【Windows10】メモリ開放ツール「empty.exe」の使い方!

PCを長時間使用していて動作が重くなったら、メモリの開放が必要です。Windows10のメモリ開放ツールならMicrosoft純正のempty.exeがおすすめです。この記事では、empty.exeのコマンドの実行方法など詳しい使い方を解説します。

目次

  1. 1【Windows10】メモリ開放ツール「empty.exe」の使い方
  2. 「empty.exe」とは
  3. 「empty.exe」の使い方
  4. 自動でメモリ解放をしてくれるようにスケジュール設定する手順

【Windows10】メモリ開放ツール「empty.exe」の使い方

Windows10のPCを長時間使用して重くなってしまったら、メモリの開放が必要になります。この記事では、メモリ開放ツールとしてとても使い勝手の良いMicrosoft純正ツールのempty.exeの使い方について解説します。

「empty.exe」とは

empty.exeとはどのようなツールなのでしょうか。

メモリを自動的に解放してくれるMicrosoft純正ツール

empty.exeは、元々はMicrosoftが配布しているWindows Server 2003 Resource Kit Toolsの中に入っているメモリ開放ツールです。Windows10でも設定すればメモリ開放できます。しかも、他のメモリ開放ツールを使うよりも動作が速いと言うことで、かなり古いツールですが、現在でもempty.exeが評価されています。

「empty.exe」の使い方

empty.exeの使い方について詳しく解説します。

「Resource Kit Tools」をダウンロード/インストール

まずはempty.exeが入っているResource Kit Toolsをダウンロードして、PCへインストールしよう。

Windows Server 2003 Resource Kit Tools

上記のリンクへアクセスして「Download」をクリックして、Resource Kit ToolsのインストーラーをPCへダウンロードしてください。なお、このResource Kit Toolsの最終更新は2003年であり、現在のWindows10での動作保証はしていないので、インストールは自己責任でお願いします。

ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして実行します。

「Next」をクリックします。

「I Agree」にチェックを入れて「Next」をクリックします。

必要があれば「Name」にユーザー名を、「Organization」に組織名を入力します。設定の必要がなければそのまま「Next」をクリックします。

インストールされる場所をコピーしてメモ帳などに貼っておきます。インストール場所を確認したら「Install Now」をクリックします。

インストールが始まります。場合によっては、デバイスの変更の許可を求められることがあるので許可します。

インストールが完了したら「Finish」をクリックします。

「empty.exe」を取り出して移動

Resource Kit Toolsをインストールしただけでは、empty.exeをWindows10でのメモリ開放に使えません。empty.exeをWindows10全体のメモリ開放できるように移動します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ