「WinShot」は、簡単に画面キャプチャが行えるWindows向けソフトであり、Windows10でも使用が可能です。
ここでは主にWindows10でWinShotを使用する際の問題(画面が拡大されて見切れる等)とその対処法について説明します。
「WinShot」は、簡単に画面キャプチャを行い、JPEG、PNG形式のファイルやクリップボードへの保存が可能なWindows向けのアプリケーションです。
スマホのスクリーンショットのように、表示された画像をパソコンに取り込み、ブログや各種資料などに載せたい画像を作成するのに便利なソフトです。
フリーソフトでありながら機能が充実していることや、インストールする際にレジストリを書き換えないなど、扱いの手軽さも手伝って、長い間人気を誇っている理由の1つとなっています。
なお、対象OSは2018年11月現在で「Windows 95/98/Me/NT/2000/XP」とうたっていますが、非公式ながらWindows7/8/8.1、そしてWindows10でも動作可能であることが確認されています。
ここでは、WinShotを使用するのにあたって、画面キャプチャによる画像の周りに余白が発生する、画面が拡大されて見切れるといった問題が発生した場合の対処法について、説明します。
なお、ここではWindows10での使用を前提に説明していますが、他のOSでもほぼ同様の操作方法となります。
まずは、画面キャプチャを行うと、不要な余白が発生してしまう場合について説明します。
WinShotで画面キャプチャを行った際に、本来はウィンドウの画像だけを切り出したいにもかかわらず、画面イメージの下や左右に不要な余白が発生してしまい、きれいに画面キャプチャができないということはありませんか。
※ 下記の画面キャプチャの例では、本来取りたいウィンドウの画像に対し、左側・右側・下側にそれぞれ不要な画像が少しだけくっついています。
そのような場合、不要な余白を表示させないように画面キャプチャを実行させるには、どうすれば良いのでしょうか。
ここでは、いくつかの対処法について説明していきます。
ここからは、具体的な対処法について説明していきます。
Windows10の場合、常駐しているプログラムはインジケーターとして画面の右下に表示されています。
WinShotが実行されている場合は、インジケーターとして表示されていますので、画面の右下にある「WinShot」のインジケーターを右クリックします。
もし表示されていない場合は、隠れているインジケーターを表示させるため、「^」を左クリックした後、「WinShot」のインジケーターを右クリックします。
続いてWinShotのメニューが表示されますので、[環境設定(S)...]を左クリックし、WinShotの環境設定画面を開きます。
1 / 3
続きを読む