Twitterは気楽に投稿できるのが良いところ。しかし、その気楽さゆえに、ツイートした後にもう一度内容を読んでみて、編集したくなることがありますよね。Twitter投稿済みのツイートを後から編集する方法についてご説明いたします。
Twitterに投稿したツイート、投稿した後にもう一度内容を読んでみて、編集したくなることがありますよね。Twitter投稿済みのツイートを後から編集する方法についてご説明いたします。
Twitterに投稿したツイートの編集は、誰もが一度はやりたくなるもの。
しかし長い間、Twitter社は投稿済みツイートの編集や修正をする機能をつけてはいません。Twitter投稿済みのツイートの修正は、現状ではできない仕様となっています。
その理由は後述いたしますが、Twitterを日常的にしている方なら、そういう理由ならと必ず納得できるはずです。
そしてその理由を知れば、Twitter投稿済みのツイートの修正が今後できるようになることはないとわかるでしょう。
Twitter投稿済みのツイートの修正ができないとわかっていても、どうしても編集したいことはありますよね。
Twitterは気楽に投稿できるのが特徴です。
その気楽さゆえに間違った内容をツイートしてしまったり、誤字に気付いたり…。また、うっかり個人情報を載せてしまったり、顔や住所がわかる写真を載せてしまうこともありますよね。
そんなときは、一度Twitter投稿済みのツイートを削除して、再投稿しましょう。Twitter投稿済みツイートの削除と再投稿は、以下の方法を参考にしてください。
こちらの、Twitter投稿済みツイートを削除したいとします。
Twitter投稿済みツイートを編集したい場合、元のTwitter投稿済みツイートをクリップボードにコピーしておくと、とても便利です。
Twitterの画面上で投稿を長押しするとクリップボードにコピーができます。非常に便利なTwitterの機能なので、ぜひ利用しましょう。
さて、いよいよTwitter内でTwitter投稿済みツイートを削除します。
まずTwitter内で、右上の三角のような形のものをタップします。
するとメニューが出てきますので「ツイートを削除」をタップします。
確認画面が出てきますので、「はい」をタップします。これで、Twitter投稿済みツイートを削除できました。
実際に削除されているか、Twitter内の投稿を確認をしてみましょう。
Twitterの投稿一覧を見てみますと、確かにTwitter投稿済みツイートが削除されています。
削除ではなくTwitter投稿済みのツイートを編集したい場合は、先ほどのクリップボードにコピーしたツイートをペーストし、編集して「ツイート」ボタンを押しましょう。
これでTwitter投稿済みのツイートを編集は終了です。
どうしてTwitter投稿済みのツイートを、後から編集する方法がないのでしょうか。
気楽に投稿できるTwitterだからこそ、間違ってしまうこともあります。そういう意味では、Twitter投稿済みのツイートの修正は、Twitterを親しむ人にとっては必須の機能だと考えてしまいますよね。
実はTwitterならではの理由があったのです。
さて、どういった理由で、Twitter投稿済みのツイートが修正できないのでしょうか。
Twitter投稿済みのツイートの修正ができない理由は、Twitter内のツイート内容を後々改ざんされないようにとの配慮のようです。
Twitterはニュースなどでも引用されます。Twitter投稿後の編集ができないということで、Twitterそのものの信憑性を保っています。
1 / 3
続きを読む