Facebookでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法やバレることはある?

Facebookにはブロック設定が可能です。Facebookでブロックされたらどうなるのかというのは気になりますよね。今回はFacebookでブロックされたらどうなるか、逆にブロックした場合バレることはあるかどうかについて解説していきたいと思います。

目次

  1. 1Facebookでブロックとは
  2. ブロックする/解除する方法
  3. ブロックの効果
  4. 2Facebookでブロックしたら/されたらどうなるか
  5. 相手の表示画面
  6. Facebookの友達一覧から削除される
  7. Facebookの投稿やプロフィールが見られなくなる
  8. 相手へのコンタクトが一切取れなくなる
  9. Facebookでブロックされると交流できなくなる
  10. ブロックされたら友人検索は可能?
  11. 3Facebookでブロックされているかを確認する方法
  12. 共通の友達の投稿
  13. 友達リスト
  14. 検索エンジンでユーザー名を検索
  15. 相手のプロフィールページのURLを探す
  16. 4Facebookで「友達」関係は削除しないまま、「メッセンジャー」だけブロックも可能なの?
  17. 5Facebookでブロックが解除されるとどうなる?
  18. 6Facebookでブロック以外で相手との関係を制御する方法
  19. 友達から削除
  20. 制限リストに追加
  21. タイムラインへの投稿を制限する
  22. メッセージ送受信は拒絶できるか?
  23. 7Facebookでブロックと友達を削除は違うの?

Facebookでブロックとは

Facebookにはブロックという他アカウントを拒否する設定が可能です。Facebookでは双方でブロックの操作が可能となっています。その為、FacebookでブロックされたかどうかというのはFacebook利用者であれば気になるでしょう。

今回は、そんな方達の為にFacebookでブロックされたらどのような変化があるのか、逆にこちらがブロックした場合バレることはあるかどうかなど、Facebookにおけるブロックの確認方法について解説していきたいと思います。

ブロックする/解除する方法

ではさっそく、Facebookでブロックする方法やブロックを解除する方法について解説していきましょう。まずは、Facebookへログインしてください。

Facebookの画面を開きましたら、友達一覧のページを開いてみましょう。続いてブロックしたい友達を選択します。友達のアカウントページに移行すると、メニューに「友達」や「フォロー」、「メッセージ」、「その他」といった項目があるかと思います。

その中にある「その他」を選択しましょう。すると、画面内に「ブロックする」という項目がありますので、こちらをクリックします。「ブロックする」をクリックすると、注意事項が表示されますので内容を確認してください。

問題なければ「ブロックする」を選択しましょう。これでブロック処理が完了となります。

Facebookのブロックを解除する方法

続いてはFacebookでブロックを解除する方法についてです。Facebookではブロック解除する場合、「設定とプライバシー」ページを開く必要があります。「設定とプライバシー」ページから「設定」を選択してください。

設定ページへ移行後、画面をスクロールすると「ブロック」という項目がありますのでこちらを選択してみましょう。すると、「ブロック」ページへ移行します。このページではFacebookでブロックした人の一覧が表示されます。

Facebookのブロックを解除したいアカウントに注目してください。「ブロック」を解除というボタンがありますので、こちらをクリックします。

すると、ブロック解除に伴う注意事項が表示されますので、問題なければブロック解除をクリックしてください。これで、Facebookにおけるブロック解除作業は完了です。

ブロックの効果

では続いて、ブロックしたらどうなるのか、その効果について確認していきたいと思います。Facebookにおいてブロックとは、該当のアカウントを認識しなくなる効果があります。該当のアカウントの閲覧はできなくなり、コメントやいいねなども行えなくなります。

また、Facebookの検索機能でユーザー名を検索した場合も、検索結果として表示されることはありません。さらに、該当のアカウントをブロックした場合、該当のアカウントは自身のFacebookの友達リストから削除されます。

Facebookでブロックしたら/されたらどうなるか

Facebookでブロックしたらどうなるのか、Facebookでブロックされたらどうなるのか、気になる点かと思います。この二点においても確認していきましょう。

相手の表示画面

Facebookでブロックした相手の表示画面についてですが、ブロックによる通知は無い為、相手側の表示仮面には特に変化はありません。これは、ブロックという行為がFacebook上機密事項となるからです。

Facebookの友達一覧から削除される

また、該当のアカウントが友達だった場合、Facebookでの友達という関係も解消されますので、友達一覧からはお互い削除されます。

Facebookの投稿やプロフィールが見られなくなる

また、Facebookでブロックすると相手側はあなたのFacebookの投稿やプロフィールなどのタイムラインを閲覧できなくなります。ただし、Facebookでブロックしたという事実はブロックした相手に通知されることはありません。

相手へのコンタクトが一切取れなくなる

Facebookでブロックした場合、相手へのコンタクトが一切取れなくなります。これは、Facebookにおいてブロックという機能が相手を認識しなくなる機能だからです。

その為、Facebook上で検索することもできませんし、投稿の閲覧もできませんからコメントも出来なくなります。

Facebookでブロックされると交流できなくなる

先ほど自分で相手アカウントをブロックした場合相手へのコンタクトが一切取れなくなるとお伝えしました。当然ですが、同じように相手側からブロックされたら交流できなくなることになります。相手側も自分と同じようにブロックができるということですね。

関連するまとめ

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ