人気の通話アプリ、GoogleDuoが最大12人まで増加してビデオ通話機能に対応しました。「Google Duo」アプリのグループ通話が最大12人に拡大した内容や文字や手描きイラストも送信する追加機能について説明をしていきたいと思います。
Googleは4/21日に、Android/iOSなどに提供しているビデオ通話アプリ「Google Duo」にAV1による高品質化やビデオ通話なで12人同時表示する機能が新しく追加しました。
Google Duoの映像品質と信頼性をより、高めるために新たなビデオコーデックとしてAV1(AOMedia Video 1)をサポートして、さまざまなビデオを取り扱うことが可能になりました。これにより、ネットワーク帯域が低くても映像品質を保てます。
「Google Duo」アプリのグループ通話が最大12人に拡大する他に追加された機能をまとめましたので参考にしてください。
バージョン 86.0の新機能 |
|
今回の目玉の新機能「Google Duo」アプリのグループ通話が最大12人に拡大されたことについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
複数人のビデオ通話は当初 88人まで対応してたのですが、4 人増え最大12人に拡大して、より多くの Duo ユーザーとビデオ通話できるようになりました。
最近では、新型コロナウイルスの影響により、オンライン飲み会やオンラインレッスン、遠隔授業、リモートワークなどの場面でビデオ通話機能が多用されていて、Google 純正の Duo についても同時通話人数が増えて実用性が増加しました。
そして、「Google Duo」アプリのグループ通話が最大12人に拡大以外にも新しく使いされた機能があります。その機能とは、グループ宛に動画と音声メッセージ、写真、後述する「メモ」を送信できる機能が追加されました。
グループ利用の際は、最新のDuoアプリを使うことで、グループ宛に動画と音声メッセージ、写真、後述する「メモ」を送信できるようになって、グループメンバー全員でシェアできるコンテンツが増え、さまざまな使い方ができるようになりました。
つづいて、「Google Duo」アプリに追加された機能として他のユーザーから送られた動画メッセージに対して、絵文字でリアクションできる機能が追加されました。
この機能により、手軽で気軽にリアクションできるようになりましたので、コミュニケーションの幅が広がります。