KDDIとFacebook Japanは、AI店員による接客など5G時代のショッピング体験を紹介するオンラインストアを開設しました。ユーザーはオンラインストアで、商品の説明や試用、購入まで一連を5G時代の新しいショッピングの形を期間限定で体験できます。
KDDI株式会社とFacebook Japan株式会社は、AI店員による接客など5G時代のショッピング体験を紹介するオンラインストア「フューチャーポップアップストア」を2020年3月24日に開設しました。体験期間は2021年3月23日までとなっています。
これは、FacebookとInstagramそれぞれのアプリにXR技術を組み込み、KDDIのマーケティング、集客、決済まで一連の取り組みを連携させ、企業内のITの浸透を支援しビジネスを広げていく取り組みを行う施策のひとつと言えます。
「フューチャーポップアップストア」とは、KDDIとFacebook Japanが次世代の5G時代の新しいショッピング体験の実証を行うことができるオンラインストアです。
2020年3月24日から2021年3月23日までの期間、XR技術を活用したオンラインストア「フューチャーポップアップストア」において、ユーザーはAR機能やAI店員によって、商品の試用や説明、購入までの一連のショッピング体験が可能です。
公開された「フューチャーポップアップストア」の体験動画では、AI店員による家具のコーディネート相談、そしてその相談結果からおすすめの家具を実際の部屋に置いてみることができる体験などが紹介されています。
その他にも、自身の顔にメイクをする方法が表示されるARメイクや、商品の香りを表現したカメラエフェクトが体験できる様子が紹介されています。
今後もサービスや流通、製造など様々な産業をテーマに、Instagramアプリを活用した試用や商品購入、AI店員による接客体験、ARグラスやモバイルARを活用したショッピング体験など、5G時代のショッピングモデルを展示していく予定です。
5G時代のショッピング体験を紹介するオンラインストア「フューチャーポップアップストア」では、2020年3月24日から2021年3月23日の期間限定で体験することができます。
第1弾のテーマとして美容やライフスタイルを挙げて展開し、InstagramアプリなどのAR機能を活用した試用、AI店員の接客や総合ショッピングモール「au PAY マーケット(au Wowma!)」と連動して商品を購入することが可能です。
5G時代のショッピング体験を紹介するオンラインストア「フューチャーポップアップストア」のパートナー企業は、花王、インターメスティック(Zoff)、ニトリ、Francfranc、リビングスタイルの5つです。
第1弾の「フューチャーポップアップストア」で体験できるショッピングは以下の通りです。
企業 | 商品 | 体験内容 |
au PAY マーケット掲載商品(化粧品) | ・InstagramのARカメラでチークやリップのトライオン ・MakeUpレッスンの体験 ・商品はau PAY マーケットで購入可能 |
|
・ニトリ ・Francfranc ・リビングスタイル |
家具 | ・AIコーディネターによる家具のコーディネート相談 ・RoomCoのAR機能を活用したARコーディネート提供 |
インターメスティック(Zoff) | UVクリアサングラス | ・InstagramのARカメラで試着可能 |
花王 | 花王 フレグランスニュービズジェル | ・香りを表現したInstagramのARカメラ体験 ・商品はau PAY マーケットで購入可能 |