Instagram/インスタグラムがユーザーによるギフトカードの購入から、デリバリー・テイクアウト向けの食事の注文をアプリ上で可能にすると発表をしました。Instagram/インスタグラムのデリバリー注文方法や募金キャンペーンに注目します。
Instagramは4月15日日に、インスタグラムの利用ユーザーによるギフトカードの購入や、デリバリー・テイクアウト向けの食事の注文がアプリ上で可能にすると発表されました。今までは、ギフトカードやデリバリー・テイクアウトは行えませんでした。
ここ最近、感染拡大を引き起こしている新型コロナウイルス(COVID-19)の影響によって、営業が困難になった事業者に対しての配慮と今現在外出することができないインスタグラムの利用ユーザーに対しての取り組みだと言われています。
Instagramのアプリ上からテイクアウト・デリバリーを注文することが可能になったことで、新型コロナウイルスによる、外食業界全体に与える損失を回避使用することができ、利用者も外出することなく気軽にテイクアウトすることが予想されます。
Instagramは、新型コロナウイルスによって外食業界全体に与える損失をサポートするために、事業者を支援する募金キャンペーンも開始すると同日に発表をしました。
事業者はInstagram/インスタグラム内のストーリーズ(Stories)、あるいはプロフィールで、新しいギフトカードや注文スタンプと募金キャンペーンのスタンプをシェアすることができます。
今回、Instagram/インスタグラムに追加された新機能のギフトカードの購入やデリバリー/テイクアウト用の食事の注文方法について説明していきたいと思います。
事業者はストーリーズ(Stories)やプロフィールにアクセスをして、ギフトカードあるいは、注文スタンプがストーリーズなどに表示されたら、タップしてパートナーのサイトから直接購入をすることができるようになっています。
つづきましては、Instagram/インスタグラムの募金キャンペーンの募金方法については、ビジネスオーナーやサポーターがFacebookで独自で作成している個人用募金キャンペーンで、募金を行えるようになっています。
募金に関しては、ビジネスオーナーやサポーターがFacebookページを作成していないと、募金をすることが不可能となっていて、Instagram/インスタグラム内では行うことはできませんので注意が必要になります。
今回のInstagram/インスタグラムの利用ユーザーによるギフトカードの購入とデリバリー・テイクアウトの注文は、カナダにから実装されています。Instagram/インスタグラムのストーリーズから既に注文可能となっています。
しかし、現在日本国内では、まだ利用をすることはできませんが、今後数週間の以内に世界中で展開する予定となっています。
また、募金キャンペーンもデリバリー・テイクアウトと同様に開始される予定だと発表をしています。