全国8,500の郵便局を対象にキャッシュレス決済を導入することが発表されました。郵便局に対応するキャッシュレス決済の種類について紹介をしていきます。また全国の郵便局でキャッシュレス決済を利用する方法にも注目をしていきたいと思います。
郵便局は、2020年7月7日から全国の約8,500の郵便局にキャッシュレス決済を導入すると決定をしました。全国の8,500の郵便局にキャッシュレス決済の対応は、5月から順次拡大すると計画していましたが、コロナの影響があり延期をしていました。
ついに7月7日から郵便局にキャッシュレス決済が対応可能になり、郵便窓口で扱っている郵便物の料金/荷物運賃の支払いや切手代金・ハガキ・ゆうパックを購入する際に、交通系ICやクレジットカードと電子マネー、アプリで決済を使うことができます。
全国の郵便局でキャッシュレス決済を利用する方法は、郵便窓口で販売をしている商品・サービスのお支払いに使うことができます。以下の商品・サービスが対象となっています。
切手、はがき、レターパック、販売品(印紙は不可)の支払い |
カタログ、店頭販売商品などの物販商品の支払い |
郵便料金あるいは荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃の支払い |
郵便局でキャッシュレス決済ができる「決済種類とブランド」について確認していきます。対象の決済種類とブランドは以下となっています。
決済種類・ブランド | |
電子マネー | 交通系IC、iD、WAON、QUICPay+ |
スマホ決済 | ゆうちょPay、Amazon Pay、au PAY、d払い®、J-Coin Pay、LINE Pay、メルペイ、 PayPay、楽天ペイ(アプリ決済)、アリペイ(Alipay)、WeChat Pay |
クレジット・デビット・プリペイドカード(非接触対応カードも対象。) | VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、銀聯 |
既に現在、キャッシュレス決済を導入済みの郵便局は、次のリンク先「https://map.japanpost.jp/p/search/」の「郵便局・ATMをさがすトップページ」から見ることができます。
順次拡大をしていくと発表されていますので、自分の近くの郵便局が対応をしているのか確認をしておくといいでしょう。
利用ユーザーのお問い合わせ先と導入局の詳細まとめになります。導入局を知りたい人や問い合わせを行いたい人は、参考にしてはいかがでしょうか。
お問い合わせ先や導入局 | |
導入局 | 以下のリンク先の日本郵便Webサイト内の「キャッシュレス決済」のページに乗っています。https://www.post.japanpost.jp/life/cashless/index.html |
お客様サービス相談センターの電話番号 | 0120-2328-86(フリーコール) |
携帯電話からご利用ユーザー | 0570-046-666(通話料はお客さま負担となります) |
ご案内時間 | 平日 8:00~21:00 土・日・休日 9:00~21:00 |