人気のSNSのInstagramにバッジ/IGTV広告機能をクリエイター支援で導入すると発表されました。クリエイター支援を目的とするInstagramのバッジ/IGTV広告機能の機能やテスト期間について注目をしていきたいと思います。
Instagramで人気のコンテンツとなっている「Instagram Live/インスタグラムライブ」に、バッジ/IGTV広告機能でクリエイター支援を導入すると発表をしました。このInstagramのバッジ/IGTV広告機能でクリエイターの収益化を図ることができます。
このInstagram Live/インスタグラムライブに導入されるバッジ/IGTV広告機能は、2020年5月27日に発表をされていて、現在テストを行う段階だと発表しています。
クリエイターや利用者は、Instagram Liveにバッチなどの機能が搭載されるまで、情報を確認しておくとことをおすすめします。
InstagramのInstagram Live/インスタグラムライブ内で使うことができると言われている「バッジの機能」は、Instagram Liveの配信中の視聴ユーザーの隣にバッジとしてハートマークが表示される機能となっています。
視聴ユーザーは、このバッジをInstagram内で購入することで、配信者を応援する役目を果たすことができます。このバッジは0.99ドル(約106円)、1.99ドル(約214円)、4.99ドル(約537円)の3つの中から自由に購入をすることができます。
バッジを購入した視聴ユーザーのコメントは、配信中に一目瞭然となるように工夫されて表示されます。そして上位に配置されます。配信者がアクセスできるバッジ所有ユーザーのリストに名前が掲載されるなどの嬉しい特典もあります。
InstagramのIGTV広告機能は、利用ユーザーが「Watch IGTV Video」を選択して動画の視聴を行うと、広告の動画が自動で再生する仕組みになっています。この仕組みより、動画の投稿ユーザーに広告収入が入ることになります。
動画の広告はスマートフォンアプリに提供される計画となっていて、再生時間は最大15秒ほどとなる予定です。さらに、広告をスキップする機能の導入も計画されています。
Instagramのバッジの機能のテスト開始時期は、6月中に開始するとの計画があります。当面は限定的にクリエイターグループを対象としたテストになるとのことです。
また、数か月が経過した後にアメリカ、ブラジル、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、トルコ、スペイン、メキシコなどに実施するとのことです。
InstagramのIGTV広告機能のテスト開始時期は6月上旬になっていて、アメリカの小規模のクリエイターグループと企業によりテストをして、そのテスト後順次対象地域が拡大するとの計画を立てています。
InstagramのIGTV広告機能の広告収入は、約55%はクリエイターの収入になると言われています。Instagramで活躍しているクリエイターは、大きな収入源となるでしょう。
また、Instagramがこのような収入源として利用されることで、新しいビジネスが誕生するきっかけとなれるかもしれません。