楽天Edyの機能が「楽天ペイ」アプリに追加!残高チャージ可能に!

スマホアプリ決済サービス「楽天ペイアプリに電子マネー「楽天Edy」の機能が追加されたことが発表されました。「楽天Edy」の機能がスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」アプリに連携され残高チャージに対応可能になった件についてご紹介します。

目次

  1. 1「楽天Edy」の機能がスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」アプリに連携され残高チャージに対応可能に
  2. 2スマホ決済サービス「楽天ペイ」アプリについて
  3. 3電子マネー「楽天Edy」について
  4. 4「楽天ペイアプリ」に電子マネー「楽天Edy」の機能が追加された内容について
  5. 5「楽天ペイ」アプリでの電子マネー「楽天Edy」の利用方法について
  6. 6「シルバー」ランク以上の楽天会員を対象とするキャンペーンも実施
  7. 合わせて読みたい楽天の記事

「楽天Edy」の機能がスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」アプリに連携され残高チャージに対応可能に

東京都港区に本社を置く「楽天ペイメント」と「楽天Edy」が、スマホアプリ決済サービス「楽天ペイアプリ」に電子マネー「楽天Edy」の機能が追加されたことを発表しました。

 スマホアプリ決済サービス「楽天ペイアプリに電子マネー「楽天Edy」の機能が連携されたことにより、ユーザーは「楽天Edy」アプリのダウンロードが不要となります。

今後は「楽天ペイ」アプリ内で「楽天Edy」の登録や残高チャージに対応可能となるほか、 残高表示などの各種サービスについても利用可能となります。

「楽天ペイ」のログイン方法をくわしく解説!
楽天ペイは楽天が提供する決済サービスの一つでログインするだけでバーコードやQRコードを表示し...

スマホ決済サービス「楽天ペイ」アプリについて

スマホ決済サービス「楽天ペイ」アプリは、楽天会員を対象としたスマホアプリ決済サービスとなっており、登録済みクレジットカードや楽天銀行口座を連携することで、簡単に利用を開始するとができます。

「楽天ペイ」アプリでは、楽天グループのポイントプログラム「楽天ポイント」を貯めることができ、貯めたポイントを利用して、買い物などの支払いに利用することも可能です。

なお、「楽天ペイ」アプリでは、 2019年3月に、 個人間でオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」を送金し合う機能が追加されています。

他にも、「楽天ペイ」アプリでは、機能拡大に取り組んでおり、 共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」の機能も搭載しています。

‎「楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス!」をApp Storeで
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス! - Apps on Google Play

電子マネー「楽天Edy」について

楽天グループの電子マネー「楽天Edy」は、事前にチャージすることで、支払い時にスマホをタッチするだけで決済が完了します。

電子マネー「楽天Edy」は、全国70万カ所以上の、全国のコンビニやドラッグストア、レストラン、スーパーなど幅広い店舗で利用することができます。

なお、電子マネー「楽天Edy」は、「楽天ペイ」の加盟店だけでなく、「楽天Edy」の加盟店であれば楽天ペイアプリを利用して、支払いを行うことが可能となっています。

【楽天ペイ】「Kyash」は登録できる?チャージ対応状況は?
楽天ペイとKyashを組み合わせて登録をすることはできるのか?といった疑問に本日は全力でお答...

「楽天ペイアプリ」に電子マネー「楽天Edy」の機能が追加された内容について

「楽天ペイアプリ」に電子マネー「楽天Edy」の機能が追加された内容についてご紹介していきましょう。

今回、「楽天Edy」の機能が追加となったことで、「楽天ペイ」アプリにて、Edyの登録・発行や、残高チャージ、残高の確認などに対応可能となっています。

また、「楽天ペイ」アプリを利用した「Edy」支払いを行った場合も200円ごとに1ポイントの楽天スーパーポイントを貯めることができるようになっており、貯めたポイントはEdyにチャージして支払に利用することもできます。

注意点としては、楽天カード以外のクレジットカードによるチャージを行う場合など、一部機能については「楽天Edy」アプリを利用する必要があります。「楽天ペイ」アプリで利用可能となっている「楽天Edy」の機能については以下の通りとなります。
 

  • 楽天Edyの登録
  • 楽天Edyの残高表示
  • 楽天Edyの利用履歴の表示
  • Edyギフトの受け取り
  • 楽天ポイントによるチャージ
  • 楽天カードによるチャージ

「楽天ペイ/楽天カード/楽天Edy」の違いとは?くわしく解説!
今回の記事では楽天が提供するサービスの楽天ペイ、楽天カード、楽天Edyを比較します。楽天ペイ...

「楽天ペイ」アプリでの電子マネー「楽天Edy」の利用方法について

ユーザーが「楽天ペイ」アプリで「楽天Edy」にて支払いを行う場合、楽天Edyのマークがある店舗で支払いに利用可能となっており、会計の際に、「楽天Edyで支払う」ことをレジスタッフに伝えましょう。

支払いの際は、アプリを起動する必要はなく、専用の決済端末にスマホをタッチするだけで、「シャリーン」と音がしてお支払いが完了します。

「楽天ペイ」の手数料とは?ショッピングカート別に紹介!
皆さんは楽天ペイをご存知ですか?実はショッピングカートでも利用できます。しかし、楽天ペイのシ...

「シルバー」ランク以上の楽天会員を対象とするキャンペーンも実施

「楽天ペイ」アプリでは、Android版楽天ペイアプリが楽天Edyに対応したことを記念したキャンペーンも実施されます。このキャンペーンでは、「シルバー」ランク以上の楽天会員が対象となっています。

キャンペーンの内容については、Android版「楽天ペイアプリ」にてシルバーランク以上の楽天会員が「楽天Edy」の登録を行うと、登録した月の翌月上旬に「Edyギフト」200円分が全員に付与されます。

このキャンペーンで付与された「Edyギフト」は、楽天ペイアプリなどで受け取り操作を行うことで、「楽天Edy」残高として支払いに利用することができます。

なお、このキャンペーンは過去に「楽天Edy」を利用したことがある端末はキャンペーン対象外となります。

合わせて読みたい楽天の記事

【楽天モバイル】中古スマホの下取りサービスを開始!
楽天モバイルはこれまで提供していた「端末買取りサービス」をリニューアルし、中古スマホを下取り...
「パソリ対応 楽天Edyアプリ」をくわしく紹介!
「パソリ対応 楽天Edyアプリ」とは?どのような仕様であるのか?スペックなのかを中心に紹介し...
【楽天モバイル】「携帯キャリア」の正式サービスを4月から開始!
楽天モバイルは携帯キャリア事業(MNOサービス)の正式サービスを2020年4月に開始すること...
「楽天Edy」のオートチャージがビックカメラグループで可能に!
「楽天Edy」のオートチャージがビックカメラグループの全店舗にて対応可能になったことが発表さ...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ