Windows10に搭載されているCortanaとはどのようなものなのでしょうか。簡単に言うと、AIアシスタントのことです。Cortanaについて使い方やオン/オフの切り替え方など知らない方もいらっしゃると思います。Cortanaとは何か、まとめていきます。
Cortanaとは、説明ものあったように、AIアシスタントのことです。付け足すと、WindowsのAIアシスタントのことを指します。AmazonのアレクサやAppleのSiriと同種で、話しかけたりすると答えてくれる優れものです。
一言にAIといっても、様々な種類があります。車を自動運転するAIであったり、医療に用いられるAIだってあります。その中でも、CortanaのようなAIは汎用人工知能といいます。汎用人工知能とは色んな問題を解決するための人工知能のことです。
Cortanaは音声を認識して、聞き手の欲しい情報を瞬時に返答するのが基本となっていることから、音声認識するAIアシスタントと捉えられます。
Cortanaの設定はWindowsの設定画面から進むことが一般的ですが、Cortanaの無効化設定はそうでないこともあります。また、ここでのオン・オフとはCortanaを有効化・無効化のことを指します。
CortanaとはWindows10のPCと密接に連携しているAIアシスタントです。そのため、正攻法ではCortanaをオフに設定することができないのです。
CortanaはWindows10の目玉機能の一つであり、できるだけ簡単に設定を完全にオフにできないようになっているのかもしれません。
Cortanaがオンになっていても検索ボックスは使用することが可能なため、完全に無効化することを強く望む方でなければ、放置しておくのも一つの手です。
検索ボックスをクリックし、Cortanaが立ち上がった際に表示される設定のアイコンをクリックして、コルタナの設定画面の全てをオンからオフに変更したとしても、Cortanaを完全にオフにはできません。
タスクバーを右クリックして「Cortana(T)」から「表示しない」を選択すると、いっけんCortanaを完全にオフできそうですが、この方法を使うと検索ボックスまで非表示になってしまいます。タスクバーとは画面の下にある帯状のものです。
検索ボックスが無くてもかまわないという方であれば、この方法は良いかもしれませんが、非表示にしているだけなので根絶したとは言えないでしょう。
Cortanaを完全に無効化するためには主に2つの方法が挙げられます。
この方法はWindows10 homeでは使用できません。homeよりも上のエディション
1.検索ボックスに「gpedit.msc」と入力して開く
2.グループポリシーエディタの画面で【コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > Windowsコンポーネント > 検索】へと進む
3.「Cortanaを許可する」をダブルクリック
「無効」を選択して「OK」をクリック
再起動してCortanaが表示されなければ成功です!
1.検索ボックスに「regedit」と入力して開く2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Windows Searchに移動
→WindowsからWindows Searchが存在しない場合<追加手順>
Ⅰ. [Windows] キーを右クリック
Ⅱ. <新規> から [キー] をクリック
Ⅲ.キーの名前を 「新しいキー #1」 から 「Windows Search」 に変更
「Windows Search」で右クリック⇒「新規」⇒「DWORD(32bit)値」⇒名前を「AllowCortana」で作成してください。
3.ダブルクリックして値を0に設定する
4.タブを閉じて再起動
コルタナ無効化成功となります!
Cortanaをオンにする場合は「値のデータ」を0から1へ変更すると戻ります。
1 / 4
続きを読む