Androidスマホでもっと写真をきれいに撮りたいなら、高機能なカメラアプリを使ってみましょう。高画質撮影・高機能な画像編集付き・プリクラのような自撮りを楽しめるAndroidカメラアプリはたくさんあります。その中からおすすめをご紹介します。
Androidスマホに標準インストールされているAndroidカメラアプリは、簡易的な機能しかない場合がほとんどです。
もっと自撮りを楽しみたい、高画質撮影をしたい、シャッター音を無音にしたい、高機能は画像加工もしたい、という方は、ぜひGooglePlayストアにあるAndroidカメラアプリを使ってみましょう。
選べないぐらいたくさんのAndroidカメラアプリがあります。その中で、おすすめのAndroidカメラアプリを10選ご紹介します。
OpenCameraは、オープンソースのAndroidカメラアプリとして有名です。高機能なAndroidカメラアプリなのに、無料で、しかも広告もないのがうれしいですね。
シャッター音を消して無音撮影も可能です。
カメラの操作方法は、シンプルで使いやすくなっています。
カメラ画面右中央にシャッターボタン、カメラ画面右上に設定ボタンがあります。
カメラ画面右上には、左から露出補正、露出補正ロック、カメラモード設定、カメラ制御設定、ギャラリーの各ボタンが配置されています。
写真の解像度は、Androidスマホの搭載カメラレンズに合わせて、細かく設定できます。高解像度での撮影にも対応しています。無料アプリで写真が綺麗に撮れるのはうれしいですね。
これだけ使えて、無料はとてもお得なアプリですね。
AfterFocusは、デジタル一眼レフカメラのようなぼかし効果をAndroidスマホでも再現可能なAndroidカメラアプリです。
被写体にピントを残しつつ、背景をぼかす。こんな写真を作成できてしまう高機能さが売りです。Androidスマホのカメラでもこんな写真が綺麗に撮れるのがうれしくなります。
カメラアプリ説明画像にもあるように、ピントを残す被写体を選択する作業が、とても簡単に行えて手間がかからないるのが、このAndroidカメラアプリの賢いところ。
しかも、なんとこのAndroidカメラアプリで撮影していない写真も加工できてしまいます。
保存は、1024pxまで無料で行えます。それ以上高解像度での保存を希望する場合は、高機能版の有料Androidカメラアプリ「AfterFocusPro」を190円でダウンロードすることができます。
加工したい画像を選択すると、上記の画面になり、左側には、上から「Focus」「Mid」「Background」「えんぴつ」「消しゴム」「パン・ズーム」「選択被写体確認」ボタンです。
まず、「Focus」ボタンを押し、ピントを合わせたい被写体の輪郭を適当になぞると白い線がその部分に現れます。そBackground」ボタンで背景の輪郭を適当になぞります。
すると被写体だけが自動で抜き出され、輪郭を微調整した後、「Next」ボタンを押すとエフェクト適用となり、次の画面で細かく設定できます。
一眼レフカメラのようなぼかしのある写真を作成したいなら、このAndroidアプリはおすすめです。
プライバシー保護のため、日本のAndroidスマートフォンの標準カメラは大抵シャッター音が強制で鳴る設定になっています。
しかし、レストランや会議中など、音が鳴ってはいけない場所での撮影すべき時もあります。そんな時は、無音設定できるAndroidカメラアプリはとても便利です。
無音設定できるAndroidカメラアプリの中でも、設定や操作がシンプルで使いやすいのが、「カメラM」です。
このAndroidカメラアプリを起動し、左から右にフリックすると、設定ボタンがあり、タップすると、設定画面に移動します。
サイレントモードをオンにすると、これで無音にて撮影可能となります。
これで、マナーモードが必須の場所でも安心して思い出の写真が綺麗に撮れる!と思うとうれしいですね。おすすめAndroidカメラアプリです。
日本人に人気のSNS「LINE」アプリ公式Androidカメラアプリが「LINECamera」です。
このAndroidアプリも無音化が可能ですが、簡単にナチュラルに自撮りで盛れる「ビューティー」機能や、無料のスタンプ・フレーム、おしゃれでかわいいフィルターなど、写真を楽しく加工できる高画質・高機能なAndroidアプリです。
1 / 4
続きを読む