iPhoneのAR技術を活用して作られた、日本発のARアプリ「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」が注目を集めています。「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」とは人物を認識してARエフェクトをかけることで視覚効果を作り出すアプリです。
iPhoneのAR技術を活用して作られた、日本発のARアプリ「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」が注目を集めています。
「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」とは、iOS13の新機能ARプラットフォーム「ARKit 3」を使って人のシルエットを検出しそこにエフェクトをかけることで、これまで見たことのないような視覚効果を作り出すアプリです。
「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」では人体のモザイクや増殖など色々な視覚効果が楽しめます。対応端末はiPhone XR/XS/11(iOS13の導入が必要)でダウンロードは無料となっています。
「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」は、東京・北千住の「北千住デザイン」が制作したアプリです。「ARKit 3」で実装された「モーションキャプチャ機能」と「ヒューマン・オクルージョン」によってカメラが認識した人体などに視覚効果が表示されます。
「モーションキャプチャ機能」とは、iPhoneやiPadのカメラを人に向けるだけでその人の骨格を推定し、動きを認識する機能です。これによってCGのキャラクターに人間の動きなどを重ねることが可能になります。
また「ヒューマン・オクルージョン」は、AR空間で人間の存在を認識し、仮想コンテンツを人間の背後に表示することを可能にすることを言います。「ARKit 3」に実装されるまでは、AR上のCGと現実の前後関係を認識する機能はありませんでした。
「ヒューマン・オクルージョン」によって人がAR表示されている物体の後ろに隠れることなどが可能になります。「MEISAI(迷彩)- ARフィルタ」以下のリンクからダウンロード可能です。
「MEISAI (迷彩)」アプリを使えば、何気ない写真や動画に「なにこれ!?」という面白さをプラスできます。
「MEISAI (迷彩)」は、人物を検出してARエフェクトをかけるため、人のシルエット部分にだけ、またはシルエット周りにだけエフェクトの効果を出せる新しいタイプのエフェクトアプリです。
アプリの使い方はとても簡単で、撮影画面にある31種類のエフェクトの中から好みの物を選んで、下部の赤丸の撮影ボタンを押せば撮影できます。その右隣にあるカエルマークをタップするとエフェクトをかける対象を人物か人物以外に切り替えることができます。
「MEISAI (迷彩)」アプリではモノクロエフェクトやモザイクエフェクトなど様々な効果を楽しめます。かなり高い精度で人物とそれ以外を判別することが可能です。
撮影画面のカエルマークをタップすると、エフェクトが反転して人の周りの部分にエフェクトがかかるように切り替わりますので、ただ歩くだけの動画も面白いセンスのある動画に撮影できるでしょう。ぜひ利用してみてください。