「知育アプリ」の支援期間を5月末まで延長【ネオス】

ネオスでは、新型コロナ感染拡大防止に伴う休園・休校中の子供への支援として「知育アプリ」を無料で提供してきました。今もなお休園・休校期間が延長されているという状況を踏まえ、ネオスは「知育アプリ」支援を5月末まで延長することを発表しました。

目次

  1. 1ネオス「知育アプリ」の支援期間を5月末まで延長
  2. 2ネオスが提供する対象の「知育アプリ」は?
  3. 「クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦」
  4. 「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」
  5. 「きかんしゃトーマスチャンネル」
  6. 「とびだすぬりえ」
  7. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ネオス「知育アプリ」の支援期間を5月末まで延長

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う休園・休校措置によって、子供が自宅で自主学習を行う時間が増えています。これに対する支援として、ネオス株式会社は、提供している全ての「知育アプリ」において無料で提供してきました。

今もなお休園・休校期間が延長されているという状況を踏まえて、ネオス株式会社はこの支援を5月末までの期間引き続き支援を行うと発表しました。

ネオスではARや3D描画などの技術とコンテンツ制作のノウハウを活かし、人気キャラクターを採用した多くの「知育アプリ」を提供しています。今回の「知育アプリ」を無料提供するという支援は、3月中旬から行われてきました。

支援期間は当初3月末までと予定していて、さらに4月末まで延長していましたが、新型コロナウイルス感染拡大と、それに対応し休園・休校期間が延長されている状況を踏まえて、この支援を5月末まで延長するとしています。

自宅待機中の子供が楽しく過ごしながら学ぶ機会を増やすことができることを目的に、子供が大好きな人気キャラクターを起用した「知育アプリ」で支援するとしています。

【学習アプリ】「N予備校」が無償提供!新型コロナの休校要請で3月から!
新型コロナウィルスの世界的流行を受けて、文部科学省は全国の小中高に3月からの休校要請を行いま...
【英語学習アプリ】POLYGLOTS(ポリグロッツ)をくわしく解説!
英語学習アプリのPOLYGLOTS(ポリグロッツ)は記事の読み上げ機能があるので、リーディン...

ネオスが提供する対象の「知育アプリ」は?

今回の支援でネオスが提供する対象の「知育アプリ」とその無料提供を行う内容について紹介していきます。

「クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦」

提供対象のアプリは「クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦」です。このアプリの内容は人気キャラクター「クレヨンしんちゃん」のお手伝い支援アプリです。

このアプリでは、「洗濯物を畳む」「玄関を掃除する」などのお手伝いゲームによるお手伝いの疑似体験を行うことで実際にお手伝いを行うことに繋がる感性を育てる目的があります。

ゲームを通して社会性や自主性を育むことができるでしょう。以下のオフィシャルページからアプリをダウンロードが可能です。

クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦

「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」

支援対象のアプリ「きかんしゃトーマス せんろをつくろう」の内容は、画面を指でなぞってオリジナルの線路や街を作ってトーマス達を走らせて遊ぶゲームアプリです。

「かんたんモード」「じっくりモード」とがあり、「じっくりモード」では線路を分岐したり高架橋などのアイテムを配置したりして、保護者も一緒に遊びながら自由な発想や想像力を養うアプリとなっています。

プレイするには以下のオフィシャルページからアプリをダウンロードして利用しましょう。

きかんしゃトーマス せんろをつくろう

「きかんしゃトーマスチャンネル」

支援対象アプリの「きかんしゃトーマスチャンネル」では、知育ゲームやアニメ動画などが楽しむことができます。

このアプリでは、生年月日を設定することで年齢に応じたゲームをプレイすることが可能で、トイレトレーニングやお手伝いの支援ができる日常生活とリンクした内容のコンテンツを提供しています。以下のオフィシャルページからアプリをダウンロードできます。

新アプリ|きかんしゃトーマスチャンネル

「とびだすぬりえ」

ネオス支援対象アプリ「とびだすぬりえ」とは、本来のぬり絵に「AR(拡張現実)」と「3D」を組み合わせた新感覚のぬり絵アプリです。通常のぬり絵をカメラで取り込むと、クレヨンや色鉛筆で塗ったその質感のままに画面上から飛び出す仕組みです。

ネオスのオリジナルキャラクターだけでなく「きかんしゃトーマス」や「サンリオキャラクターズ」のハローキティやポムポムプリンなどもあり、子供が楽しめる内容となっています。

こちらのアプリも以下のオフィシャルページからダウンロードをして遊ぶことができます。

とびだすぬりえ
【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介
子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンル...
新型コロナでmineoやIIJもデータ容量で25歳以下を支援!
新型コロナ感染拡大を受け、オンラインで授業が行わるなど様々な取り組みを行っています。新型コロ...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【WEBサイトをアプリにできる】「Appress-アップレス」をリリース!
WEBサイトをそのまま直接スマホアプリにできる「Appress-アップレス」リリースすると発...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ