OneDrive(ワンドライブ)は必要か?評判やいらない時の無効化・アンインストール方法を解説

Windows10などのPCには、OneDriveが標準機能として搭載されています。しかし、OneDriveを必要としない/いらないという人もいるでしょう。そこで今回は、OneDriveの必要性やいらない時のアンインストール方法について解説していきます。

OneDrive(ワンドライブ)は必要か?評判やいらない時の無効化・アンインストール方法を解説のイメージ

目次

  1. 1OneDrive(ワンドライブ)は必要か?
  2. OneDrive(ワンドライブ)とは
  3. OneDrive(ワンドライブ)の評判
  4. OneDrive(ワンドライブ)がいらないときに無効化/アンインストールする方法

OneDrive(ワンドライブ)は必要か?

Windows10などのPCには、OneDrive(ワンドライブ)が標準機能として搭載されています。そのため、Microsoftアカウントがあれば、無料でクラウドサービスを利用できるようになっています。

しかし、Google Driveなどの他のクラウドサービスを利用している人にとっては、OneDrive(ワンドライブ)は必要ない/いらないでしょう。そこで今回は、OneDriveの必要性や評判、いらない時の無効化・アンインストール方法について解説していきます。

OneDrive(ワンドライブ)とは

Windows10などのPCには、OneDrive(ワンドライブ)が標準機能として搭載されており、Microsoftアカウントがあれば、無料でクラウドサービスを利用できるようになっています。では、無料で利用できるクラウドサービスとはどのようなサービスなのでしょうか。そこでここでは、OneDrive(ワンドライブ)について解説していきます。

Microsoft社が開発したクラウドストレージ/ファイル同期/共有サービス

OneDrive(ワンドライブ)とは、Microsoft社が開発したクラウドストレージ/ファイル同期/共有サービスになっています。まず、クラウドストレージは、写真や文書などのデータ/ファイルをOneDrive(ワンドライブ)に保存できるサービスです。

そして、OneDrive(ワンドライブ)に保存されたデータ/ファイルは、同期できるようになっています。また、同期できるのはデータ/ファイルだけではなく、システム設定・視覚的なカスタマイズ・テーマ・アプリの設定・Microsoft Edgeの閲覧履歴・パスワードなども同期できます。

更に、OneDrive(ワンドライブ)には共有サービスもあるため、データ/ファイルを他の人と共有することも可能になっています。データ/ファイルを共有する必要がある場合は、共有リンクから簡単にできます。共有リンクにアクセスすることで、他の人とデータ/ファイルの内容を共有できるのです。

Microsoftアカウントがあれば無料で利用できる

OneDrive(ワンドライブ)とは、Microsoft社が開発したクラウドストレージ/ファイル同期/共有サービスになっています。そして、OneDrive(ワンドライブ)は、Microsoftアカウントがあれば無料で利用できます。

ただし、OneDrive(ワンドライブ)を無料で利用する場合は、容量が制限されているため5GBまでになっています。よって、OneDrive(ワンドライブ)で5GB以上のストレージ容量が必要な場合は、別途料金を支払う必要があります。

OneDrive(ワンドライブ)の評判

OneDrive(ワンドライブ)とは、Microsoft社が開発したクラウドストレージサービスになっており、ファイルの同期や共有ができるようになっています。そして、5GBまでの容量であれば無料でOneDrive(ワンドライブ)を利用できます。

では、OneDrive(ワンドライブ)の評判はどのようになっているのでしょうか。そこでここでは、OneDrive(ワンドライブ)の評判について解説していきます。

良い評判

OneDrive(ワンドライブ)の良い評判について解説していきます。OneDrive(ワンドライブ)の良い評判①は、複数のデバイスからアクセスできることです。デバイスを制限しないため、PCやスマホなど複数のデバイスからアクセスできます。

よって、外出先や自宅であっても、利用しているデバイスからファイルの編集/保存が簡単にできます。リモートワークや出張が多い人にとっては、必要で便利なサービスであると言えます。

OneDrive(ワンドライブ)の良い評判②は、データ共有ができることです。OneDrive(ワンドライブ)は、もともとビジネス用に開発されたクラウドサービスになっているため、設定するだけで簡単にデータ共有ができるようになっています。

また、データ共有だけではなく、Excel・Wordなどの共同編集もできるため、仕事の効率化を図れます。

 

悪い評判

OneDrive(ワンドライブ)の悪い評判について解説していきます。OneDrive(ワンドライブ)の悪い評判①は、法人用には無料プランがないことです。OneDrive(ワンドライブ)では、個人用には5GBまでの無料プランが設けられています。

しかし、OneDrive(ワンドライブ)の法人用に無料プランはなく、1ユーザーあたり月額540円~1360円までの有料プランを利用しなければなりません。よって、ユーザーの数によっては、OneDrive(ワンドライブ)の料金が高くなってしまいます。

OneDrive(ワンドライブ)の悪い評判②は、最大のユーザー数が300までになっていることです。OneDrive(ワンドライブ)では、利用できるユーザー数に限りがあります。そして、OneDrive(ワンドライブ)のサービスを利用できるのは、最大で300ユーザーまでになっています。

よって、大規模な会社などでユーザー数が300を超えるような企業では、OneDrive(ワンドライブ)を導入するにあたって注意しなければなりません。

OneDrive(ワンドライブ)がいらないときに無効化/アンインストールする方法

OneDrive(ワンドライブ)は、Microsoftアカウントがあり、個人用であれば5GBまで無料でクラウドサービスを利用できるようになっています。そして、OneDrive(ワンドライブ)では、設定することでファイルの同期/共有ができる便利なサービスになっています

しかし、Google Driveなどの他のクラウドサービスを利用している人にとっては、OneDrive(ワンドライブ)は必要ないでしょう。

そこでここでは、OneDrive(ワンドライブ)が必要ない時の無効化・アンインストール方法について解説していきます。

OneDrive(ワンドライブ)を無効化する方法

OneDrive(ワンドライブ)が必要ない場合に、OneDrive(ワンドライブ)を無効化する方法について解説していきます。OneDrive(ワンドライブ)は、Windowsの起動時に自動的に実行される設定になっています。そのため、OneDrive(ワンドライブ)の設定から無効化することができるようになっています。

OneDrive(ワンドライブ)の設定から無効化する方法は、「OneDrive(ワンドライブ)のアイコン」をクリックして、画面右上にある「ヘルプと設定」を選択します。そうすると、メニュー画面が表示されるので、「設定」を選択します。

「設定」を選択すると、OneDrive(ワンドライブ)の設定画面が表示されるので、「設定タブ」を選択し、全般のところにある「Windows にサインインしたときにOneDriveを自動的に開始する」のチェックを外して、「OK」をクリックします。そうすれば、OneDrive(ワンドライブ)を無効化できます。

OneDrive(ワンドライブ)が必要ない場合に、OneDrive(ワンドライブ)を無効化する方法は他にもあります。OneDrive(ワンドライブ)が必要ない場合に無効化する方法は、リンクを解除することです。リンクを解除するとOneDrive(ワンドライブ)が無効化され、OneDrive(ワンドライブ)にあるファイルは削除されません。

OneDrive(ワンドライブ)が必要ない場合に、リンクを解除して無効化する方法は、「OneDrive(ワンドライブ)のアイコン」をクリックして、画面右上にある「ヘルプと設定」を選択します。そうすると、メニュー画面が表示されるので、「設定」を選択します。

「設定」を選択すると、OneDrive(ワンドライブ)の設定画面が表示されるので、「アカウントタブ」を選択し、「このPCのリンク解除」→「OK」をクリックします。そして、「この PC 上のアカウントのリンクを解除しますか?」と表示されたら、「アカウントのリンクを解除」をクリックします。そうすれば、OneDrive(ワンドライブ)を無効化できます。

OneDrive(ワンドライブ)をアンインストールする方法

OneDrive(ワンドライブ)が必要ない場合に、OneDrive(ワンドライブ)をアンインストールする方法について解説していきます。OneDrive(ワンドライブ)を無効化する場合は、OneDrive(ワンドライブ)がPCから削除されることはありませんが、必要ない/完全に削除したい場合は、アンインストールしましょう。

OneDrive(ワンドライブ)が必要ない場合に、OneDrive(ワンドライブ)をアンインストールする方法は、Windows10の画面左下にある「スタートメニュー」→「設定」をクリックします。

OneDriveをアンインストールする方法

「アプリ」をクリックします。

OneDriveをアンインストールする方法

「アプリと機能」→「Microsoft OneDrive」を選択して、「アンインストール」をクリックします。そうすれば、OneDrive(ワンドライブ)が必要ない場合に、OneDrive(ワンドライブ)をアンインストールできます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。