロファイルの設定手順を各キャリアについて説明させていただきます。

ドコモ系MVNOの場合

ドコモ系MVNOの場合は、一度既存のプロファイルを削除する必要があります。一般からプロファイルと進んで、以前インストールしたAPN構成プロファイルを選択してから「プロファイルを削除」を選択してください。

つづいて、MVNOのプロファイルをインストールしていきますので画面に従ってください。

au系MVNOの場合

au系MVNOの場合は、UQモバイルなどのau系MVNOを使うのであれば、APNの設定は必要ありません。そのまま使うことができます。

SoftBank系MVNOの場合

SoftBank系MVNOの場合は、あらかじめ「APN構成プロファイル」をインストールする必要があります。

まとめ

以上が、「iPhone5s」のSIMロック解除方法を解説!の記事でした。iPhone5sのSIMロック解除を行うには、キャリアでのSIMロック解除ができないので、解除アダプタやファクトリーアンロックを行う必要がありますので利用をしなければなりません。

iPhone5sは、SIMロック解除しなくても格安SIMに変更することもできますので、よく考えてから行うようにしてください。自分に合った方法で、SIMロック解除、あるいはSIMロック解除をしないでMVNOを使うのか選択してみてください。

それでは、この記事を参考にして、iPhone5sをこれからも使ってみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone8/7】画面が真っ暗で電源がつかないときの対処法!
iPhone8/7を使っていたら、電源がつかない状態になり画面が真っ暗になったという方もいる...
Thumb【iOS11】「iPhoneX」のコントロール/通知センターが出ないときの解決法!
iPhoneXシリーズからコントロールセンターの表示方法が変わりましたが、表示が出ないトラブ...
Thumb【iPhone】バイブレーションの設定方法!変更/作成方法も解説!
iPhoneを利用している方は電車に乗るときなどにバイブレーションに設定をされる方も多いので...
Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro Max」を比較!選ぶならどっち?
今、iPhone11とiPhone11 Pro Maxを選ぶのであればどっちが買いなのか比較...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO