LINEはでは「LINE公式アカウント」に無料で電話をかけられる新機能「LINEコール」を開始することを発表しました。「LINEコール」では「LINE公式アカウント」の全てのアカウントタイプや料金プランで無料電話を利用することが可能です。
2020年7月3日から、LINEではLINEアプリから企業や店舗の「LINE公式アカウント」に無料で電話をかけられる新機能「LINEコール」を開始することを発表しました。
新機能「LINEコール」は「LINE公式アカウント」の全てのアカウントタイプや料金プランで利用することが可能です。
新機能「LINEコール」がリリースされた背景としては、新型コロナウイルス感染防止や緊急事態宣言の影響から、2020年4月以降「LINE公式アカウント」の新規開設数は大幅に増加していて、多くの企業や店舗において利用されてることが挙げられます。
その中でも「教育・習い事」「飲食店・レストラン」「美容・サロン」「保育・学校」「医療機関・診療所」などの業種においては需要が高まっています。
そして感染対策を取りながらのコミュニケーション手段として、企業や店舗とユーザーとの間で「LINE公式アカウント」の利用が増えていることから「LINEコール」の提供開始を決めたとされています。
「LINEコール」を利用することで、「LINE公式アカウント」とユーザーの間で、普段のLINE通話と同じような感覚でトーク画面やプロフィール画面から通話を行うことができます。
これによって、店舗や企業に対して急ぎの問い合わせやLINEのチャットでは伝わりづらい内容の要件に関してもスムーズに説明することができます。ビデオ通話にも対応していますので有効活用できそうです。
新機能「LINEコール」は、「LINE公式アカウント」の全てのアカウントタイプと料金プランにおいて利用可能です。ユーザーから「LINE公式アカウント」電話をかけられるようにするには一般ユーザー側からの設定は不要です。
「LINE公式アカウント」を保有している企業や店舗側において電話を受けるための設定と電話導線を表示するプロフィール設定をしなければなりません。その設定方法を簡単に説明します。
ユーザー側から「LINE公式アカウント」に電話をかけられるようにするには、「LINE公式アカウント」の設定を行いましょう。「LINE公式アカウント」の管理アプリか、Web版管理画面から設定してください。
「LINE公式アカウント」管理アプリの画面下にある「チャットタブ」をタップして、右上にある歯車マークを選択して設定画面を開きます。チャット設定から「電話」をタップし電話の設定画面で「音声通話」をオンにしましょう。
次にいつでもユーザー側から「LINEコール」を利用して通話できるようにするための表示設定を行いましょう。「LINE公式アカウント」のプロフィール画面に通話ボタンを表示させておけば、ユーザーがいつでも電話をかけることができます。
「LINE公式アカウント」管理アプリのプロフィール画面から「プロフィールの設定画面」を開き、プロフィール設定画面の下部分にある「ボタンを追加」を選びましょう。ボタンを追加から「通話」をタップし「次へ」をタップします。
通話ボタンの設定から「LINE公式アカウント無料通話」を選択し「保存」をタップしましょう。最後に「保存した内容を公開」ボタンをタップすることでボタンが表示されます。