マネーフォワードが「新型コロナに関する補助金/助成金の検索サイト」を提供開始したことを発表しました。マネーフォワードが提供を開始した新型コロナに関する補助金/助成金の検索ができる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトの特長や利用方法についてご紹介します。
東京都港区に本社を置く株式会社マネーフォワードが、「新型コロナに関する補助金/助成金の検索サイト」を提供開始したことを発表しました。
マネーフォワードでは、現在、世界中で感染拡大が問題視されている新型コロナウイルス感染症による経済対策として、「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設したとしています。
新型コロナに関する補助金/助成金の検索ができる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトでは、日本国内の法人の方々が、効率的な情報収集を行うことで、資金繰りを改善し、事業の安定化を図るサポートを行う点が特長となっています。
マネーフォワードが提供を開始した「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトは、日本政府や民間が実施している補助金・助成金等の情報をまとめて確認することができる情報サイトとなっています。
「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトを利用することで、法人担当者など、確認したい事項を、対象条件で絞り込み検索することができ、企業の状況に応じた最適な補助金・助成金情報を表示することができます。
なお、「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトでは、現在、法人企業を対象としていますが、今後は、個人事業主向けの情報提供も順次行っていくとのことです。
それでは、「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトがリリースされた背景についてご紹介していきましょう。
マネーフォワードでは、バックオフィスSaaS「マネーフォワード クラウド」を提供していますが、「マネーフォワード クラウド」を利用している企業や士業から、新型コロナウイルス感染症拡大による資金繰り悪化の相談が多く上がっていました。
現状、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた企業に対する補助金や助成金などの支援制度に関する情報は、各所に分散されており、分かりにくい点が指摘されており、支援制度の検索に時間がかかるなどの課題があります。
新型コロナウイルス感染症拡大による資金繰りの悪化対策として、今後のための補助金の検討や最適な支援制度の確認ができるサイトを開発したとしています。
マネーフォワードがリリースした「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトの特長については、次の点が特長としてあげられています。
「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイトの利用方法については、次の手順で利用することが可能となっています。
まず、「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイト上部で検索する条件を設定し、検索ボタンをクリックします。
検索ボタンをクリックすると、検索する条件の絞り込みを行うことができ、表示された補助金情報をクリックすると、制度の提供元の公式ページを表示することが可能となっています。
なお、補助金や助成金制度の詳細な内容、申請方法については、各公式ページにて確認するようにしましょう。
マネーフォワードでは、今後の対応について、更なる補助金・助成金等の情報の充実化を図っていくため、経済産業省の支援制度オープンデータを活用を検討しています。
また、民間が提供する補助金・助成金等の支援策も追加していく方針を公表しており、本サイト上の補助金・助成金等の支援策におけるデータを元にしたサービス開発を拡充するため、APIの提供を予定しているとのことです。