【ソフトバンク】子ども見守り端末「どこかなGPS」1万円台で12日発売!

子ども見守り端末「どこかなGPS」が、2020年3月12日にソフトバンクから発売されることが発表されています。ソフトバンクの子ども見守り端末「どこかなGPS」について、発売日や機能/仕様、1万円台と言われる発売価格まで詳しくご紹介します。

【ソフトバンク】子ども見守り端末「どこかなGPS」1万円台で12日発売!のイメージ

目次

  1. 1ソフトバンクが子ども見守り端末を発売
  2. どこかなGPS
  3. 2ソフトバンクの「どこかなGPS」概要
  4. 発売価格は1万円台
  5. 2020年3月12日発売
  6. 3「どこかなGPS」の基本機能
  7. 現在地測位/いまどこ検索
  8. 移動履歴
  9. ついたよ通知(GPS)
  10. いまここ連絡
  11. ただいま通知(Wi-Fi)
  12. はなれたアラート
  13. どこかなGPSを鳴らす
  14. 4「どこかなGPS」仕様
  15. 「どこかなGPS」製品仕様
  16. 合わせて読みたい!ソフトバンクに関する記事一覧

ソフトバンクが子ども見守り端末を発売

子ども見守り端末を発売

小学生になると、これまでは常に大人と一緒にいた子どもが一人で行動する機会が増えます。親は非常に心配になるでしょう。

そこでソフトバンクが発売するのが、子ども見守り端末「どこかなGPS」です。今回はソフトバンクが発売する「どこかなGPS」について詳しくご紹介します。

どこかなGPS公式サイト

どこかなGPS

子どもの行動は心配になりますが、自立を促すことを考えればある程度は手を離すことも必要です。「どこかなGPS」なら、子どもを見守りつつも危険がないように親がはなれた場所から行動を確認できるようになります。

ThumbLife360の使い方!子供見守り位置情報アプリを基本から解説
この記事では、家族の見守りアプリ「Life360」について、ダウンロード方法から基本設定の方...

ソフトバンクの「どこかなGPS」概要

どこかなGPS概要

ソフトバンクの子ども見守り端末「どこかなGPS」について、概要をご紹介します。

発売価格は1万円台

1万円台で発売

ソフトバンクの子ども見守り端末「どこかなGPS」の発売価格は13200円(税込)となっています。機能性に優れた端末が1万円台という価格で購入できるので、子どもの安全について不安がある人から注目されています。

2020年3月12日発売

発売日

ソフトバンクの子ども見守り端末「どこかなGPS」は、2020年3月12日発売です。新年度直前の3月12日が発売日になりますから、新入学生やこれから習い事を始める予定の子どもがいる家庭は検討してみてください。

ThumbAlfredのカメラの使い方を丁寧解説!【見守りアプリ】
皆さんはAlfredというカメラアプリはご存知でしょうか?Alfredはペットや小さなお子さ...

「どこかなGPS」の基本機能

7つの基本機能

「どこかなGPS」の基本的な機能を7つご紹介します。

現在地測位/いまどこ検索

現在地測位/いまどこ検索

「どこかなGPS」の最も基本的な機能が、現地測位/いまどこ検索です。保護者がアプリを開くだけで、「どこかなGPS」の電波を測位して子どもの居場所を教えてくれます

移動履歴

移動履歴

下校後など、子どもがどんな行動をしていたのかが移動履歴でわかる機能もあります。子どもが危ない場所へ行っていなかったか、禁止されている場所を通らなかったかなどを検索できるようになります。

ついたよ通知(GPS)

ついたよ通知

子どもの帰宅や、習い事の教室へついたときなど、その場所を測位して保護者の携帯へメールで通知してくれます。一人で習い事へ向かったときなど、保護者が離れた場所にいても無事に着いたことが確認できるため安心できる機能です。

いまここ連絡

いまここ連絡

「いまここ連絡」は、子どもがいる場所からボタンを押すことでどんな場所にいるかを保護者へ知らせることができる機能です。

この機能は応用することで、「今から帰る」「迎えに来てね」など保護者へ伝えるようにもなるので家族でルールを決めておくと良いでしょう。

ただいま通知(Wi-Fi)

ただいま通知

自宅のWi-Fiを登録することで、外出先からWi-Fi電波をキャッチしたとき、出かけるためにWi-Fiの電波から離れたときに「いってきます」「ただいま」をメールで通知できる機能です。

仕事で下校時などに自宅に居られない保護者には安心の機能となっています。

はなれたアラート

はなれたアラート

子どもというのは、予期せぬ行動をして気付いたら遠くへ離れてしまうことがあります。そんなときに便利なのが「はなれたアラート」機能です。

登録されているスマホから「どこかなGPS」が一定距離離れるとアラートで知らせてくれるので、動き回る子供の迷子防止に役立ちます。

どこかなGPSを鳴らす

どこかなGPSを鳴らす

「どこかなGPS」は持ち運びしやすいようにコンパクト設計になっています。そのため、自宅や外出先で紛失してしまう場合もあるでしょう。

そこで便利な機能が、どこかなGPSを鳴らす機能です。どこかなGPSを鳴らすことで、見つけにくい場所にあってもすぐに見つけられますから子どもに持たせるのも安心です。

Thumb【まもレール】子どもの見守りサービスを東京メトロ/都営線に拡大!
子ども見守りサービス「まもレール」の対象サービスエリアが都営交通/東京メトロにも拡大され、利...

「どこかなGPS」仕様

どこかなGPS仕様

「どこかなGPS」について、機能や発売日などがわかったら最後に基本的な仕様をご紹介します。購入するにあたっての参考に確認しておくと良いでしょう。

「どこかなGPS」製品仕様

製品仕様一覧

どこかなGPSの製品仕様表です。
 

商品名 どこかなGPS
本体サイズ 約47×47×15.5mm
重さ 約34g
測位方式 GPS/GLONASS/みちびき/Wi-Fi/携帯電話基地局
防水/防塵 IPX7/IP6
電池 充電式リチウムイオンバッテリー 397mAh
充電端子 USM Micro B(定格入力5V/0.45A)
通信方式(周波数) LTE Cat.M1(900MHz/2.1GHz)
対応エリア ソフトバンクの4G LTEエリア
本体カラー ホワイト
付属品 製品本体・Micro USBケーブル・クイックスタートガイド・お願いとご注意兼保証書
製品保証 購入日より1年間

合わせて読みたい!ソフトバンクに関する記事一覧

Thumbソフトバンクが高齢者の「みまもりサービス」開始!一人暮らしの安否を確認!
ソフトバンクが開始する高齢者の「みまもりサービス」が注目を集めています。ソフトバンクが発表し...
Thumbソフトバンクの「アメリカ放題」が無料に!T-Mobileなどの回線にも対応!
ソフトバンクは、ハワイやアメリカ本土で通話やデータ通信が無料で使えるソフトバンク独自のサービ...
Thumb【AQUOS zero2】au/ドコモ/ソフトバンクの発売日や価格/スペック最新情報!
「AQUOS zero2」はau、ドコモ、ソフトバンクの3社から発売されることになっています...
Thumb【ソフトバンク】iPhone迷惑メール設定方法!変更・解除方法も解説!
この記事では、「ソフトバンク」iPhoneでの迷惑メール設定方法を解説します。「ソフトバンク...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano