「フードファンタジー」のリセマラの方法を解説!

フードファンタジーで良いキャラをゲットしようとするとリセマラを行う必要があります。リセマラにはいろいろな作業がつきものですが、何を狙えばいいのか分からないですよね。この記事ではフードファンタジーのリセマラ方法や当たりキャラなどについて説明していきます。

「フードファンタジー」のリセマラの方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「フードファンタジー」のリセマラとは
  2. リセットマラソン
  3. 2「フードファンタジー」のリセマラ方法~前提情報~
  4. 所要時間
  5. ガチャ回数
  6. UR食霊出現率
  7. 一覧表
  8. 3「フードファンタジー」のリセマラ方法~終了基準~
  9. UR一体以上
  10. パートナーキャラ同時入手
  11. 限界突破用複数入手
  12. 4「フードファンタジー」のリセマラ方法~詳細手順~
  13. ダウンロード/インストール
  14. プロローグ/名前入力
  15. チュートリアル
  16. プレゼント
  17. 霊火購入
  18. ガチャ
  19. シェア
  20. リセット
  21. 5「フードファンタジー」のリセマラ方法~当たりキャラ評価~
  22. URキャラ評価
  23. リセマラ終了しても可なキャラ
  24. 6「フードファンタジー」のリセマラ方法~おすすめガチャ~
  25. ガチャの種類
  26. 創造の宴がおすすめ
  27. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「フードファンタジー」のリセマラとは

フードファンタジーという、イラストが可愛らしいRPGゲームがあります。そのフードファンタジーを利用する上で、できるだけ当たりキャラを当てたいと考える人も多いでしょう。その場合に行う作業がリセマラと呼ばれるものです。

リセットマラソン

リセマラとは「リセットマラソン」の略称です。

フードファンタジーをダウンロードして開始し、プロローグや名前の設定を行ってチュートリアル後にガチャを引いて、その際に当たりキャラを引けなかったらリセットしてもう一度最初からやり直して、を繰り返す作業でリセマラになります。

リセマラの大まかな内容自体は他のアプリゲームと大差はありませんが、当然詳細な方法は異なります。フードファンタジーの場合は少々手順の詳細が複雑です。

好みのキャラが出るまで手順を反復

リセマラを行う動機は人それぞれです。強いキャラが欲しい、好みのキャラが欲しい、と考えてリセマラを行う人が多いです。

通常、アプリゲームのリセマラはアプリをアンインストールしてもう一度プロローグ、名前設定、チュートリアルという流れを反復することになります。

しかしフードファンタジーの場合はデータをリセットしたうえで再度手順をやり直し、というアプリのダウンロード作業はリセマラの作業において省くことができます。最初のデータインストールが省略できるため、時間短縮にもなります。

Thumb「ポケモンマスターズ」のリセマラの当たりをランキングで紹介!
ポケモンマスターズのリセマラの当たりランキングをまとめましたので参考にしてください。ポケモン...

「フードファンタジー」のリセマラ方法~前提情報~

フードファンタジーでリセマラを行おうと考えている人にとって、リセマラに関するアプリの前提状況を知っておく必要があります。その詳細についてをここでは説明しましょう。

所要時間

フードファンタジーのリセマラに必要な所要時間はだいたい5~10分です。

リセマラ方法の詳細については後述で説明しますが、大体この程度の時間がリセマラをする際に必要ということは把握しておきましょう。通常のリセマラ作業よりは所要時間は短めな印象です。

ガチャ回数

フードファンタジーでリセマラを行うにあたり可能なガチャ回数は最低でも16回となっています。

ガチャ1回につき霊火150個もしくは幻晶石100個が必要で、6連が最大での一括ガチャ回数となっています。6連には霊火は900個、幻晶石は100個必要です。

回せる回数はアプリをダウンロードして始めたタイミングによって変化しますので、リセマラするタイミングによって、詳細な回数としてはこれより多い回数になることもあります。

UR食霊出現率

フードファンタジーでの最高レアリティはUR(ウルトラレア)です。そのURのガチャからの排出率は3.01%と低く、当てようとして当てられる確率でないことは確かですので、リセマラをする確率もその分高くなります。

一覧表

上記のものを一覧表にまとめたものが下記になります。
 

所用時間 5~10分
ガチャ可能回数 ガチャ1回に霊火を150もしくは幻晶石を100消費して、計最低でも16回
(6連ガチャで霊火900、幻晶石600消費)
UR食霊出現率 3.01%

Thumb「にゃんこ大戦争」の効率的なリセマラのやり方!
にゃんこ大戦争のリセマラで困っている方に朗報です。効率的なリセマラのやり方を紹介していきたい...

「フードファンタジー」のリセマラ方法~終了基準~

フードファンタジーをプロローグからチュートリアルを経てガチャ、というリセマラを繰り返すにもどこかで区切りを付けなければなりません。フードファンタジーのリセマラ終了タイミングの基準を提示しておきますので、参考にしてみてください。

UR一体以上

まず、URが一体以上手に入れられる、という点になるでしょうか。重視する基準として多いのが、このURキャラ(当たり)をガチャで引けるという点です。大当たりか当たりかどうかはURキャラによって変わりはしますが、UR一体は必ず手に入れておきたいです。

当たるかどうかは運次第ですので、こればかりは当たらない場合もありますので、URが当たらなかったらリセマラをする、という感じで行いましょう。

パートナーキャラ同時入手

キャラによりますが、連携キャラと言って連携技(奥義技がさらに強力になる技)を利用できる相手がいるキャラがいます。その場合、パートナーキャラを一緒に入手しなければそれを発揮することができません。

URキャラの連携キャラに関しては後述する当たりキャラの詳細で名前を記載していますので、参考にしてみてください。

とりあえず回せるだけガチャを回して、その中で連携キャラをゲットできれば儲けもの、くらいの考えで回してみてください。ゲットできなかったからと悲観することはないので、できればゲットしておきたい、という感じになります。

余裕があるのであればそれも含めてリセマラする、というのも可能ではありますので、その辺りはご自身の妥協点との相談になります。

限界突破用複数入手

同じキャラを入手できると限界突破ができるようになり、その性能もより強力になります。限界突破しやすいキャラの方が長く遊ぶ上では活躍するため、複数入手できることに越したことはありません。

Thumb「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方!当たりランキングも紹介!
本ページでは「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方の解説および当たりランキングの一覧、チ...

「フードファンタジー」のリセマラ方法~詳細手順~

さて、フードファンタジーのリセマラ方法の詳細な手順についての説明に移りましょう。フードファンタジーのリセマラ方法は少々複雑な流れになっていますが、一度詳細手順の流れが分かれば、リセマラ作業も簡単です。

「Food Fantasyフードファンタジー」公式HP―食霊と契約を結び、世界を取り戻す

ダウンロード/インストール

アプリをインストール

まずはフードファンタジーのアプリのインストールを行いましょう。

リセマラではアプリのアンインストールとインストール(ダウンロード)を行うことになりますが、フードファンタジーのリセマラではここでダウンロードしておけば再ダウンロードの必要はありません。

なお、アプリを始めるときに初回のデータダウンロードと追加のデータダウンロードとで、端末にもよりますが3分ほどの時間を要します。ダウンロード時の通信状況によっては更にかかる可能性がありますので、その点は注意してください。

‎「Food Fantasy フードファンタジー」をApp Storeで
Food Fantasy フードファンタジー - Apps on Google Play

プロローグ/名前入力

アプリのダウンロードが完了したら、アプリの開始です。アプリを開始するとプロローグが始まります。プロローグの内容はスキップも可能です。

初回利用時は読んだとしてもリセマラを行って最初から、という場合はプロローグ部分はスキップするとリセマラ作業も早く終わります。

名前とアイコンを決める

プロローグ後、名前を入力する画面になります。アイコンと名前を選択すれば、名前の設定は完了です。なお、リセマラ完了後その名前を変更する際、初回は変更を無料で行うことができますが、2度目の名前変更は無料で行うことができないため注意しましょう。

チュートリアル

プロローグと名前の設定が完了したら、次はチュートリアルです。チュートリアルには、料理、ガチャ、戦闘があります。いずれもチュートリアルとして必要なものですので、ためらいなく進んで構いません。

チュートリアルのガチャで排出されるキャラは全員が必ず手に入れられるキャラクターですので、そこでのガチャはリセマラで狙うガチャとは異なるため注意しましょう。

1-2の先頭までがチュートリアル

チュートリアルの戦闘後、料理のランクを上げた後1-2への出撃が終わったら、「<」でホーム画面へ戻りましょう。

プレゼント

ポストを開く

ポストの中にプロローグ・名前の設定から始まったチュートリアルが終了したことを受けてのプレゼント、その他チュートリアルに関連しないプレゼントも入っていますので、それをすべて「一括受取」で受け取りましょう。

プレゼントを一括受け取り

2019年11月14日時点では、サーバー事前登録のお礼ボーナスもあったため霊火を3450個ゲットできました。新規ユーザー歓迎ボーナスとしては1950個の霊火をもらっています。

霊火購入

「霊火の洗礼」を買えるだけ購入

次に、ショップへ移動し、「アイテム」ショップを開き、プロローグ・チュートリアル後にゲットできる幻晶石で、「霊火の洗礼」を買えるだけ(タイミングによっては1つしか買えない)を購入します。

幻晶石100個で霊火を150個と1200金貨を購入できるため、幻晶石だけでガチャを引くより金貨を得られるぶんお得になります。

ガチャ

ガチャを引けるだけ引く

ホーム画面へ戻り、ガチャを引きましょう。引くガチャは「創造の宴」がおすすめです。6連を引けるだけ引いたら、残った霊火などで単発ガチャを行っていきます。

シェア

TwitterもしくはLINEでシェアして霊火をもらう

ガチャをしたら、その結果画面で1回「シェア」を行ってください。TwitterもしくはLINEで行うことができます。シェアすることで霊火を150個ゲットすることができます。それでまたガチャを単発一回分引くことが可能です。

リセット

ホーム画面でアイコンをタップ

ガチャを行って、URや目当てのキャラがゲットできなかった場合はリセマラを行うことになります。データのリセット方法ですが、ホーム画面で左上の自分のアイコンをタップしましょう。

「アカウント設定」をタップ

ユーザープロフィールが表示されますので、そのうち「アカウント設定」をタップしてください。

「プレイヤーデータ初期化」でデータをリセットする

プレイヤーデータ初期化」を押すと、設定がリセットされます。そして再びプロローグから、という流れを繰り返すのがフードファンタジーのリセマラの作業です。

アプリのアンインストール&再インストール作業がないため、リセマラ方法としてはかなり楽になっています。

Thumb【ドラクエウォーク】高速リセマラのやり方を解説!
日本を代表するRPGの1つであるドラクエが、ドラクエウォークとして位置情報ゲームになりました...

「フードファンタジー」のリセマラ方法~当たりキャラ評価~

フードファンタジーのリセマラとして、当たりキャラはどれになるのかが気になる人もいると思います。キャラ単体だと排出確率が0.06%とかなり低いため、狙うとその分ゲット確率が低くなります。

URキャラ評価

URキャラの詳細は下記のとおりです。ここに記してあるURキャラは大当たりになるキャラクターですので、特に狙っているキャラがいない場合はこれらのキャラが出た時点でリセマラ終了と考えていいでしょう。

評価として表示している星は、限界突破のしやすさなどを含めた総合的な評価であって、そのキャラが劣っている、というわけではありません。評価が低いキャラが当たったからと言ってリセマラする、と考えなくても大丈夫です。

なお、CVに関しては敬称略で記載していますので、その点ご了承ください。

カニみそ小籠包

カニみそ小籠包の紹介画面

防御力が高く体力もあるため安定性があるキャラです。攻撃力も高いため、火力不足なパーティーなどに入れるとかなり助かります。
 

タイプ 防御系
スキル ・自身の防御盾(ベーシックスキル)
・近接の敵に単体攻撃及び めまい付与(エネルギースキル)
評価 ★★★★★
連携キャラ 小籠包(R)
CV 花江夏樹

ダブルアイス

ダブルアイスの紹介画面

常駐のURキャラのうち、魔法系食霊の中で単体攻撃スキルを唯一所持しているキャラになります。攻撃速度の速い敵にも特に有効なスキルですが、排出率が0.05%とかなり低く入手も限界突破も難しいのが現状です。
 

タイプ 魔法系
スキル ・最大攻撃力の敵へ攻撃(ベーシックスキル)
・全体攻撃及び敵の攻撃速度ダウン(エネルギースキル)
評価 ★★★★☆
連携キャラ ウォッカ(SR)
CV 村瀬歩

ビビンバ

ビビンバの紹介画面

与ダメージアップ、味方のデパフ解除、全体回復と、サポート&アシストに特化している優秀なキャラになります。不定期に開催されているランキングイベントのボス戦で回復役として非常に重宝するため、長く活躍できるキャラと言えます。
 

タイプ アシスト系
スキル ・味方全体の付与ダメージ上昇及びステータスダウン効果解除(ベーシックスキル)
・味方全体の体力回復(エネルギースキル)
評価 ★★☆☆☆
連携キャラ なし
CV 立花理香

フォアグラソテー

フォアグラソテーの紹介画面

魅惑スキルを所持している数少ないキャラです。被ダメージ増加付与スキルも所持しているため、強敵と戦う際にも重宝するキャラです。排出率が高く、初心者応援ボーナスとしても獲得することができるので、限定解除が他のURに比べてしやすいです。
 

タイプ 魔法系
スキル ・敵全体へ魅了付与(ベーシックスキル)
・敵全体攻撃及び被ダメージアップ(エネルギースキル)
評価 ★★★★★
連携キャラ エスカルゴ(SR)
CV 浅野真澄

麻辣ザリガニ

麻辣ザリガニの紹介画面

スキルすべてが単体攻撃のキャラです。長時間与ダメージアップに加えて即死効果もありますので、様々な場面で活躍できます。ただし、排出率が0.05%とかなり低いため入手できる機会が少なく、限界突破は難しめです。
 

タイプ パワー系
スキル ・近接敵へ攻撃及び敵のHPに応じて即死付与(ベーシックスキル)
・近接敵へ単体攻撃及び自身の与ダメージアップ(エネルギースキル)
評価 ★★★★☆
連携キャラ 辣条(R)
CV 江口拓也

ラム酒

ラム酒の紹介画面

強力な近接単体攻撃とステータスアップ解除に加え、味方のエネルギー回復もできるため、パワー系でありながらサポート役も担える優秀なキャラです。

御侍(プレイヤー)のレベルが30になると解放される『全能王』のクリアボーナス報酬でも手に入れることができるので、他のキャラに比べて限界突破しやすいキャラクターと言えます。
 

タイプ パワー系
スキル ・近接敵へ単体攻撃及びステータスアップ解除(ベーシックスキル)
・近接敵へ単体攻撃及び味方のエネルギー回復(エネルギースキル)
評価 ★★☆☆☆
連携キャラ なし
CV 生天目仁美

リセマラ終了しても可なキャラ

なお、URの中で上記以外が出てもリセマラを終了しても良いキャラは下記の通りになります。上述したキャラが出たら大当たりではありますが、リセマラに疲れてきたらここで妥協しても問題ない、というURキャラが下記のとおりです。
 

  • B-52 ※初回チャージ、チップショップ、勲章ショップで獲得可能なキャラ
  • 北京ダック ※リア友招待で獲得可能
  • 竹飯
  • ロンシュースー

なお、常時排出されるURキャラはここまでに紹介したもののみですので、URさえあればいい、という方の場合はURが一枚出た時点でリセマラ終了で構わないでしょう。

Thumb「Food Fantasy(フードファンタジー)」アプリの評価!面白い?
スマホアプリのFood Fantasy(フードファンタジー)とは、食べ物が食霊と呼ばれる人の...

「フードファンタジー」のリセマラ方法~おすすめガチャ~

フードファンタジーには様々なガチャがあります。リセマラで最も重要視するガチャ回しですので、その内容の確認をしていきましょう。

ガチャの種類

フードファンタジーのガチャの種類としては、大まかに通常ガチャとピックアップガチャとがあります。リセマラに適しているガチャの説明の前にどのようなガチャがあるのか紹介していきます。

通常ガチャ

通常ガチャというのは常に引くことができるガチャを指します。リセマラのタイミングに関わらず引くことができるのがこの通常ガチャです。「創造の宴」が通常ガチャにあたります。

ピックアップガチャ

ピックアップガチャは期間限定イベント系のガチャと考えてください。その時にしか引けないガチャですが、基本的にリセマラの際に考慮に入れることはありません。リセマラ後に課金して利用したい、などという形で利用することがベストになります。

その際はガチャの詳細に目を通して利用してください。

創造の宴がおすすめ

リセマラで使うガチャは、前述していますが「創造の宴」がおすすめです。紹介したURキャラも創造の宴から排出され、リセマラで回す霊火が利用できるのもこのガチャであることが大半です。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【LINEゲーム】「JUNGLE PANG」で高得点を出すコツ!
LINEトークルーム内で直接ゲームができる「JUNGLE PANG」とは?トークルーム内での...
Thumb「マリオカート ツアー」の最強グライダーランキング!
人気のアプリ「マリオカート ツアー」の最強グライダーランキングを紹介していきます。マリオカー...
Thumb「ドラクエウォーク」の防具強化のベストタイミングを解説!
ドラクエウォークの武器/防具は強化のベストタイミングから、武器と防具どちらから強化するのがベ...
Thumbにゃんこ大戦争の「未来編(第1章)ハリウッド」の攻略方法!
みあさんはにゃんこ大戦争のゲームアプリを利用したことはありますか?未来編ハリウッドでつまずい...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング