プラススタイルがGPS連携に「+Style」アプリが対応した新バージョン「Ver.1.1.3」を公開しました。GPS連携に「+Style」アプリが対応可能となったことで移動でスマート家電や自宅の家電を自動でON/OFFにすることが可能となります。
東京都港区に本社を置くプラススタイルがGPS連携に「+Style」アプリが対応した新バージョン「Ver.1.1.3」を公開しました。
今回のアップデートにより、GPS連携に「+Style」アプリが対応可能となったことで、移動でスマート家電や自宅の家電を自動でON/OFFにすることが可能となります。
スマートスピーカー連携アプリ・スキル「+Style」アプリのiOS版アプリについてはApp Storeより、「+Style」アプリのAndroid版は、Google Playよりダウンロードすることができます。
「+Style」アプリの対応OSについては、iOS版アプリがiOS 9.0以上となっており、Android版アプリがAndroid 4.4以上となっています。
アプリ「+Style」の新バージョン「1.1.3」は、 2月上旬に公表されていた「GPS連携」機能をはじめとして、さまざまな機能改善を施したメジャーアップデートとなっています。
今回のアップデートにて利用可能となった「GPS連携」機能は、 ユーザーが利用しているスマートフォンの位置情報サービス(GPS)と連携をおこない、移動中でも スマート家電やご自宅の家電をまとめて自動的にON/OFFができる機能となっています。
自動的に家電のON/OFFができる「GPS連携」機能を利用するには、まず、アプリを起動して、出発/到着の選択を行い、エリア指定をしましょう。次に、「+Style」のスマート家電や自宅にある家電の動作を設定するだけで簡単に利用することができます。
「GPS連携」機能の活用により、外出したら「ロボット掃除機が掃除を開始して、部屋の照明はOFF」にすることや、家に 帰宅したら「テレビやエアコン、 照明がON」にするというような体験が無料で利用可能となります。
なお、この機能を利用するには、事前に「+Style」のスマートホーム製品を購入する必要があり、「GPS連携」機能については「ベータ版」としてリリースされるため、 動作を100%保証するものではありません。
「+Style」アプリのアップデート内容については、「GPS連携機能」をはじめとして、「スマートモード」のユーザー・インタフェースやユーザー権限の改善を実施している点など、合計で9項目にて機能の改善が行われています。
「デバイスの画像変更」については、デバイスの設置場所をユーザーが撮影した写真に設定することが可能となり、その家電を設定しているかが、よりわかりやすくなりました。
また、「スケジュール 実行通知機能&名前の設定」項目では、家電が動作する時間をスケジュール設定した際に「本当に動作したかどうか」をアプリからの通知により、ユーザーにお知らせする機能が追加となっています。
その他、アップデート内容の改善点など詳細については、「+Style」の公式Webサイトにて確認することができます。