LINEポイントの貯め方・使い方・使い道は?ポイントの交換先はいろいろ?

LINEにはLINEポイントというLINE内の通貨のようなものがあります。LINEポイントには様々な使い道があります。この記事ではLINEポイントを貯めるにはどうすればよいのか、またLINEポイントにどのような使い道があるのかを紹介します。

目次

  1. 1LINEポイントとは
  2. LINEコインとLINEポイント
  3. 旧LINEフリーコインがLINEポイントに
  4. 2LINEポイントの貯め方
  5. ビデオ
  6. キャンペーン
  7. 友達追加
  8. アプリ
  9. 漫画
  10. ミッション
  11. 会員登録
  12. ショッピング
  13. デリバリー
  14. プレミアムサービス
  15. クレジットカード
  16. 3LINEポイントの貯め方はLINE Payカードが最強!
  17. LINEPayとは
  18. 還元率は2%!
  19. 4LINEポイントの使い方・使い道は
  20. LINE Pay
  21. LINE デリマ
  22. ギフト券や他社のポイントに交換する
  23. LINEスタンプや着せかえに交換する
  24. 5LINEポイント効率のよいお得な交換先は
  25. LINE MUSICなどのLINEサービス
  26. 6LINEポイントで友達にスタンプやギフトをプレゼントする方法
  27. スタンプ編
  28. ギフト編
  29. 7LINEポイントの有効期限は?

LINEポイントとは

ここではLINEポイントとはどのようなものか、LINEの中でどのような位置づけであるものなのかということについて紹介します。

LINEコインとLINEポイント

LINEポイントとはLINEのなかで仮想通貨に似た役割を果たします。

LINEポイントの使い方・使い道をしてはLINE内で買えるものを買う貯めに使います。交換先はLINEアプリ内だったりLINEアプリ外だったりと様々です。

LINEポイントとは別にLINEコインというものがあります。LINEコインもLINEポイント同様にLINE内で仮想通貨という位置づけです。

ではLINEポイントとLINEコインの違いは何でしょうか?

LINEコインとLINEポイントの違い

LINEコインとLINEポイントは二つの違いがあります。一つは、1コインと1ポイントの価値です。もうひとつは貯め方です。

一つ目のそれぞれの価値ですが、LINEコインは50コインが120円相当になります。しかし、LINEポイントは少し変動することはありますが、1ポイントあたり1円という扱いになっています。LINEコインのほうが1コイン当たりの価値が重いですね。

もうひとつの貯め方についてです。簡単に言うとLINEコインは貯め方に現金がかかりますがLINEポイントは現金がかからないため方ができます。

LINEコインは現金をiTunesカードやGooglePlayカードの交換しその値段分のコインを買うというのが貯め方です。

一方LINEポイント貯め方は、お金をかけずに貯めることができます。詳しくは「LINEポイントの貯め方」に書いているのでそちらをご覧ください。

旧LINEフリーコインがLINEポイントに

実はLINEポイントというのは2016年までは存在しませんでした。

存在しなかったというのはLINEポイントという名前がなかったというだけです。それまでLINEポイントの役割をはたしていたのはLINEフリーコインというものでした。

LINEポイントと貯め方や使い方・使い道に関しては同じでしたが、唯一違うのは1コイン1ポイントの価値の違いです。

LINEフリーコインは有効期限があり、その有効期限2016年4月25日でした。そのためにLINEフリーコインからLINEポイントに完全移行したのですが、その際にLINEフリーコインはLINEポイントに変換しなくてはなりません。

その際、LINEフリーコインは1コインに対してLINEポイント2.4ポイントで変換されているのです。LINEポイントのほうがLINEフリーコインよりも2.4倍重いのです。

LINEポイントの交換先や交換方法は?
みなさんがよく使っているLINEにポイントサービスがあるのをご存知ですか?普段の生活でも貯め...
LINEポイントのお得な貯め方・使い方(交換方法)!LINEスタンプやギフト券を無料で購入するには?
貯めることで様々なものに使えるLINEポイント。でも、お得になるからこそ普通の使い方や貯め方...
LINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...

LINEポイントの貯め方

LINEポイントの貯め方は無料ですが意外にもたくさんあります。LINEポイントの貯め方には基本お金はかかりません。おそらくですが、LINEポイントの貯め方は無料でもLINE側に損はなくユーザーにお得感を与えるようにちゃんとした仕組みがあります。

ここではそのLINEポイントの貯め方と簡単な仕組みについて説明していこうと思います。

ビデオ

一つ目の貯め方はビデオ視聴による貯め方です。

ビデオ視聴と言っても一本のビデオは15秒から30秒程度の短いものがほとんどです。何かデスクワークをしながらポイントを貯める貯め方ができるのでお得です。

これはYouTubeでお金を稼げるのと同じ原理です。YouTuberと呼ばれる人たちがお金を稼げるのは投稿した動画の途中に数秒の企業の広告動画を載せ、強制的に視聴者に広告を見せるからです。

企業にとって知ってもらうことは大事なのでその広告にお金を出すのです。

LINEではその動画を視聴したことで企業の広告をしたことにし、その視聴者に視聴費用としてLINEポイントを配っています。動画一本に対して溜まるポイントは1,2ポイントですが、先ほども書いた通り、さほど手間がないので妥当なポイントです。

一つ注意してほしいのは視聴できる動画には有効期限があります。ある一定の期間で掲載されている動画は変わっているからです。まだ見ていないものがあればすぐに見ることをオススメします。

キャンペーン

二つ目のポイントのため方は「キャンペーン」によって貯める貯め方です。簡単に言うと、LINE側が指定した作業をするだけでLINEポイントが貯まります。

作業一つのポイント単価は1ポイントから10ポイントとかなりふり幅がありますが、これは作業の手間によって変動しています。そんなに難しい作業はなく短時間で済むものばかりなのでお得です。

友達追加

3つ目のLINEポイントの貯め方は企業の公式LINEアカウントを友達追加するため方です。

これもビデオ視聴と同じく企業を知ってもらうための広告の代わりになるためにポイントになります。友達追加をするだけの単純作業なのでポイントは2から5ポイントとさほど高くはありませんが友達追加すればいいだけなのでお得です。

アプリ

4つ目のLINEポイントの貯め方はアプリをインストールする方法です。

これはLINEを運営している企業がリリースしたものや他の企業がリリースしたアプリなど様々です。そのアプリを含め企業を知ってもらい使ってもらうためには有効です。

アプリは基本無料のものばかりで、アプリをインストールして起動するだけなのでポイントの単価はそれほど高くないです。ですが、作業は簡単なので友達追加と同じくお得です。

関連するまとめ

この記事のライター
そね

人気の記事

新着まとめ