iOS版「Skype」アプリに背景ぼかし機能が追加されました。これはパソコン版「Skype」において2019年に導入されている機能で、人工知能(AI)が画面の人間の姿を検知し、ビデオ通話中の背景を上手にぼかしてくれます。今回iOS版でも利用可能となりました。
iOS版「Skype」アプリに背景ぼかし機能が追加されました。これはパソコン版「Skype」において2019年2月に導入されている機能で、人工知能(AI)が画面の人間の姿を検知して、ビデオ通話中の背景を上手くぼかしてくれます。
新型コロナウイルス感染拡大の影響からテレワークやオンライン会議などで対策が取られ、今では多くの人がビデオ会議ツールを利用して対応を行っています。
一方で自宅で「Skype」や「Zoom」などを利用しビデオ通話をする場合、部屋の中に見られたくないものがある場合や散らかっている場合に背景ぼかし機能はとても便利です。
さらにこの背景ぼかし機能には、相手の注目の対象を自分だけに向け集中させることができるという効果もあります。
「Skype」の背景ぼかし機能は、すでにパソコン版では2019年から導入されていますが、この度iOS版アプリでも利用可能となりました。
また「Skype」では2020年4月に背景画像の置き換え機能も利用可能となっています。この機能はビデオ会議ツール「Zoom」で注目されている機能で、ビデオ会議中に背景画像を自由に置き換えすることができるというものです。
これはパソコン版「Skype」で利用可能で、Android版「Skype」ではこれらのオプションは利用できません。
ビデオ通話中に設定する場合は、「ビデオ」アイコンをポイントするか「その他」メニューをクリックし、「背景効果の選択」を選択します。
今現在のビデオ会議ルームの背景をぼかすか、以前に追加した画像を選択するかまたは新しい画像を追加して背景効果を設定することが可能です。
どのビデオ通話でも背景をぼかしたり置き換えたりしたい場合は、「プロフィール画像」をクリックし「設定」を選択して「オーディオ&ビデオ」をクリックします。ここから「背景効果の選択」で設定を行いましょう。
またSkypeでは、アカウント作成やダウンロードを行わずにWebブラウザからそのまま直接ビデオ会議を開始できる「Meet Now機能」が追加されています。
Skypeの公式Twitterアカウントによると「シンプルで簡単に大切な人とつながれる方法を紹介します」と投稿され、この「Meet Now機能」について紹介されています。
「Meet Now機能」では、無料のビデオ会議のリンクを1クリックで生成し、そのURLを参加者と共有することでビデオ会議を無制限に開くことが可能となりこのURLの有効期限はないので、いつでも使うことができます。
また「Skype」の機能に関しても自由に活用できるのが大きな特徴です。利用できる機能とは以下の一覧の通りです。
ビデオ通話を記録しておき、後で見直してメモを取ることができます。 この記録は最大30日間保管されます。 |
背景ぼかし設定も利用可能で、外出先や自宅でのビデオ会議でも安心して参加することができます。 |
プレゼンテーション、作業の資料、デザインなどを会議通話中に共有することが可能です。 |