Twitch Studioオープンβ版がリリース!ゲーム実況が初心者でも可能に!

ゲーム実況サービス「Twitch」は、8月にクローズドベータ版でリリースしたPC版アプリ「Twitch Studio」のオープンβ版をリリースしました。「Twitch Studio」のオープンβ版は初心者でも簡単にゲーム実況配信を行うことが可能です。

Twitch Studioオープンβ版がリリース!ゲーム実況が初心者でも可能に!のイメージ

目次

  1. 1「Twitch Studio」オープンβ版リリース
  2. 2「Twitch Studio」オープンβ版立ち上げの理由とは?
  3. 合わせて読みたい!Twitchに関する記事一覧

「Twitch Studio」オープンβ版リリース

米Amazon.com傘下のゲーム実況サービス「Twitch」は米現地時間11月12日、8月にクローズドベータ版でリリースしたPC版アプリ「Twitch Studio」のオープンβ版をリリースしました。

「Twitch Studio」オープンβ版ではストリーミングの初心者であっても簡単にゲーム実況配信が始められるようにセットアップを簡単にし、レイアウトやオーバーレイもカスタマイズ可能なテンプレートが揃っています。

ゲーム実況は最近の人気コンテンツですが、「Twitch」でのゲーム実況配信は特にPCゲームの場合別途サードパーティーのサービスを使う必要があり、初心者にとっては難易度が高くなります。

その点「Twitch Studio」オープンβ版は、初心者がストリーミングを初めて行うことを想定して提供されていて、マイクやWebカメラの設定などをサポートするセットアップ機能や配信中にコミュニティと交流するためのチャット機能が搭載されています。

今回の「Twitch Studio」オープンβ版は、8月のクローズドβ版に対するフィードバックに基づいてさらに改善されています。

Thumb【Twitch】アカウント登録/作成方法!削除方法も解説!
この記事では、ゲーム配信プラットフォーム「Twitch」でのアカウント作成方法や削除方法をご...
Thumb「Twitch」のサブスクライブ(スポンサー制度)について解説!
多くの有名配信者を抱えるTwitchはここ数年で特に知名度を上げました。Twitchにはサブ...

「Twitch Studio」オープンβ版立ち上げの理由とは?

8月にリリースしたクローズドベータ版は、ベータ版への参加申請を行うことでPC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」を利用することができました。

「Twitch Studio」はあくまでも配信初心者をサポートするためのもので、ストリーミングを始めたくても難しくて諦めていた人にとって大きな助けとなるでしょう。

「Twitch Studio」の目的は多くの人を「Twitch」のストリーミングの世界に導くことなので、このアプリがゲーム実況配信のきっかけになれば良いとしています。

PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」はWindows 7以降に対応しています。現段階ではMacやiOS、Androidはサポートしないので注意しましょう。

今後は「Twitch」はこのソフトウェアに「Twitch」のそのほかの機能を統合して視聴者のチャットや参加を簡単にするツールも準備中としています。

この「Twitch Studio」の理由の一つとして、「Twitch」の人気ストリーマー「Ninjya」ことTyler Blevins氏がMicrosoftのMixerに移籍したことと関係あるとされています。

さらに別の人気ストリーマーであるMichael “Shroud” Grzesiek氏も10月にMixerへ移籍しました。またGoogleは11月19日にローンチするゲームストリーミングサービス「Stadia」で、YouTubeで簡単にストリーミングが可能となります。

「Twitch」は2011年からゲーム実況サービスを提供していてストリーミングの先駆者的存在ですが、MicrosoftやGoogleがそのシェアを広げようとしていることが分かるでしょう。

Thumb【初心者/入門編】Twitchでゲーム配信をする方法!
初心者には難しく感じるゲーム配信ですが、Twitchなら知識ゼロの段階から簡単にできます。こ...

合わせて読みたい!Twitchに関する記事一覧

Thumb【Twitch】基本的な使い方/裏技をくわしく解説!
ゲームの配信等を見たい方は、YouTubeも良いですが「Twitch」というサービスがおすす...
Thumb【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法!
Twitchはライブストリーミングサービスです。ゲーム実況配信が可能なうえ収益化も可能なので...
Thumb【入門編】Twitchとは?登録/使い方などくわしく解説!
皆さんはTwitchとはご存知ですか?Amazonのサービスの一つでもあり、新しい楽しみ方が...
Thumb【Twitch】ゲーム視聴する方法をくわしく解説!
Twitchでゲーム視聴する方法を中心に解説しています。また、Twitchでライブ配信を検索...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw