iOS 14で「子供の学校遅刻を通知」/ARの探しもの機能が追加に?

「iOS 14」で「子供の学校遅刻を通知」する機能やARの探しもの機能が追加になるのではとの一部報道がされています。「子供の学校遅刻を通知」する機能やARヘッドセットモードでの探しもの機能が含まれていると報じられている「iOS 14」についてご紹介します。

目次

  1. 1「iOS 14」で「子供の学校遅刻を通知」する機能やARヘッドセットモードでの探しもの機能が追加に?
  2. 2次期バージョンの「iOS 14」にて「探す」アプリに新機能として通知機能が追加に
  3. 追加される通知機能の特徴について
  4. 3「iOS 14」の「探す」アプリにてAR(拡張現実)ヘッドセットモードでの探しもの機能が可能に
  5. AR(拡張現実)ヘッドセットモードでも動作する「探す」アプリの特徴について
  6. 合わせて読みたい!iosに関する記事一覧

「iOS 14」で「子供の学校遅刻を通知」する機能やARヘッドセットモードでの探しもの機能が追加に?

9to5Macが、次期バージョンの「iOS 14」にて、「子供の学校遅刻を通知」する機能やARの探しもの機能が追加になるのではとの報道を行っています。

米9to5Macの報道によると、次期バージョンの「iOS 14」の初期ビルドより、新しい機能として、「Find Myアプリ(日本名にて「探す」)アプリについて、追加されると思われる機能を見つけたと報じています。

Appleでは、「iOS 13」のバージョン以降、「Find My iPhone(iPhoneを探す)」アプリと「Find My Friends(友達を探す)」アプリを「探す」アプリに統合を行っています。

これにより、iPhoneなどのデバイス探しと人探しが統一されると同時に、オフラインのMacも探せるようになったとされています。

LINE Payの銀行振込サービスがiOSアプリにも対応!
LINE Payを利用して銀行振込ができる機能が、iOSアプリにも対応しました。LINE P...

次期バージョンの「iOS 14」にて「探す」アプリに新機能として通知機能が追加に

Appleの次期バージョンの「iOS 14」にて「探す」アプリに、新機能として通知機能が追加になるとみられています。

新機能として追加される機能では、事前にユーザーが設定を行った時間になっても、特定の人物が設定した場所に到着しない場合、アラートが受信できるオプションが利用できるようになるとされています。

追加される通知機能の特徴について

Appleの次期バージョンの「iOS 14」にて「探す」アプリに、新機能として追加されるとみられている通知機能の内容について確認していきましょう。

現在のバージョンの「探す」アプリには、特定の誰かが学校や職場などに「到着した」場合に通知する機能が含まれています。

「iOS 14」にて、新機能として「時間通りに到着しない」場合のみアラートを受信する設定が加わることで、親が「子供の学校遅刻を通知」を受けることが可能となります。

そのほかにも、新たに追加されるオプションとして、特定の人物が、設定した時間前に、設定場所を離れたときに通知を受けることが可能となるとのことです。

この機能を活用することで、離れている場所にいる親が、学校や友達の家から予定に時刻より早く離れた場合に通知を受けられるようになります。

【Android/iOS向け】GitHubの公式モバイルアプリを公開!
GitHubはAndroidおよびiOS向けの公式モバイルアプリを公開したことを発表しました...

「iOS 14」の「探す」アプリにてAR(拡張現実)ヘッドセットモードでの探しもの機能が可能に

他にも、「iOS 14」の「探す」アプリにて、AR(拡張現実)ヘッドセットモードでの探しもの機能が可能になるのではとの報道が出ています。

Appleでは、「iOS 11」のバージョンより、「ARのためのフレームワーク」の搭載を行っていますが、「iOS 14」のバージョンでは、新たな「探す」アプリが、AR(拡張現実)ヘッドセットモードでも動作するとされています。

AR(拡張現実)ヘッドセットモードでも動作する「探す」アプリの特徴について

それでは、AR(拡張現実)ヘッドセットモードでも動作する「探す」アプリの特徴についてご紹介していきましょう。

「探す」アプリが、AR(拡張現実)ヘッドセットモードでも動作することで、ユーザーは、ARを使用して視覚的に探し物の位置を特定することができるようになります。

また、新たにリリースが予定されているAppleの純正忘れ物防止タグ「AirTag」についても、「探す」アプリの活用により、これまでより正確な方向を把握することができるとしています。

今後は、iPhoneやARヘッドセットを通じて、探している物が、可視化できるようになるかもしれません。

【Facebook】MessengerのiOSアプリが高速化!サイズは4/1に!
Facebookがこれまでより高速化を実施しシンプルな「iOS」版「Messenger」アプ...

合わせて読みたい!iosに関する記事一覧

iOS 13でバグの多さにAppleが反省!iOS14では安定性重視!
Appleが今年の秋に正式リリースした「iOS 13」ではバグの多さに対応するため修正板が次...
人気のiOSアプリが無断でペーストボードの内容を読み取っていた!
iOSアプリがユーザーの同意なしにペーストボード(コピー内容の保存場所)の内容を読み取ってい...
「Microsoft Pix」が公開終了に!【iOS向け無音カメラアプリ】
iOS向けの無音カメラアプリ「Microsoft Pix」が3月20日で公開終了することにな...
【Microsoft】セキュリティソフト「Defender」のiOS/Android版提供へ!
Microsoftがセキュリティ対策ソフト「Defender」のiOS・Android版をリ...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ