ヤフオク!に「ヤフオク!修理保険」提供を開始!落札したスマホ/家電を補償!

「ヤフオク!」が2020年1月16日から「ヤフオク!修理保険」の提供を開始しました。「ヤフオク!修理保険」とは、「ヤフオク!」で落札した家電やスマホに破損などが生じた場合に修理サービスを受けることができる保険で、落札者が300円からの保険料で加入できます。

ヤフオク!に「ヤフオク!修理保険」提供を開始!落札したスマホ/家電を補償!のイメージ

目次

  1. 1ヤフオク!に「ヤフオク!修理保険」提供を開始
  2. 「ヤフオク!修理保険」概要
  3. 2「ヤフオク!修理保険」の加入から保険請求までの流れ
  4. 合わせて読みたい保険・補償の記事

ヤフオク!に「ヤフオク!修理保険」提供を開始

ヤフオク!修理保険

「ヤフオク!」が2020年1月16日から「ヤフオク!修理保険」の提供を開始しました。「ヤフオク!修理保険」とは、「ヤフオク!」で落札した家電やスマホに破損などが生じた場合に修理サービスを受けることができる保険です。

これは「ヤフオク!」の取引画面上で落札代金の支払いと合わせて簡単に加入でき、事故連絡やその後の手続きもパソコンやスマホから簡単に行うことができます。ただし決済時以外に保険加入はできませんので注意してください。

補償期間は落札者が選択可能で、保険料は補償期間や保険の対象の種類で異なっています。

「ヤフオク!修理保険」概要

ではまず、「ヤフオク!修理保険」の概要について見ていきましょう。
 

名称 ヤフオク!修理保険
加入方法 「ヤフオク!」での商品落札後の決済画面上で加入手続を行う
保険の対象 特定の商品カテゴリーに分類される落札価格5,000円~100,000円の落札商品
補償方法 保険の対象に、落下による破損等の補償対象となる「偶然の事故」が生じた場合に、限度額を上限に修繕の上、返送する。(または出張修繕する)
補償期間 家電修理保険:3・6・12カ月間
スマホ修理保険:6・12・24カ月間
保険料水準 300円(家電修理保険、補償期間3カ月間の場合)〜。補償期間、保険の対象の種類、保険金額により異なる。

「ヤフオク!修理保険」の対象となるのは、特定の商品カテゴリーに分類される落札価格5,000円~100,000円の商品となります。ジャンク品や改造品は対象外です。スマホの場合は自然消耗や盗難、紛失、置き忘れなどの場合も対象外です。

家電の場合は名称が「家電修理保険」となり、期間は3、6、12カ月を選択でき、スマホの場合は「スマホ修理保険」という名称で、6・12・24カ月から選択可能となります。
 
補償の限度額は、「家電修理保険」は落札価格(保険金額)または5万円、「スマホ修理保険」は落札価格(保険金額)または2万円のいずれか低い額となります。

ヤフオク!修理保険 - Yahoo!保険
Thumb「ヤフオク!」のトラブル回避方法!解決法も解説!
ヤフオクは、ネットオークションのサービスとして有名なもの。しかし個人でのやり取りが多いため、...
Thumb「メルカリ/ヤフオク!」の使い分け方を解説!
フリマアプリ「メルカリ/ヤフオク!」の違いを見極めて両方の使い分けの仕方を紹介します。メルカ...

「ヤフオク!修理保険」の加入から保険請求までの流れ

ヤフオク!修理保険加入の流れ

「ヤフオク!修理保険」の加入から保険請求までの流れを説明します。まず「ヤフオク!」で対象の商品を落札し「Yahoo!かんたん決済画面」で必要事項を入力し、落札金額と保険料を決済して申し込み完了となります。

「ヤフオク!」の落札者は補償期間を選択し、300円(家電製品、補償期間3カ月間の場合)から加入できます。そして破損などの事故が起こったら、Yahoo!保険あんしんオプションの加入履歴から該当の保険を選び、保険請求にすすみます。

そして引受保険会社のWebページで事故の状況を連絡すると、引受保険会社からその後の手続きの連絡が来ます。修理済みの製品、代品、保険金のいずれかを受け取り終了となります。

Thumb「PayPayフリマ」と「ヤフオク!」の違い!サービス内容/手数料は?
PayPayフリマ・ヤフオク!は、どちらもYahoo!が提供する個人間売買を行うサービスです...
Thumb【ヤフオク!】「車」の購入のトラブル/注意点をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!で車の購入する際のトラブルに対する注意点などを紹介しています。また...

合わせて読みたい保険・補償の記事

Thumb【PayPay】金融サービスに参入!投資/保険/後払いなど順次提供へ!
スマホ決済サービスの「PayPay」がスーパーアプリ化に向け2020年度中に金融サービスに参...
Thumb【PayPay】不正利用での全額補償を導入!利用規約に明記!
スマホ決済サービスPayPayが、PayPayを不正利用されたことで被害を受けた際に全額補償...
Thumbドコモの「あんしんパック」がリニューアル!ケータイ補償サービスも拡充
NTTドコモがスマートフォンなどのモバイル端末向けの「あんしんパック」を2019年7月からリ...
Thumb【iPhone】ドコモのケータイ補償サービスとは?必要なの?
iPhoneは、画面が割れてしまったり故障することが多い端末。ドコモのケータイ補償サービスが...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw