マイナポータルでできること/基礎知識をくわしく解説!

この記事では、マイナポータルでできることや基礎知識の詳細について特集していきます。マイナポータルでできることに加えて、今後の動向やサービス内容の詳細についても紹介します。マイナポータルでマイナンバーを使用し、様々なサービスを受けられるようになります。

目次

  1. 1マイナポータルとは
  2. オンラインで行政サービスを受けられるサービスのこと
  3. マイナポータルサイト
  4. 2マイナポータルに関する基礎知識
  5. 平成29年にスタート
  6. マイナンバーカードが必要
  7. マイナンバー制度
  8. 3マイナポータルでできること
  9. サービス内容一覧
  10. サービス内容詳細
  11. 4マイナポータルの今後の動向
  12. コロナ給付金
  13. マイナポイント
  14. 対応サービスの拡充
  15. 労務管理の利便化
  16. 合わせて読みたい!マイナに関する記事一覧

マイナポータルとは

早速特集をしてきます。マイナポータルとは一体何なのかということから説明を始めます。マイナポータルとは何かを知ってから、サービス内容の詳細に関する説明に入っていきます。まずは参考動画を記載しておきますのでご覧ください。

オンラインで行政サービスを受けられるサービスのこと

マイナポータルとはオンラインで行政サービスを受けられるサービスのことをいいます。マイナンバーを使用して誰でもサービスを受けることが出来ます。行政の窓口に行かずとも、簡単にパソコンから申請することができる便利サービスです。

マイナンバーのポータルサイトの略

マイナポータルとはどのような名称の略かというと、マイナンバーのポータルサイトを略したサイト名になります。一度仕組みを知ってしまえばマイナンバーを元に便利なサービスを受けられます。是非、詳細を知っておくことをおすすめします。

マイナポータルサイト

マイナポータルのサイトについては以下のリンクからアクセスできます。詳細は以下のリンク先で記載されています。適宜チェックしてください。

サービストップ | マイナポータル
検索結果 ウェブの結果(サイトリンク付き) マイナポータルとは : マイナンバー(社会保障・税番号制度) - 内閣府
【ドイツ政府】新型コロナ「接触追跡」アプリをアップル/グーグル方式!
ドイツなどEUにおいても新型コロナ感染拡大防止のため、感染者との接触を検知できる「接触追跡ア...

マイナポータルに関する基礎知識

マイナポータルとはどのようなサイトなのかということについて解説してきました。名前と大まかなサービスについて理解できましたら、ここからはマイナポータルの基礎知識に関して説明をしていきます。

平成29年にスタート

基礎知識として、まずスタート時期に触れておきます。マイナポータルは、平成29年にスタートしたサービスになります。しかし新型コロナウイルスが流行するようになってからはより注目されるようになりました。

マイナンバーカードが必要

マイナポータルを利用する場合には、マイナンバーカードが必要になります。そのため、事前に用意しておくことがポイントです。まだの方は取得してからの利用になります。まだ取得していない方はこの点が1つのネックと考えられます。

通知カードでは利用できない

ここで基礎知識として注意したいのが、マイナンバーの通知カードでは利用できないということです。マイナンバーカードについているICチップが必要になります。

マイナンバー制度

では、そもそもマイナンバー制度とはどのような意図を込めて作られたものなのかということについて触れておきます。なぜこのような制度が誕生したのかをおさらいしておきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Rainfini

人気の記事

新着まとめ