LINEが急に落ちる、そんな経験ありませんか?この現象はなんの前触れなく起きてしまい、いきなりの起きるこの不具合の対処法を知らない人が多いのが現状です。なので今回は『LINEアプリが落ちる不具合の原因と解決方法』を解説します。
皆さんはLINEを使っていますか?友達や仲間、家族などと連絡を取るときに便利なアプリですよね。そんなLINEアプリには、多くの機能が備わっています。
LINEには、メッセージ機能はもちろん、トーク画面でLINEスタンプを使うこともできます。LINEスタンプを使えば、トーク画面が一気に華やかになったり、LINEトークが楽しくなりますよね。LINE電話を使えば、普通の電話と同じように通話ができますし、LINEグループではこのLINE電話を複数人で行うことだってできます。
さらに、着せ替えなどを使えば自分好みのLINEにカスタマイズすることだってできます。この他にもLINEPayなど、LINEには様々な機能が備わっています。
こんなに使いやすく、かつ高性能なLINEを私たちは日々使っています。今やLINEがなければ連絡が困難に感じる時代でしょう。しかし、そんなLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合が発生する可能性があるのです。
しかも、このLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合はなんの予兆もなくいきなり来ることが多いので、不具合への対応や解決方法を見つけることなどができず、右往左往してしまうLINEユーザーは多いです。
なので今回は『LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因と解決方法』を解説していきます。皆さんのLINEがいつも通り正常に動くように、また、これから不具合にあっても困らないようにしましょう。
まず、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として一番考えられるのが、バックグラウンドです。バックグラウンドとは、アプリを閉じている状態のことを指します。ホームボタンを押してアプリを落とした状態のことを指します。
実はあの状況、裏でアプリが動いているんです。ホームボタンでアプリは終了できず、一旦閉じている状態になります。なので、裏ではアプリが働いているので、端末やメモリに負担がかかります。開いたアプリが少数ならいいのですが、多くのアプリをバックグラウンドで起動している場合、端末やメモリへの負荷はどんどん大きくなります。
そしてこれが、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因になってしまうこともあります。
では、この場合の解決方法はなんなのでしょうか?とは言っても、バックグラウンドが原因ならバックグラウンドで動いているアプリを終了させるしかないですよね。これが『バックグラウンドが原因でLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう』場合の解決方法になります。
まず、バックグラウンドアプリを終了させる方法は端末やOSによって違ってきます。今回はiPhone・Androidと分けて解説していきます。LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまうLINEがある端末がどちらかを確認してから解決方法を試しましょう。
iPhoneの場合はまず、ホーム画面にを表示し、そこでホームボタンを素早く二回押します。すると、今バックグラウンドで動いている全てのアプリが出てきます。どうですか?たくさん出てきて驚いている方もいるかと思います。
そのアプリの量だけ、あなたの端末やメモリに負荷がかかっていたのです。そして、それらのアプリを終了するには今表示されているアプリを左右どちらかにスワイプして終了させるだけです。
これでアプリが完全に終了できました。この行動をしたからと言ってアプリのデータがなくなることはありません。しかし、セーブや保存が必要な場合はそちらを終わらせてからアプリを終了させましょう。あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)ことがないか確認してみましょう。
Androidの場合は、まずホーム画面にを表示し、そこで画面右下の四角いマークを押します。すると、今バックグラウンドで動いている全てのアプリが出てきます。どうですか?たくさん出てきて驚いている方もいるかと思います。
そのアプリの量だけ、あなたの端末やメモリに負荷がかかっていたのです。そして、それらのアプリを終了するには今表示されているアプリを左右どちらかにスワイプして終了させるだけです。
これでアプリが完全に終了できました。この行動をしたからと言ってアプリのデータがなくなることはありません。しかし、セーブや保存が必要な場合はそちらを終わらせてからアプリを終了させましょう。あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)ことがないか確認してみましょう。
もし上記で不具合が解決できなかった場合、あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)のは他の原因がある可能性が高いです。
まずはLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因が端末にないかどうか確かめてみましょう。
まずはLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう端末を確認します。なぜなら、アプリが落ちる(強制終了する)場合、多くは端末に不具合の原因があるからです。もちろん他の原因も考えられますが。
ですがまずは、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因が端末にないのかを確認していきましょう。と言っても、難しいことはないのでご安心ください。
まずLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として考えられるのが、端末のメモリ不足です。端末のメモリが少なくなるとアプリの動きが悪くなります。さらにそれだけではなく、メモリが不足していると端末自体の動作も悪くなります。
自分の使っている残りのメモリを気にする人は多いと思いますが、もう一度確認しておきましょう。もしメモリが少ないのなら、この際にメモリを解放するのがいいと思います。メモリを解放して悪いことはありませんからね。
メモリ解放に一番いいのは使っていないアプリを終了することです。先ほど記載しましたが、バックグラウンドでアプリが動いていればいるほど、端末の動きは悪くなります。
端末の動きはアプリの動作富説に関係しているので、結果LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因になっているかもしれません。一度使用していないアプリを終了しましょう。
アプしを削除するのもいいかもしれませんが、その際にはこの記事の『使用していないアプリを消す』を読んでからアプリ削除を行ってください。そこに注意事項などを記載させていただきます。
次にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として考えられるのは、LINEアプリ本体です。アプリには時として不具合が起きてしまいます。
アプリに不具合があれば、当然アプリ本体の動きもおかしくなってしまいます。アプリには時として意図しないエラーや不具合が発生してしまうことがあります。
ここからはLINEアプリ自体に不具合がないかどうかの確認をしていきましょう。
1 / 3
続きを読む