【ネットショップ】「BASE」を使った副業方法を解説!

「ネットショップで副業をしたい!」と思っている方は、BASEというショップサービスの利用がおすすめです。ネットショップのBASEは、おしゃれなショップデザインで購入者からも評判の高いサービス。海外在住の方でも利用できるサービスです、詳細を確認しましょう。

【ネットショップ】「BASE」を使った副業方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ネットショップ「BASE」とは
  2. 「BASE」の概要
  3. 2ネットショップ「BASE」と他のサービスの違いを比較
  4. 大手ECモールサイトとの違い
  5. 他の無料ネットショップサービスとの違い
  6. 3ネットショップ「BASE」でかかる手数料
  7. 「BASE」の手数料一覧
  8. 4ネットショップ「BASE」で副業するのがおすすめの理由
  9. 「BASE」の便利な機能
  10. 5ネットショップ「BASE」を使った副業方法〜準備するもの〜
  11. 「BASE」でネットショップを立ち上げるために必要なもの
  12. 6ネットショップ「BASE」を使った副業方法〜海外在住の場合〜
  13. 海外在住で「BASE」を使いたい場合
  14. 7ネットショップ「BASE」を使った副業方法〜確定申告〜
  15. 売上額に対して確定申告が必要
  16. 8ネットショップ「BASE」を使った副業で稼ぐコツ
  17. 「BASE」で売り上げを伸ばす方法
  18. 9ネットショップ「BASE」を使った副業の口コミ/評判
  19. 「BASE」の評判
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

ネットショップ「BASE」とは

ネットショップ・BASEのアプリアイコン

皆さんは、副業で商品を売る場合どのようなサービスを利用していますか?中には、自分でネットショッピングのサイトを立ち上げる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、最近ではネットショッピングのサービスで、手軽に自分のショップを開くことができるのです。副業で物を売りたい方などは、「BASE」というネットショップのサイトを利用してみましょう。

今回の記事では、BASEを使った副業方法を紹介していきます。BASEとはどのようなサービスか、海外在住でも利用できるのか?といった疑問をこの記事で解決していきましょう。

「BASE」の概要

まずはネットショップサービスとして知られる、”BASE”の概要を確認していきましょう。副業で利用できるサービスですが、BASEはどのようにして利用することが出来るのか。

また、他のショップとの違いや差はどれくらいあるのか。比較などもおこなっていきますので、下記項目で詳細を確認してみましょう。

BASE (ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成

ネットショップを無料で簡単に作れるサービス

ネットショップ・BASEでの利用画面

BASEというネットショップは、無料で自分のショップを作ることができます。シンプルなデザインで、手軽におしゃれなショップを立ち上げることができるのは嬉しいポイント。

デザイン性の高さは、他のショップと比較しても評判は高いです。最近では、ハンドメイドで作ったアクセサリーを販売することが流行りでもあります。

アクセサリー以外にも、ハンドメイドで作成した物はBASEを利用して販売してみましょう。

ネットショップ「BASE」と他のサービスの違いを比較

BASEというネットショップは、手軽に自分のショップを立ち上げたい際の候補に挙げたいサービスです。しかし、ネットショップと呼ばれるサービスは他にも存在します。

BASEと他のネットショップの違いを、この項目では確認・比較していきます。大手ECモールとの違い、無料でショップ作成ができる他サービスとの違いを比較していきましょう。

まずは、下記で大手ECモールとBASEの違いを比較していきます。ご確認ください。

大手ECモールサイトとの違い

まずは大手ECモールサイトとの違いを確認しましょう。大手ECモールサイトとは、”Amazon”や”楽天”が挙げられます。どちらも有名なショップですが、BASEとはどのような違いがあるのか。下記で確認していきましょう。

初期費用がかかる

大手ECモールサイトとの大きな違いは、まず”初期費用がかかること”です。BASEなどのネットショップの場合は、無料でショップを立ち上げることができます。しかし、Amazonなどの大手ECモールサイトは、使用料が発生するのです。

手数料とは別に、”テナント”を借りるための料金が発生するのでなるべく費用を抑えたい方には向きません。その点、無料で作成できるBASEは手軽に始められるというメリットがあります。

副業初心者や、とりあえず自分の作品を売り出してみたい!と思う方はBASEのようなネットショップはおすすめです。

集客力が抜群

初期費用だけでなく、”集客力の差”も大きな違いです。これに関しては、ECモールサイトの方に軍配が上がります。Amazonや楽天などは、誰もが知る大手オンラインショップ。それらと比較すると、BASEの認知度はまだ低いです。

そのため、集客力で選ぶならECモールサイトの方がおすすめです。副業初心者にはあまりおすすめできませんが、確実に儲けを出していきたいなら検討の余地はあるでしょう。

デザインが選べない

BASEと大手ECモールサイトの違いとして、”デザインの選択性”も挙げられます。Amazonや楽天は、デザインを選択することができません。おしゃれなネットショップを目指しているという方は、BASEの方が向いています。

BASEはデザイン性が高く、いくつかのデザインの中から選ぶことができます。また、HTMLが扱える方はHTMLによってショップのカスタマイズをおこなうことが可能です。

ECサイトでは規制を守る必要があるので、BASEなどのネットショップのように個性を出すことは難しいです。こういった点を比較すると、BASEにはBASEの良さがあるのが分かります。

他の無料ネットショップサービスとの違い

続いては、BASEと他の無料ネットショップサービスの違いを確認・比較していきます。BASEは無料でショップ作成ができるサイトとしてメリットが高いと、上記項目では紹介しました。

しかし、無料でショップが作れるサイトは他にも存在します。それらとの違いを比較し、BASEの良さを確認してみましょう。

BASE (ベイス) | 日本最大級の大人気ショッピングアプリ

英語表記対応

まず比較していきたいのは、英語表記の対応です。BASEでは、英語表記に対応しています。そのため、海外在住の方向けにも商品を紹介することは可能です。

他にも英語表記に対応しているネットショップだと、STORES.jpが挙げられます。他のネットショップだと、対応していないことも多いです。

海外決済の対応

海外決済の対応についてですが、正直BASEは海外在住の方に売り出すのは難しいです。決して海外在住の方には売れない!という訳ではないのですが、決済対応が追い付いていないのです。

なぜなら、BASEは海外で発行されたクレジットカードでは決済ができないからです。海外在住の方のほとんどは、海外でクレジットカードを発行しているでしょう。そのため、実質海外在住の方には”売れない”と思っていた方が良いかと思います。

海外在住の方に売るのなら、STORES.jpの方が良いと言われています。STORES.jpでは、PayPalを利用できるので海外在住の方でも買い物をすることができます。

扱える商品

扱える商品に関しては、比較すると”他サービスと大体同じ”といったところです。BASEの場合は、オリジナルの商品であればぬいぐるみから服、何ならポエムだった売り出すことが出来るのです。

禁止されている商品に関してはガイドラインをしっかりと確認しましょう。ただ、基本的に禁止されているのはどのサイトも同じです。

他サービスとの簡単な比較は以上となります。BASEとの違いは確認できましたでしょうか?次の項目では、BASEでかかる”手数料”を紹介していきたいと思います。初期費用は掛かりませんが、売る度に手数料は発生します。確認しましょう。

Thumb「BASE」と「STORES.jp」を比較!どっちがいい?
手軽にネットショップを開くことができる”BASE”とSTORES.jpは、どちらが良いのでし...

ネットショップ「BASE」でかかる手数料

上記では、BASEと他のネットショップの比較をおこないました。無料で作成できるネットショップとしては、BASEはそれなりに評判が良いサービスです。海外在住の方には少し売り出しづらいものの、おしゃれなショップを作りたい方にはおすすめ。

しかし、ネットショップを立ち上げるなら事前に”手数料”は確認したいところです。BASEなどのネットショップは、初期費用は掛からないものの販売手数料などの料金が発生します。

出品する商品の値段は、手数料のことも考慮して設定する必要があります。下記で、BASEの手数料一覧を確認していきましょう。

「BASE」の手数料一覧

BASEの手数料一覧です。BASEで手数料と呼ばれるものは2種類あります。まずは商品が購入された時の”決済手数料”、次に収益を受け取る時の”振込手数料”です。

初期費用や維持費は必要ないものの、こういった所で負担が出てきます。そうでないとサービスが成り立たないので仕方のないことですが、手数料は少なからずかかることは覚えておきましょう。

決済手数料

まずはBASEの決済手数料を確認しましょう。BASEの決済手数料は、商品の3.6%+40円です。さらにシステム手数料では、販売価格の3%がかかります。そのため、値段設定をおこなう場合はこれらの手数料を考慮した上で決めると良いでしょう。
 

決済手数料 / システム手数料
3.6%+40円 / 3%

収益の受け取り

次に、収益を受け取る時の振込手数料です。これは一律で250円と定められています。覚えておきましょう。
 

振込手数料
250円

振り込みにかかる時間

また、BASEでの振り込み期間は申請してから10日前後です。無料版の場合は、1日の振込上限が100万円までと定められているので収益が高い人は注意しましょう。

また、収益が高い人に関しては月額980円の有料版を使うことで、振込上限がなくなります。こちらも検討してみると良いでしょう。

Thumb「BASE」の販売手数料を一覧表でくわしく解説!
本記事では、BASEの販売手数料を一覧表で紹介します。BASEの手数料として月額利用料金やサ...

ネットショップ「BASE」で副業するのがおすすめの理由

上記では、BASEで物を売る場合の手数料について紹介しました。手数料はあるものの、維持費などがかからない点を考えるとやはりおすすめはできます。

この項目では、ネットショップBASEで副業をするのが”おすすめの理由”を紹介していきたいと思います。所謂、BASEのメリット紹介です。

BASEで副業をおこなうのがなぜおすすめなのか、下記でポイントやBASEの便利な機能などを確認してみましょう。

「BASE」の便利な機能

BASEで副業がおすすめなのは、やはり備わっている機能などが挙げられます。大手ECモールサイトにはないようなメリットを、下記では記載していきます。ポイントと詳細を確認してみましょう。

おしゃれなデザイン

まずおすすめできる理由は、”デザイン性”です。先ほども述べたとおり、BASEではHTMLを使ってショップのカスタマイズをすることが可能です。

しかしHTMLでなくとも、テンプレートが用意されているので手軽におしゃれなデザインのショップが作れます。

テンプレートだけでも十分おしゃれかつ魅力的なショップが出来上がるので、やはり”個性を出す”という点ではBASEはおすすめできるのです。

商品登録/顧客管理が簡単

次におすすめする理由は、商品登録や顧客管理の簡単さです。初めての副業、ネットショップの販売でもテンプレートに沿って入力するだけで、プロのような商品画面を作成することができます。

また、顧客管理も簡単です購入から支払い、その後のアフターフォローなどを管理するシステムが備わっているのです。こちらもシステムのとおりに作業すればOK。初心者の方でも運営がおこなえます。

基本的に”テンプレートに沿う”という形でショップの運営ができるので、ショップ運営やパソコン操作に不慣れという方でも扱えるのが嬉しいポイントです。

選べる支払い方法

また、BASEではいくつかの支払い方法が用意されています。購入者は自由に支払い方法を選ぶことができるので、購入しやすさというものBASEの強みと言えるでしょう。

コンビニ払いは銀行振込など、一般的に”あると嬉しい支払い方法”と言われている物は対応しています。海外のクレジットカードには未対応ですが、国内でなら十分対応できる数の支払い方法が用意されているので安心です。

スマホアプリでも使える

ショップの作成などはパソコンからの方がやりやすいのですが、BASEには”アプリ”も存在します。アプリを入れておくことで、通知なども確認できるのが魅力です。

ショップの運営者、購入者双方に嬉しいメリットです。わざわざブラウザから商品検索をこなわなくても良いのはメリットと言えるでしょう。

オリジナルブログ/メールマガジン

BASEでは、オリジナルブログやメルマガ、クーポンの発行などをおこなえます。ショップブログを書くことができるので、どのような商品があるのかなどブログ内で紹介してみてはいかがでしょうか?

また、お客様へのお得情報、またクーポンの発行もBASEでは手軽におこなうことができます。イベントなどの情報はぜひ、メルマガに記載してお客様に送信しましょう。

独自ドメインが使える

BASEでは、独自ドメインを設定することができます。これは無料で作れるネットショップサービスでは非常に珍しいことです。オリジナルのネットショップを作成したいなら、やはり独自ドメインにはこだわりたい所。

他のネットショップでは中々独自ドメインは利用できないので、本格的なネットショップを作りたい!という方にはおすすめできます。また、今はBASEを利用しているものの後々本格的なショップを自分で立ち上げたいという方にもおすすめです。

設定したドメインを引き継ぐことができるのです。これは未来の発展を視野に入れている方にとってかなりありがたいシステムと言えるでしょう。

Thumb「BASE」でネットショップを開設するメリット/デメリットを紹介!
「BASE(ベイス)」とは、ネットショップを無料で開設できるインスタントECサービスです。今...

ネットショップ「BASE」を使った副業方法〜準備するもの〜

上記では、BASEが副業でなぜおすすめできるのか?という点を紹介しました。BASEには、オリジナルのショップを作成するにあたって嬉しい機能がたくさん備わっています。

これまでの内容を読んで、BASEで早速ショップを立ち上げよう!と思う方も居るかもしれません。この項目では、BASEで副業を始める前に”準備するもの”を紹介していきます。

副業初心者の方、またBASEをはじめて利用するという方は確認していきましょう。

「BASE」でネットショップを立ち上げるために必要なもの

BASEでネットショップを立ち上げるためには、下記のものが必要になります。どれもお金がかかるものではないので、今すぐにでも用意することができるでしょう。詳細を確認していきます。

ショップの名前

まず事前に準備(考えておく)するものは、ショップの名前です。最初に登録する時に、ショップURLとなるショップ名を考えなければなりません。ショップ名は大切なものですから、突発的に使えないで事前にじっくりと考えておきましょう。

メールアドレス

次に、メールアドレスです。登録する際はメール認証が必要となりますので、Eメールアドレスやフリーメールアドレスを取得しましょう。

パスワード

そして、パスワードとなる文字を入力すればOKです。具体的には後で自分の氏名や住所、振込先の情報などを入力する必要がありますが、最初はこの3つだけでOKです。

また、パスワードに関しては分かりづらいものを設定するようにしましょう。ネットショップとはいえ、やはりお金が関わってくることです。最近は乗っ取りなどの危険性もありますから、分かりやすいパスワード(誕生日や名前など)は避けましょう。

Thumb「BASE」の商品登録のステップをくわしく解説!
こちらでは、BASEの商品登録のステップをについて解説します。出品の際は、商品名・価格・商品...
Thumb「Amazonマーケットプレイス」とは?出品/購入方法を解説!
Amazonマーケットプレイスとは何かをご存知でしょうか。Amazonの”出品者”となりたい...

ネットショップ「BASE」を使った副業方法〜海外在住の場合〜

上記では、BASEでネットショップを作成する際に必要となるものを紹介しました。続いては、海外在住の場合のBASEを利用に関する情報です。

BSAEでは、海外在住の方に売るのは難しいと述べました。しかし、絶対に売れないという訳ではありません。海外在住でBASEを使いたい、また海外の方向けに商品を売りたい方はご確認ください。

海外在住で「BASE」を使いたい場合

海外在住でBASEを使いたい、売りたいという場合は下記のことに注意する必要があります。条件はとても限られてしまいますが、絶対に売れないという訳ではありません。詳細を確認しましょう。

英語表記/通過表記は可能

まず、記事の冒頭にあった項目でも紹介した通り、英語表記や通貨の表記をおこなうことは可能です。海外の方向けに商品を紹介することは問題なくできるでしょう。問題は、次の項目内容です。

クレジットカード支払い/送料の指定は不可能

海外で作られたクレジットカードでの支払い、また送料の支払いは不可です。日本国内で作られたクレジットカードでなら問題なく利用できますが、海外在住となるとそういった方は限られます。

そのため、海外の方向けに売るとなったら「一部のユーザーのみ」とはなるでしょう。例えば、海外に移住している日本ユーザー相手なら商売が出来るかもしれません。

Thumb【BASE】クーポン発行Appsで集客力を向上させる方法!
「BASEで自分の作った商品を売っているが全然売れない」「これからBASEを使って販売してみ...
ThumbCASHアプリの使い方/出品方法をくわしく解説!
皆さんはCASHというアプリをご存知ですか?フリマアプリが流行る中で非常に画期的なアプリとな...

ネットショップ「BASE」を使った副業方法〜確定申告〜

上記では、海外在住の方がBASEを使う場合の情報を紹介しました。海外の方にも幅広くということであれば、やはりSTORES.jpなどの別サービスの方がメリットは高いかもしれません。

続いては、BASEで副業をする場合の”確定申告”についてです。当然ですが、副業をおこなう場合確定申告が必要になることがあります。確定申告をしないと、後々ひどい目に合うかもしれないので要注意。

下記で確定申告に関する情報を確認していきましょう。

売上額に対して確定申告が必要

BASEに限らず、他のネットショップでも”売上額”に応じて確定申告が必要となるか、ならないかが変わります。売上額が多かった方は確実に確定申告が必要になるので、注意が必要。

確定申告が必要となる”ボーダーライン”を、下記項目で確認してみましょう。

副業の場合

まずは副業の方です。会社員などをしながらBASEで副業をしている場合、所得金額が”20万以上”を超えたら確定申告が必要となります。そのため、副業をするなら経費の計算は必須です。

所得金額は、売上から経費を抜いた金額になります。売上が多い方は、確実に年間の所得20万以上は超えるでしょう。確定申告の準備はしておくべきです。

個人事業主の場合

フリーランスなどの個人事業主の場合は、確定申告が必要となるボーダーが少し上がります。BASEなどの運営を専業にしている方、また他にもフリーランスとして別の仕事をしている方は要注意です。

個人事業主の場合は、所得金額が”38万以上”になった方が確定申告をおこなう必要があります。これもほとんどのフリーランスが該当するでしょう。

特にフリーランスの方は、経費の計算は行っておく必要があります。領収書やレシートの確保は確実にしておきましょう。

Thumb「BASE」での稼ぎ方!裏技もくわしく解説!
「BASE(ベイス)」とは、ネットショップを無料で開設できるネットショップ作成サポートサービ...
Thumb「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出...

ネットショップ「BASE」を使った副業で稼ぐコツ

上記では、確定申告が必要となるボーダーラインについて説明をおこないました。副業を始める方は、ボーダーラインの把握、また経費の計算などはしっかりとおこないましょう。

続いては、BASEを使った副業で”稼ぐコツ”を紹介していきます。ネットショップを開設したはいいものの、最初はやはり「売れない…」と悩む方が多いでしょう。

売り上げを伸ばすにも、やはりコツは必要です。ポイントを押さえることで、きっと売り上げも上がっていくでしょう。

「BASE」で売り上げを伸ばす方法

BASEなどのネットショップを利用した副業で稼ぐには、やはり宣伝やターゲット層に合わせた商品作成などが必要となってきます。趣味や個性を貫くことも大切ですが、より設けを出したいなら下記のポイントは押さえておきましょう。

SNSなどを使って無料で宣伝

まず大切なのは、商品の”宣伝”です。一番効果があるのは、TwitterなどのSNSを使った宣伝でしょう。特に素晴らしい作品は”バズり”効果で、かなりの売り上げを出すことも、

SNSの拡散力を身に着けるためにも、同業者などと交流を広めておくのが良いかもしれません。売上には人脈なども大切になってくるので、積極的にSNSでの宣伝、交流はおこないましょう。

利益が出やすい商材選び

次に、利益が出やすい商材選びです。個性を貫きたい方にとっては少々難しいかもしれませんが、やはり受けが良い作品というのはあります。アクセサリー等のハンドメイドは、やはり一般受けしやすい商材です。

専門外という場合は仕方ありませんが、もし作れそうなら売れそうな作品作りもおこなってみてはいかがでしょうか。

価格の見直し

次に、価格の見直しです。やはりハンドメイドや発注したものは、一度の多くを生産できないということもあり値段あ跳ね上がりがち。特に副業を始めたての方は資産も少なく、値段を高めに設定してしまうかもしれません。

しかしやはり、高すぎると「売れない」ことが多いのです。一般の方はこちらの生産量なども分からないので、実際にどれだけの単価なのか、どれくらいお金がかかっているのかなどは分かりません。

そのため、もし売れないようなら価格の見直しは必要になってくるかもしれません。BASEでの売り上げに悩む方は、参考にしてください。

Thumbd払いが使えるお店・ネットショップを一覧で紹介!
d払いとは、ドコモユーザーでなくともdアカウントを持っている人であればお店(ネットショップ・...
Thumbインスタグラムの副業詐欺が危険?副業で正しく稼ぐ方法を学ぼう!
インスタグラムは若者達の間で大流行しています。そんなインスタグラムでは副業詐欺が増えています...

ネットショップ「BASE」を使った副業の口コミ/評判

上記では、BASEを使った副業で稼ぐコツを紹介しました。初めての副業、また売り上げに伸び悩む方はぜひ参考としてください。地道な積み重ねが、何時か成功に繋がるはずです。

続いてはBASEの”評判”を確認していきたいと思います。これまでBASEのメリットなどは語ってきましたが、実際にBASEを使っている方の評判がやはり気になるところです。

描きでは、BASEの良い評判、悪い評判をそれぞれ紹介していきます。ぜひご確認ください。

「BASE」の評判

BASEの評判を確認していきましょう。良い評判もあれば、やはり悪い評判も見受けられました。どういった所に問題があるのかを特に確認しましょう。

良い評判

良い評判では、やはり”お手軽さ”が挙げられるようです。比較的手数料なども優しめなので、副業初心者にはありがたいサービスの様子。スマホからでもショップを立ち上げられるのは、ありがたいポイントです。

悪い評判

悪い評判としては、”決済”や”他サービスの方が良い”といった声が見受けられました。BASEは他に比べると、決済方法が少ない様子。

基本的に選ばれることの多い決済方法はあるのですが、スマホユーザーから見るとキャリア決済がないのは痛いようです。

まとめ

今回の記事では、BASEで副業をする方法を紹介しました。副業をBASEでおこなうにあたり、BASEのメリットや問題点として挙げられる点を説明しましたが、参考にはなったでしょうか。

BASEは、副業初心者にはかなりおすすめできるサービスです。決済方法の少なさなどはまだ改善点として残りますが、他のネットショップに比べると商品登録などはかなり簡単と評価は高いです。

副業をはじめたい方、自分の作品を売り出してみたいと思う方はぜひ、この記事を参考にしてBASEでの副業を開始してみてください

Thumb「BASE」アプリの使い方!評判もくわしく紹介!
BASEアプリの使い方や評判/レビューをご存知ですか?買い物をBASEかんたん決済できたり、...

合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!
Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yaho...
Thumb【PayPay】ネットショッピングで使える?オンライン決済対応?
PayPay(ペイペイ)がネットショッピングで使えることをご存知ですか?使える・決済対応サー...
Thumb 【Yahoo!ショッピング アプリ】パソコンで操作する方法!
「Yahoo!ショッピング アプリ」は公式サイト版よりお得なメリットがあります。「Yahoo...
Thumb「Yahoo!ショッピングの再認証」iOS版アプリで生体認証を導入
YaYahoo!ショッピングがスマートフォンのiOS版アプリでの再認証時に生体認証ができるシ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします