Gmailの送信、受信できないトラブルに『相手にメールが届かない』『送れない』『エラーが出る』などの現象が起きることがあります。今回はGmailのエラー、送信できない、メールを送れないといった原因と対処法を説明していきます。
Gmailを送れない場合には相手のメールアドレスにピリオド『..』が連続されている場合(ドコモなどのキャリアメールに多い)やメールアドレスの間違い、添付ファイルが大きすぎる場合にはエラーが表示されます。
Gmailアプリでは送信ボタンを押した後エラーが表示され送信できない場合があります。
このようなエラーは相手のメールアドレスにピリオドが連続で使用されているため発生します。
半角英数字および「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)の記号にて、3字以上30字まで設定することができます。
また、2009年4月1日以降、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできなくなりました。
アドレス内に「..」や「.@」が存在する場合、一部のメールサービスからのメールが正しく届かない可能性がございます。
上記のようにEメールの規定を満たしていない場合にはエラーが表示される可能性があります。新規で取得したアドレスでは問題はありませんが、規定が決まる以前から使用しているアドレスはそのまま使用されているため注意が必要です。
このエラーを解決するにはWEB版のGmailを使用しダブルクォーテーションで囲う『”~~..~"@gmail.com』とエラーを出さずに送信できます。
Gmailを送信した時に英語のエラーメールなどが送られていないが、相手のスマホやPCに、メールが届いていない場合は、送信したメールが相手の『迷惑メールフォルダ』に入ってしまっている可能性があります。
Gmailの標準機能には迷惑メールの可能性があるものを自動的に『迷惑メールフォルダ』の中に入れてしまいます。
元々、迷惑メールを自動で判別して迷惑メールフォルダにいれてくれる機能ですが、希にGmailでは迷惑メールではない正常なメールまでも『迷惑メールフォルダ』に入れてしまうことがあります。
此方では、正常にメールを送信できたが、相手の受信フォルダに届いていない場合には、相手に『迷惑メールフォルダ』の中を確認して貰いましょう。
メールを送信した相手がスマホでGmailを使っている場合、端末上の設定でアドレス帳に登録されていないアドレスから届いたメールは、迷惑メールフォルダの中に入れ、メールが届かないという設定になっている可能性があります。
此方の送信メールがエラーメッセージが返信されておらず、相手が受信できない場合は受信側のスマホの端末内の迷惑メールフォルダにメールが入っている可能性があるためこのような場合は、相手の迷惑メールフォルダの中を確認して貰いましょう。
この場合の対処法は、相手のアドレス帳にメールアドレスを登録して貰うことで次からは正常に受信メールフォルダに届くようになります。
Gmailの送信後、英語で書かれたエラーメールが返信され、相手には送信したメールを送ることができない場合があります。
このようなエラーメールが返信され送信できない、届かない場合には3つの原因がある可能性があります。1.添付ファイルのサイズが大きい場合、2.メールアドレスを間違っている場合があります。
正しいメールアドレスで、添付ファイルも容量制限内なのに、下記のようなエラーメッセージが返信されメールを送れない場合があります。
メールに添付する画像や動画などの添付ファイルのサイズが大きすぎる場合には受信側でメールを受信できない時、英語のエラーメッセージが送信側に送られます。
英語のエラーメッセージで書かれたメールに『Message size exceeds fixed limit』『Message size exceeds maximun value』などと書かれている場合には、添付ファイルが大きすぎるためメールを送れないことを意味しています。
Gmailでは添付ファイルの容量は25MBまでと設定されています。
故に、このようなエラーメッセージが届きメールを送れない場合の対処法は、受信側が受信できるファイルサイズに合わせ添付ファイルの画質を落としたり、分割して送信することをオススメします。また、ファイル送信サービスを利用するのもいいでしょう。
宛先のメールアドレスが間違っていてメールが届かない場合は、メールの送信後に英語で書かれたメールが返信されます。
そのメールの文章に『The email axxount that you tried to reach does not exist』『unknown user』がある場合は宛先のユーザー名が異なっています。
また、『DNS Error;Domain name not found』『Host unknown』が返信メールの中にある場合は宛先のドメイン名が異なっています。この場合には、送信側が宛先のメールアドレスを正しい物を確認することで修正できます。
1 / 3
続きを読む