「BASE」ではテイクアウト商品の販売と事前決済が可能となる拡張機能「テイクアウト App」の提供を開始しました。拡張機能「テイクアウト App」を利用すれば、「BASE」のネットショップで商品を販売する場合と同じ要領でテイクアウト専用の商品を販売可能です。
ネットショップ作成サービス「BASE」では6月25日からテイクアウト商品の販売と事前決済が可能となる拡張機能「テイクアウト App」の提供を開始しました。
「テイクアウト App」の概要とは「BASE」の加盟店に提供する機能で、ショップオーナーはこの拡張機能を利用することによって、ネットショップで商品を販売する場合と同じ要領でテイクアウト専用の商品をネットショップで販売できるようになります。
「テイクアウト App」は以下のリンクからBASEの拡張機能「BASE Apps」でインストールが可能です。
新型コロナウイルスの感染拡大から飲食店など実店舗は大きな影響を受けています。BASEの「テイクアウト App」の提供開始は、このような実店舗を持つショップの販売促進サポートを目的として行われた機能です。
「BASE」においても新型コロナウイルスの感染拡大から、2020年3月末から5月の間の新規ネットショップ開設数は大幅に急増していると言います。
そこで「BASE」では、飲食カテゴリのネットショップオーナーがさらに便利に活用して商品を販売できるようにテイクアウトの注文にも対応可能な機能の提供開始しています。
BASEの「テイクアウト App」の概要は、BASE加盟店の実店舗のショップオーナーがテイクアウト商品の注文受付をネット上でも行えるというものです。
これまでテイクアウト販売を行おうとした場合、電話やSNS経由でいちいち受け取り日時を確認したり、また注文キャンセルのリスクもあったりなど問題点が多くありました。BASE「テイクアウト App」を利用すればこれらの課題を解決できるでしょう。
BASE「テイクアウト App」の特長の1つとして、まずショップ側が営業日時や定休日を設定すると、それに合わせたかたちでお客さん側が受け取り可能な日時を指定することができます。
商品や受け取り日時間を指定し注文を行い決済までも可能になり、ショップオーナーの受け取り日時確認の手間やキャンセルのリスクを解決することができます。
またBASEの「テイクアウト App」では、注文一覧画面上に新規注文が入るとすぐに通知されるという特長があります。
ショップに新規の注文が入るとわかりやすく画面に表示され、注文が完了するとショップ宛に送信される自動配信メールや「BASE」加盟店専用アプリ「BASE Creator」のPush通知の中でも、テイクアウト商品の注文であることが表示されます。
こん画面通知によってテイクアウトの注文ですぐに対応すべき注文か時間に余裕のある注文かも見分けがつくようになっているので、すぐに判断ができ効率的です。
BASEの「テイクアウト App」を利用したテイクアウトの注文の概要とは、ショップオーナーが受付完了の操作を行うと初めて正式に受注したこととなり、お客さん側にも通知がされるというシステムになっています。
そしてテイクアウト商品の注文受付が完了した注文分は、商品お渡し待ちのタブに移動するので受付前とお渡し前の注文管理が分かりやすい点が大きな特長です。
このBASEの「テイクアウト App」によって、飲食店実店舗の運営とネット販売を上手く両立できるような仕組みを作ることが可能となるでしょう。