社内SNSに便利な「WowTalk(ワウトーク)」に音声での「トーク読み上げ」機能を新たに追加しました。「WowTalk(ワウトーク)の音声での「トーク読み上げ」機能の概要や背景から利用方法まで説明をしていきたいと思います。
ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」に音声での「トーク読み上げ」機能を追加したことがワウテック株式会社より発表されました。
「WowTalk(ワウトーク)」に音声での「トーク読み上げ」機能が使えるようになったことで、手が離せない忙しい際に、音声でニュースや書類などのテキストなどをトークで読み上げてくれるので、非常に便利になることが期待できます。
つづいては、WowTalkの「トーク読み上げ機能」の概要について紹介させていただきます。WowTalkの「トーク読み上げ機能」の概要では、「WowTalk」の新機能である「トーク読み上げ機能」は、相手からトークが届くたびに自動的に読み上げを行う機能です。
例を挙げますと、トラックの運転手などの運送業や建築現場、シェフなど、手をメインとして動かす仕事を行なっていて忙しい場合に、即座にスマホで応対できないという事態でも、音声で読み上げて内容を常時確認することが可能になります。
今回新しく追加された機能の「トーク読み上げ機能」は、WowTalkのスマートフォンアプリ(iOS)でご利用いただくことができるようになっています。こちらの本新機能は、次回アップデートより利用することができますので、少々お待ちください。
WowTalkの「トーク読み上げ機能」の利用方法について解説をしていきたいと思います。スマートフォンアプリ版のトーク読み上げ機能の使い方の手順を実際に行っていきますので、参考にして使ってみてください。
まず最初に(個人やグループは関係なし)トークルームの右上の矢印のアイコンををタップして進んでいきます。そうしますと「読み上げON」という項目が表示されます。ここで「読み上げON」をタップすることで、トーク読み上げモードがONになります。
トーク読み上げモードをオンにして利用している最中は、相手からトークが届くたびに自動的に読み上げられます。読み上げモードをオフにすることで通常のトークに戻ってしまいます。
現時点では、トーク読み上げモードをオンにすることはできませんので、今後のアップデート後にこの操作手順を試してみてください。
「トーク読み上げ機能」を開発した背景とは、ビジネスチャットでのコミュニケーションが最近では当たり前になってきています。テキストベースで行われるチャットのトーク機能は、簡単にやりとりができる上、相手のお手すきの間に見ることができます。
ただし職種により運転や作業中に重要なチャットが来た際に見ることはできません。そこで、当社が提供する「WowTalk」では、機能開発を行う上で重要視する製品コンセプト「Communication-Rebuild~5つの視点~」の「個性」が思いつきました。
この製品コンセプト共に「トーク読み上げ機能」の開発にいたったという背景があります。また、特定の色が見えない・見えづらい弱視の方や全盲の方にとっても、トーク内容を音で確認することで、快適にコミュニケーションをとれることを目指しました。