YouTubeの再生回数を増やす10の方法

今回の記事では、YouTubeの再生回数を増やす10の方法について紹介します。また、YouTubeの再生数を増やす仕組みとは、YouTubeの再生回数を増やす方法〜動画数〜、YouTubeの再生数を増やす方法〜コメント〜などについて紹介します。

目次

  1. 1YouTubeの再生数を増やす仕組みとは
  2. YouTubeが高く評価するコンテンツの評価基準について
  3. 2YouTubeの再生数を増やす方法〜動画数〜
  4. とにかくたくさんアップする
  5. 3YouTubeの再生数を増やす方法〜コメント〜
  6. コメントは積極的に返す
  7. 視聴者とのコミュニケーション
  8. 4YouTubeの再生数を増やす方法〜集客〜
  9. SNSを積極的に使うのがコツ
  10. 5YouTubeの再生数を増やす方法〜チャンネル名〜
  11. チャンネル名はよく考える
  12. 第一印象にもなる
  13. 6YouTubeの再生数を増やす方法〜ジャンル〜
  14. 動画のジャンルを統一する
  15. 7YouTubeの再生数を増やす方法〜タイトル〜
  16. 興味を引くタイトルを使う
  17. 動画の内容がわかりやすいタイトルを使う
  18. 8YouTubeの再生数を増やす方法〜概要欄〜
  19. 概要欄で動画の説明を簡単にする
  20. ポイントを絞って書く
  21. 9YouTubeの再生数を増やす方法〜タグ〜
  22. 検索されやすくなる
  23. タグを設定するやり方
  24. 10YouTubeの再生数を増やす方法〜投稿時間〜
  25. 夕方から夜にかけて投稿する
  26. 11YouTubeの再生数を増やす方法〜プレイリスト〜
  27. プレイリストを作成して他の動画も見てもらえるようにする

YouTubeの再生数を増やす仕組みとは

YouTubeの再生回数を増やす仕組みは、まず、YouTubeの目的は、ユーザーが自由に表現し、コミュニティを形成できる場を提供するという価値観に基いているようです

また、YouTubeの再生回数を増やす仕組みは、動画を投稿する人にとっても、また動画を視聴する人にとっても、有益で利用しやすいプラットフォームになることを追求してるのです。

さらに、Google検索も同じような価値観の基に成り立っていますが、大事な検索ポイントは、googleもYouTubeも非常に優れているので、邪道な検索は通用しないということをまず念頭に入れておくことが大切です。

したがって、YouTubeの再生回数を増やす仕組みは、ユーザーに価値のある検索コンテンツを高く評価し、ユーザーに最適なコンテンツを見つけやすくする為に検索上位に表示したり、YouTubeであれば関連検索動画に表示したりするようです。

また、このユーザーに最適なコンテンツを表示させるロジックは、アルゴリズムと呼ばれていて、スパム的なやり方は、google・YouTubeには通用せず、スパムと見なされるとアカウント停止等になることもあるのです。

そして、YouTubeは、「正しいやり方=王道=ユーザーに有益なコンテンツを提供する」ことで、コンテンツの価値で評価される、正しい競争原理が働くプラットフォームなのです。

以上が、YouTubeの再生回数を増やす仕組みです。

YouTubeが高く評価するコンテンツの評価基準について

ここでのYouTubeの再生回数を増やす仕組みは、また、YouTubeが高く評価するコンテンツの評価基準のポイントやコツについて紹介します。

これは、YouTubeがコンテンツのポイントやコツを評価したり、またそのコンテンツを検索結果や関連動画に表示するロジックをアルゴリズムと呼びます。

しかし、そのアルゴリズムのロジックは明確に公開されているわけではないのですが、有識者の見解などからおおむね以下の様な指標が評価のポイントやコツが基準になっていると言われているようです。

・動画の再生時間のポイントやコツなど、動画の再生回数のポイントやコツこと、高評価や低評価のポイントやコツなどYouTubeのコメントの数のポイントやコツであること、お気に入りの追加数のポイントやコツであること

YouTubeの画質が悪い!画質が悪い時の対処法は?【iPhone/Android/PC】
YouTubeを見ていると突然画質が悪い!!と感じる事はありませんか?iPhone/Andr...

YouTubeの再生数を増やす方法〜動画数〜

それでは、YouTubeの再生回数を増やす仕組み、やり方です。

また、Youtubeを視聴すると、動画の右側(スマホならば下)に「関連動画」として、現在視聴している増やす動画と関連する増やす動画がズラリと表示されていますと思います。
 
そして、この関連動画に、自分が投稿している動画がどれほど入るかによって、再生回数を劇的に変化させることができますが、どうすれば視聴している増やす動画と関連付けられるのかを知る必要があります。

結論としては、Youtubeで関連付けを行っているロボットが、何を根拠としてAとBという増やす動画に関連があるのかを決定付けるのかと言えば、Aという増やす動画を視聴している流れです。

そして、Bのページに移動したときであると考えることができます。
 
したがって、自分から関連に載りたいと考えている同ジャンルのチャンネルにアクセスをしますと、2つの動画に関係性があるということを認識するようになりますので、関連動画に掲載されやすくなるのです。

とにかくたくさんアップする

YouTubeの再生回数を増やす仕組み、やり方は、また、再生回数が100万回を超えるような動画を、いくつも持っている人気youtuberを観察することは、再生回数を増やすのに大切であり、それら多くの人気youtuberに共通する点とは、どこにあるのか。
 
したがって、それは「毎日のように動画を投稿し、多い人は1日に複数もアップロードしている」というやり方で、増やす動画を投稿するには、撮影をして編集しなければいけませんが、これはかなり根気のいるやり方なのです。

しかし、そのやり方を毎日続けるのは難しいと感じるかもしれませんが、その困難なやり方を努力をもって乗り越えているからこそ、人気youtuberへと成長することができています。
 
よって、面白い動画であることは大切ですが、再生回数を増やすにはまずは継続して動画を投稿するクセを身に付けて、1本、2本目の動画はほぼ0再生かもしれませんが、500本、1000本目の動画は信じられないぐらい再生回数が増えているものなのです。

YouTube「ネットワークに問題が発生しました(410)」で見れない/再生できない原因・解決方法まとめ
YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました(410)」と表示され動画が再生できなくな...

YouTubeの再生数を増やす方法〜コメント〜

YouTubeの再生回数を増やす仕組み、やり方は、まず、動画にはコメント機能が搭載されており、視聴してみての感想や意見などを記述できる場所が用意されています。

そして、議論になりやすいような動画を投稿すると、そのコメントをするために再生回数が増えるという循環が生じるのです。

 しかし、ネット上では顔が見えませんので、素直なコメントが多く寄せられ、その場所で議論が始まれば、それだけで再生回数を増やすことができるので、検討してみるやり方の価値はあると思います。

コメントは積極的に返す

要するに、これもTwitterやFacebook、Instagramと同じですね。YouTubeではそれぞれの動画に対して視聴者は、高評価や共有、コメントといった形でエンゲージメントすることができます。

また、そして当然や高評価のポイントやコツが多ければ、アルゴリズムのやり方もその増やす動画を高く評価し、より多くのユーザーに表示されるようになるのです。

しかし、YouTubeには、他のSNSにはない気を付けなければならないエンゲージメントのやり方がありますのが、「低評価」のポイントやコツです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ